人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2017年深夜春アニメ序盤感想文(首都圏版)

 2017年春アニメも第1話~第2話まで出揃ったので序盤の感想文をお送りします。冬アニメが佳作いくつかを除けば数年来の不作だったので、春アニメはまあまあかな、という感じがします。全体が好調だといまいちの作品もそれなりに楽しめるもので、全体的に不作だったせいで佳作もぱっとしなく見えて割を食っていた冬アニメからなんとか持ち直した様子に見えてそれなりに楽しめるシーズンになりそうです。例によって★採点をつけましたが好きずきですので、目安程度にご覧ください。

●日曜日

・[新]有頂天家族2
22:00~22:30
TOKYO MX1
・狸と天狗の末裔が人に化けて現代社会にほのぼの暮らすファンタジー。人気作品だからこその第2期だろうが、ぬるいぬるい。★★

・[新]アリスと蔵六
22:30~23:00
TOKYO MX1

イメージ 1

・脱走してきた人工超能力幼女と頑固じいさんが追っ手を交わしながら愛情が芽生えてくる話。よくある図式だがまずまず。★★★☆

・[新]ID‐0
23:00~23:30
TOKYO MX1
・まだ第1話なのでよくわからないが、適性を問われる特殊ユニットに乗用して数々の大事件処理を行うチームを描いた作品みたい。サンジゲン制作に期待をこめて★★★。

リトルウィッチアカデミア
00:00~00:30
TOKYO MX1

イメージ 2

・冬アニメでも随一の作品だった正攻法の魔法少女学校ものが質を保ちながら第2期まで続くとは思わなかった。地味ながらぜひご覧になってほしい名作です。★★★★★

・[新]つぐもも
00:30~01:00
TOKYO MX1

イメージ 3

・高飛車なモノノケ美女に振り回されコミカルな物の怪騒ぎに巻き込まれるウブ高校生男子。よくある話だが普通に楽しめる。★★★。

・[新]僧侶と交わる色欲の夜に…
01:00~01:05
TOKYO MX1
・5分(実質3分)でタイトル通りに純粋エロアニメなのが可笑しい。★★☆。

銀魂
01:35~02:05
テレビ東京
・春期は「よりぬき銀魂」編でセレクション再放送だが元が面白いのでこれもありではないか。★★★

●月曜日

・[新]笑ゥせぇるすまんNEW
23:00~23:30
TOKYO MX1
・人気の初代シリーズと良くも悪くも変わらない。★★☆

・[新]スタミュ(第2期)
00:00~00:30
TOKYO MX1
・美青年二次元アイドルものはどれを観ても同じに見えるのが難だが、これもなあ。夜食を食べながら観るにはいいが。★★

・[新]ゼロから始まる魔法の書
00:30~01:00
TOKYO MX1

イメージ 4

・昨年のベスト作品の一つだった『RE:ゼロから始まる異世界生活』と世界設定は同じみたいだが別作品として楽しめる。序盤からスリリングな展開で期待大。★★★★

・[地方局新]ナースウィッチ小麦ちゃんR
01:00 ~ 01:30
tvk
・2015年度日テレ系列放映作品の地方局放映。元祖邪道魔法少女もののコメディ。気楽さに良い意味★★☆。

・[新]フレームアームズ・ガール
01:05~01:35
TOKYO MX1
・女子高生に送られてきたAI搭載のハイテクプラモデル美少女戦士が商品モニターのために次々と模擬戦を重ねていく話。あまりにプラモデルの販促アニメで裏番組の旧作『小麦ちゃん』に負ける。★★

・[新]弱虫ペダル NEW GENERATION
01:35~2:05
テレビ東京
・何期目か?手堅いスポーツアニメだがこれは暑苦しい。★★

(再)おそ松さん
2:05~2:35
テレビ東京
・劇場セレクション公開に連動した再放送。もっと早い時間帯にやってくれればいいのにと思うが、リアルタイム試聴を相手にしていないということか。★★★☆

●火曜日

・アニメの神様『ドラゴンボールZ
22:00~22:29
TOKYO MX1
・★★★。神様ですから。

・アニメの神様『機動戦士ガンダムSEEDーHDリマスター版ー』
22:29~23:00
TOKYO MX1
・★★★★。神様ですから。

・[新]覆面系ノイズ
23:00~23:30
TOKYO MX1

イメージ 5

・キャストや役名がかぶるバンドものなので冬アニメの『風夏』のスピンオフかと思ったら全然別の原作で、バンドものとしてだけではなく『風夏』よりも断然いい。キャラが尖っている。作中バンドの曲も秀逸。早見沙織さんのパンクな歌にはびっくり。期待大。★★★★☆

