人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2016年秋アニメ(10月~12月)総評

 2016年秋アニメは善くも悪くも最後まで序盤通りという感じでした。面白い作品は1、2話目~最終話まで面白く、いまいちな作品は最初から最後まで冴えない調子で、これほど出来ばえがはっきり分かれるのも近頃では珍しいほどです。一応余興で評点をつけましたが、感想は人の好きずきですので、目安程度にご覧ください。★未満、または数回ながら観しただけのものは無印(-)としました。
2016年秋アニメのうち、1期完結のベスト作品に上げたいものとしては、
1. フリップフラッパーズ
2. 灼熱の卓球娘
3. 終末のイゼッタ
4. 装神少女まとい
5. 競女!!!!!!!!
6. 魔法少女育成計画
7. ステラのまほう
8. ろんぐらいだぁす!
また、2期以上で完結、またはシリーズもののベスト作品では、
1. ブブキ・ブランキ 星の巨人
2. Vivid Strike!
3. WWW.WORKING!!
4. Lostorage incited WIXOSS
5. ブレイブウィッチーズ
6. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
7. 斉木楠雄のΨ難
8. 響け!ユーフォニアム(同位/3月のライオン)
などがありました。各1位~5位までの作品は輸入盤か中古で安くなったら買って手元に置いてもいい出来ばえでした。かなり佳作に恵まれているのに不作の印象があるのは、やはり秋アニメ全体では出来不出来の激しさが目立っていたからかと思います。

[ 日曜日 ]
★☆SHOW BY ROCK!!# 第2期  □ TOKYO MX:22:00~
・第1期よりは作品らしくなった。第3期もありそうで怖い。
★☆マジきゅんっ!ルネッサンスTOKYO MX:22:30~
・魔法学園もの。『学園アリス』を思い出したが、あれほど面白くはない。
★★★☆ラブライブ!サンシャイン!!(再)  □ TOKYO MX:23:00~
・見逃しやすい夜アニメの場合即座に再放送する意義は大きいのではないか。正編が大ヒット作だけに続編もなかなか頑張っている。
★★★☆DAYS 第2期TOKYO MX:23:30~
・第1期は4つ星以上進呈したい爽やかなサッカーアニメで新鮮さがあったが、第2期はただただ試合の連続で飽きてきた。原作準拠の丁寧な作りとしても、難しいものだと思う。
★☆刀剣乱舞 -花丸-  □ TOKYO MX:24:00~
・戦国時代の名剣の擬人化戦国バトル・ファンタジー。乗れない人は乗れないアニメの典型。
★☆アイドルメモリーズTOKYO MX:24:30~
・全世界がアイドルのランクに左右される架空世界の話。Aパートはアニメ、Bパートは声優ヴァラエティ。結局何だったのか……
★★はがねオーケストラTOKYO MX:25:00~
・ゲームのプロモーションを企画する3分CGアニメ。アニメのふりしたCMだが、一発芸にはなっている。
★★★★斉木楠雄のΨ難 第2期テレビ東京:25:35~
・まさかの第2期も面白かった。30分枠で5話という企画の勝利。
(-)おくさまが生徒会長!+! (第2期)テレビ神奈川:26:35~
・飛び石&遅い放映時間でとうとう未見。一応記録しておきます。
(-)あおおに ~じ・あにめぇしょん~テレビ東京:27:05~
・飛び石&遅い放映時間で未見。誰が観るの?

[ 月曜日 ]
(-)3ねんDぐみガラスの仮面TOKYO MX:21:55~
・3分番組にとやかく言っても……
★★★★魔法少女育成計画TOKYO MX:24:00~
・陰惨な魔法少女生き残りバトルでよくある展開だが、毎回観逃せない勢いはあった。
★★聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-  □ TOKYO MX:24:30~
・昔のアニメの再放送のような古臭さだが、そこがニッチなマニア向けなのだろうか。
★★学園ハンサムTOKYO MX:25:00~
・わざと作画崩壊させた変人変態学園もの。3分アニメでは面白い方。
★★TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-TOKYO MX:25:05~
・陰謀、超能力集団、レトロ探偵&バトルとまるっきり「文豪ストレイドッグス」と瓜二つ。
★★★★★灼熱の卓球娘テレビ東京:25:35~

イメージ 1

・思わぬ快作で2016年秋アニメベスト5ないしベスト3に上げたい。タイトル通りの部活スポーツものだが萌え4コマ風の緩さが適度で快適かつ爽やか。これはいいです。OP「灼熱スイッチ」は今季ベストOP主題歌。

[ 火曜日 ]
(-)信長の忍び  □ TOKYO MX:21:55~
・これも3分アニメ。ちょっと観ただけ。
★★★★☆装神少女まといTOKYO MX:23:00~

