人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

偽ムーミン谷のレストラン(41)

イメージ 1

第五章。
追加登場人物・三人の魔女トロール&子だくさんの母トロール(ミムラ夫人)。
ミムラ夫人、ミムラやミイの母親。35人の子を持つムーミン谷一多産な夫人。本人同士も知らないスナフキンの実の母親。
三人の魔女トロール
その一、トゥーティッキ。帽子にしましまの服を着た気のいい女性。冬眠から目覚めたムーミンに冬の暮し方を教える。
その二、モラン。通った道は凍りつき、長く座った場所には何も生えなくなる。世界一冷たい灰色の女の魔女トロール
その三、フィリフヨンカ。フィリフヨンカ族の女性。フィリフヨンカ族はきれい好きで神経質で気が小さいのが共通点。

糞ッタレ!
あら、口が悪いわよ。私たちはどんな時でも魔女らしく優雅でいなきゃ。それを…でもいいわね、たまには普段と違って、糞ッタレと口にするのも。
だから言ってみたのよ、私たちはあちらのテーブルこちらのテーブル、他人の話に耳を傾けてばかりいたけれど、誰もが少しは話題のなかに他人を引き合いに出す、というかダシにするものね。ビフスランとトフスランみたいな存在はともかくね。もちろん陰口ばかりに囲まれるのは嫌だけど、全然気づかれないのもあんまりじゃない?だから一言で言えば糞ッタレ!よ。あなたもそう思わない?
私は…目立つと恥かしいですから…。
別に目立とうとかそういうのじゃないの。今日の連中はムカつくな、と思ったら素直に口に出す、ってそれだけのことだし。
まあまあ、あなたがずっと座っているのは普段なら大変なことだからムカつくのもわかるけど、今夜はめったにないような晩だからみんなも気を取られているだけよ。それにあなたがずっと座っているのでいちばんハラハラしているのはこの人なのよ。もし何かあったらどうにかしなくちゃ、ってあなたよりも彼女の方がよほど気にかけているかと思うと私までドキドキしてくるわ。
それじゃっまるで私はトラブルメイカーか何かみたいじゃない。ケンカ売ってるの?黙ってないで、あなたもどう思う?
わ、私は……。
ごめん、あなたを否定してるわけじゃないのよ。あなたはすごい人だから、うかつに誰かが、あなたのことを、口に出せないだけなんだわ。
うーん納得いかないけどいいわ。水に流しましょう。糞ッタレ!
糞ッタレ!
この会話の一部始終を、ミムラ夫人はテーブルの下に隠れて聞いていました。