・[新]ロクでなし魔術講師と禁忌教典
00:30~01:00
TOKYO MX1
・女子の群に男子一匹の設定は今期も何作もあって、これは魔術女子校にヘラヘラ新任男性講師というパターン。期待をこめて★★★。

・[新]夏目友人帳 陸
01:35~02:05
テレビ東京
・すいません『有頂天家族』とかこれとか、日常+和風(昭和情緒風)+(愛嬌ある)モノノケもの、というの苦手だ。★★

・[新]王室教師ハイネ
02:05~02:35
テレビ東京

イメージ 6

・困った王子たちを躾る王室ものでありがちと思いきやドライなギャグが効いてけっこういける。★★★☆

●水曜日

・[新]喧嘩番町乙女 -Girl Beats Boys-
22:30~22:40
TOKYO MX1
・この手のショート・ギャグでは楽しめる。山村響さん主役の功績が大きい。★★☆

・[新]Room Mate
22:40~22:45
TOKYO MX1
・冬アニメ『One Room』の男子版かい(苦笑)。★☆

・[新]まけるな!!あくのぐんだん!
22:45~22:50
TOKYO MX1
・マヌケな人類侵略ギャグもの原作アニメで人畜無害なスキマ番組。★☆

・[新]ラブ米
22:45~23:00
TOKYO MX1
・ブランド米擬人化ギャグ(笑)。普通に★★。

・[新]サクラダリセット
23:30~00:00
TOKYO MX1

イメージ 7

・超能力者地区サクラダでお節介な高校生男女が人助けに奔走する青春人情噺。悪くはないが話があまりに甘すぎる。★★☆。

・[新]サクラクエスト
00:00~00:30
TOKYO MX1

イメージ 8

・『サクラダリセット』と並ぶ放映は紛らわしい。P.A.Works制作の『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く「働く女の子」シリーズで今回は田舎の町おこし。絵柄、キャラ、シナリオといい安心して観ていられる。★★★★☆

魔法科高校の劣等生[再]
00:30~01:00
TOKYO MX1
・劇場版上映とボックス発売で再放送も第2期に。定評ある人気作で今さらながら★★★。

・[新]終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
01:05~01:35
TOKYO MX1

イメージ 9

・まだ第1話だけでわからないが、どうも大変な超能力者集団の美少女たちを保護する仕事についた青年の話になるみたい。展開次第だが一応★★★(第1話が地味だったので)。

・[新]武装少女マキャヴェリズム
01:35~02:05
TOKYO MX1
・不良学生を更正させる武闘派女生徒組織が牛耳る高校に転校してきた破天荒な主人公。まるで『監獄学園』だがあれほどのセンスはない。★★★

●木曜日

・ちょびっとづかん
21:55~22:00
TOKYO MX1
・毎回苦言を呈しているがCM(何の?)と思ってもつまらない。★。

ノーゲーム・ノーライフ[再]
22:00~22:30
TOKYO MX1
・どういう連動での再放送か知らないが無敵ゲーマーのシスコン・ブラコン兄妹のよくある話。再放送されるだけあってそれなり。★★★

・[新]アニ☆ステ
22:30~23:00
TOKYO MX1
・アニソン情報番組。以前やってたライヴ番組の方がよかったな。

月刊ブシロードTV with BanG Dream!
23:00~23:30
TOKYO MX1
・アニソンとゲームの情報番組だがこれも『BanG Dream!』の番宣番組化している。

・[新]月がきれい
00:00~00:30
TOKYO MX1
・文芸部の純情少年と陸上部の純情少女が少しずつ惹かれあっていく高校青春恋愛もの。第1話で行きつけの本屋の店長が主人公にはっぴいえんどのファーストをアナログ盤で貸す、主人公のモノローグの癖が「太宰は言った、……」と臭くて観ていられない。絵柄は淡白でいい。★★☆

・[新]<ノイタミナ>冴えない彼女の育てかた♭[字]
01:20~01:50
フジテレビ

イメージ 10

・オタクねたのラブコメとしては文句のつけようがないです。第2期の第1話もうまいエピソードから入って面白い。今期も人気作なのは間違いない。★★★★★

・[新]クロックワーク・プラネット[字]
01:59~02:29
TBS1
・アナログテクノロジー(歯車)が発展したパラレルワールドの文明崩壊の危機もの。いつもTBSのこの時間はギャグ枠なのだが。★★☆