イメージ 2

・洗練された作画がスマートで美麗。変身魔法少女ものながら先の読めない設定と展開でよくあるパターンを免れたなかなかの会心作。
★★★★ステラのまほうTOKYO MX:24:30~
・女子校の同人ゲーム部を描いたほのぼの学園部活もの。2016年秋アニメにはなぜか少なかったタイプの作品なので点を稼いだ観がある。
(-)夏目友人帳 伍 (第5期)テレビ東京:25:35~
・飛び石&遅い放映時間で未見。面白い気がしない。文学臭いアニメは嫌いだ。

[ 水曜日 ]
(-)美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー (第2期)TOKYO MX:22:00~
・アニメによる架空アイドル・ヴァラエティみたいな番組。
(-)ナゾトキネ -NAZOTOKINE-TOKYO MX:22:20~
・水曜晩の秋アニメは細切れでわけがわからなかった。
(-)てーきゅう 第8期  □ TOKYO MX:22:30~
・そのうち2ケタ台クールになってしまうのではなかろうか。
(-)奇異太郎少年の妖怪絵日記TOKYO MX:22:33~
・こういう番組をやるメリットを知りたい。
(-)魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズンTOKYO MX:22:38~
・普通2期までやるか?
(-)あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で- (第2期)  □ TOKYO MX:22:43~
・我慢大会。
★★★ナンバカTOKYO MX:23:30~
・リアリティ一切なしの荒唐無稽無国籍風孤島刑務所脱獄囚コメディ。劣化版『ルパン三世』みたいなものかもしれない。
★★★★響け!ユーフォニアム 第2期  □ TOKYO MX:24:00~
・第1期より焦点が合って格段に良くなった。登場人物もようやく描けてきた。結末も出来すぎなくらい決まったが、間に総集編劇場映画まで挟んで分割2クールはやはり冗長で、そこまでするほどの作品かなあ、という感じも。
★★☆文豪ストレイドッグス 第2クールTOKYO MX:25:05~
・『TRICKSTER』よりは☆分マシかとしても、第2クールの余裕でスケールアップしただけという気がする。
★★★★ブレイブウィッチーズ  □ TOKYO MX:25:35~
・「ストライクウィッチーズ」のスピン・オフとしては上乗。今回は姉妹もので、『ガールズ・アンド・パンツァー』からフィードバックしてきたようなヒロイン設定。
(-)ユーリ!!! on ICE テレビ朝日:26:21~
アイススケートものらしいが、飛び石&遅い放映時間で未見。スポーツアニメはまず手堅いが、この放映時間では……

[ 木曜日 ]
★★★★★フリップフラッパーズ  □ TOKYO MX:22:00~

イメージ 3

・これも魔法少女もので大半CG作画だが絵柄、演出ともに絵本のような暖かい不思議な雰囲気。ED主題歌「Flip Flap Flip Flap」は今季ベストED主題歌。実は相当凝った怖い内容の年間ベスト級の名作で、難しくて理解できない人もいるかもしれないくらい捻りの効いた作品。最終回にやや無理があるが、魔法少女ものとしては『まどか』以来の画期的作品かも。
★★★レガリア The Three Sacred Stars  □ TOKYO MX:22:30~
・夏アニメ新番組だったが4回でリテイクのため放映延期。リテイクされた初回4回分は良くなったが、全体的にはいまいち期待ほどではなかった変身巨大ロボットアニメ。
★★★★☆競女!!!!!!!!TOKYO MX:23:30~

イメージ 4

・新公営ギャンブル「竸女」の養成所を描いた少年サンデー連載作原作のお色気アクション・ギャグ。竸女とはプールに浮いたボード上の水着姿の女相撲(尻と胸でのみ攻撃して良し)。夜アニメらしい馬鹿馬鹿しさが面白かった。
★★★ALL OUT!! [オールアウト!!]TOKYO MX:24:00~
高校ラグビー部アニメでなかなかの快作。ただし毎回観なければ、というほど引きは強くない点『DAYS』に似ている。
★★☆<ノイタミナ>舟を編む □ フジテレビ:24:55~
ノイタミナ枠は大人のアニメ的文芸路線が多いが、これも国語辞典編纂の話。面白いというより興味深い感じで、悪くはないがが惹きこまれない。同題の映画と同じ原作?
★★★☆私がモテてどうすんだ  □ TBS:25:58~
・激ヤセしたら美少女になってモテモテになってしまったBL大好き女子高生腐女子のお話。この時間枠は毎回ギャグ作品なので、2016年秋アニメは他愛ないギャグ作品がなぜかいつもより少なかったから和めて良かった。
★★☆ガーリッシュ ナンバー □ TBS:26:28~
・アニメ業界の裏側を空気読めない新人声優女子大生を主役に軽佻浮薄に描く。ギャグなのだが、風刺を絡めたあたりがすっきりせず多少うっとうしいのがギャグ作品としては難がある。
(-)バーナード嬢曰く。テレビ神奈川:26:30~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。観れば面白そうで惜しい。

[ 金曜日 ]
★☆ドリフェス!TOKYO MX:22:30~
・素人男子アイドルもの。それだけ。
★☆ドリフターズTOKYO MX:23:00~
・架空の戦国時代もの、といって説明になるか?。『刀剣乱舞 -花丸-』とかぶってどっちがどっちやら。
★★★★★ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないTOKYO MX:24:30~
・第3クール目でようやく東方仗助編完結。ジョジョのアニメは制作側もノリノリなのかまずハズレがなく、今回も最高でした。
★★★★☆Lostorage incited WIXOSSTOKYO MX:25:05~

イメージ 5

・勝敗に人格の消去を賭けたカードバトル・ヒロインもの。J.C.Staff作品だけに作画とモーションがハイグレード。よくある設定だが、美少女+ダークな展開がほどよくはまった。
(-)ハイキュー!! -烏野高校 VS 白鳥沢学園高校- (第3期)  □ TBS:25:55~
・飛び石&遅い放映時間で1話だけでリタイア。悪くはなさそうだが……
(-)亜人 第2クール □ TBS:26:25~
・第1期を数話観て、あまりに陰惨な内容に敬遠している。出来は良さそうなだけに、引きずりそうな内容がこわい。

[ 土曜日 ]
★★☆<ハオライナーズ>Bloodivores (ブラッディヴォーレス)  □ TOKYO MX:21:00~
ハオライナーズの前作「一人之下」は思わぬ拾い物で、今作もひねりのある吸血鬼もの(前作はひねりのある超能力者もの)。もっと注目されていいんじゃないか。
★★★★ブブキ・ブランキ 星の巨人 (第2期)TOKYO MX:22:00~

イメージ 6

・まさかの第2期。制作は「蒼き鋼のアルペジオ」のサンジゲンで、驚きのフルCGアニメ。第1期のストーリーを全部ひっくり返す意欲的な展開で豪快な巨大ロボットアニメ。成功作ではないかもしれないがこれは支持したい。
★★★★ろんぐらいだぁす!TOKYO MX:22:30~
・女子校のバイク部を描いた「ばくおん!」が先にアニメになったが、こちらは女子大の自転車部。ヒーリング効果高いです。2回総集編があって、残り2話は2017年2月放映(笑)
★★★★3月のライオンNHK総合:23:00~
・秋アニメ前評判では一番だったかも。制作シャフト、監督・新房昭之とくれば期待も高まろうというもの。第1、2話だけ観てクォリティは高いだろうがシャフト/新房監督らしい遊びや切れ味が抑え気味であまり面白くなかった。1月2日・3日の一挙連続再放送でやや見直したが丁寧な作りは良くとしても(もったいぶった展開なだけかもしれないが)感動が売りのノイタミナ作品みたいでくどいBGMや水と風の象徴的イメージの多用も何か俗っぽい。第2期次第?
★★★★WWW.WORKING!!  □ TOKYO MX:23:30~
・今回はまた別の変人ファミレスが舞台で好調、文句なし。何気に豪華声優陣がとぼけたギャグをかまして、前作より面白いのでは。
★★Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-TOKYO MX:24:00~
・PVで期待していたのに本編は「文豪ストレイドッグス」「TRICKSTER」の線の中二病アニメ。週3本か。需要あるんだな。
★★★★☆ViVid Strike!TOKYO MX:24:30~

イメージ 7

・「リリカルなのは」シリーズのスピンオフ。格闘魔法美少女アニメはサーヴィス過剰なお色気に向かいがちだが、このシリーズは格闘にブレがないのがいい。水瀬いのりさん、小倉唯さんも普段は柄にない役で好演。全12話できれいに完結したのも良かったです。
★★うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター (第4期)TOKYO MX:25:00~
・テレビは点けているけど次の番組待ちで、ちゃんと観てない(苦笑)。真正面から真剣に観るよりも、そういう役目の番組なのでは。
★★★★★終末のイゼッタTOKYO MX:25:30~

イメージ 8

・春期から予告スポットが流れていた期待作で、期待を裏切らない緊迫感に富んだ序盤から完結まで見事に描ききった。好戦国から侵略を受けた小国の王女と、国を救う小国最後の魔女の少女の命を賭けた友情。怒涛の最終回なんか泣けます。2016年秋アニメベスト作品の一つ。
★★うどんの国の金色毛鞠  □ 日本テレビ:25:55~
・化け狸と青年のほのぼの話。放映時間が不規則すぎで、午前4時だったりして参りました。
★★タイガーマスクWテレビ朝日:26:45~
・二人のタイガーマスクの因縁のライヴァル対決。これも放映時間がめちゃくちゃ。