・[新]カブキブ![字]
02:29~02:59
TBS1
・高校で歌舞伎部を作ろうとする少年の学園青春もの。CLAMP原作。だが裏番組に割を食った。★★☆

・[新]恋愛暴君
02:35~03:05
テレビ東京

イメージ 11

・手当たり次第にキスさせて男女の区別なく恋をさせる「KISS NOTE」を持った天使が学園をひっかき回すバカみたいなギャグ作品だが切れが良く面白い。『カブキブ!』よりこちらでしょう。★★★★☆

●金曜日

・[新]兄に付ける薬はない!‐快把我哥帯走‐
21:55~22:00
TOKYO MX1
・ショートギャグだがこれは面白い!雨宮天さん快調。★★★

・[新]ツインエンジェルBREAK
22:00~22:30
TOKYO MX1

イメージ 12

・今期もMAOさんの出番が多く、割と普通の魔法少女ものも普通に華があって気楽に楽しめる。★★★

・[新]正解するカド
22:30~23:00
TOKYO MX1
・日曜の『ID‐0』と作風がダブって混乱するレスキュー隊もの。第2話まで観て惹きこみが弱い。地味。★★☆

終物語(再)
00:00~00:30
TOKYO MX1
・シリーズ旧作ボックス発売と劇場版連動再放送だが、シリーズ中これは最下位の出来。★★

・[新]ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝
00:30 ~ 01:00
・A1-Pictureの手堅いハイファンタジーもの。第0話がいきなり温泉回だったのはさすがだ。★★★★

・[地方局新]Peeping Life TV シーズン1??
01:00~01:30
tvk
・2015年度日テレ系列放映作品。初めて観ましたがこれは面白い。裏番組とどっちを観るか迷う。★★★☆

・[新]sin七つの大罪
01:05 ~ 01:35
TOKYO MX1 

イメージ 13

・今期魔界巨乳バトルアニメといえばこれ。テレビ放映版のボカシもギャグです。★★★☆

・[新]信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
01:35~01:40
TOKYO MX1
・このショートギャグシリーズも長いな。★☆

・[新]ひなこのーと
01:40~02:10
TOKYO MX1

イメージ 14

・田舎育ちの人見知り少女が高校進学して演劇部を作ろうとする話。喫茶店を兼ねた男子禁制の下宿が『ごちうさ』っぽくアニメ全体もそんな感じ。これは緩さが良さ。★★★

・[新]神撃のバハムート VIRGIN SOUL【アニメイズム】[字]
02:10~02:40
TBS1
・有名原作シリーズを知らないのでちっともわかんないです。知ってる人にはしびれる作りかもしれないが。★★☆

・[新]ベルセルク【アニメイズム】
02:40~03:10
TBS1
・これ何期目なのか?原作コミックスも30年あまり続いているし、ハードル高いです。★★☆

●土曜日

・[新]<ハオライナーズ>銀の墓守り/TO BE HERO
21:00~21:30
TOKYO MX1
・日中合作のハオライナーズ枠、今期はバトルものとギャグの2本立て。何だかわざと古いアニメの雰囲気にしている感じ。★★

・[新]進撃の巨人 Season2
22:00~22:30
TOKYO MX1
・2期目から観てもスリリングに始めて惹きこむのはさすが。★★★☆

・BanG Dream!
22:30~23:00
TOKYO MX1

イメージ 15

・22日の放映で最終回らしい。しょっちゅう特番挟んで冬アニメからここまででやっと全13話完結になったが第1話からのリピート放映を週に何度もしているのでまだまだイベントがらみや何やらで引っ張りそう。★★☆

・[新]LisAni! NAVI
23:00~23:30
TOKYO MX1
・アニソン情報番組。週に数本あるが、どれも中途半端なんだよな。

・[新]アニメ アトム ザ・ビギニング[字]
23:00~23:27
NHK総合1・東京
・アトムは膨大な原作コミックスも何度もリテイクされメタフィクションになっているので、今さら感は否めない。出来はさておき、次も観たい気にならないのはまずい。★★☆

・[新]Re:CREATORS
23:30~00:00
TOKYO MX1
・ばらばらなフィクション(ゲーム)世界のヒロインが突然リアルの世界に大挙して現れる。いやこれ、設定からして駄目じゃんと思うが堂々と新しがってやっている。★★

・[新]GRANBLUE FANTASY The Animation
00:00~00:30
TOKYO MX1
・原作ゲーム知らないとついていけないアニメというのはどんなものか。せっかく豪華ヒロイン陣でもこれはきつい。★★

・[新]エロマンガ先生
00:30~01:00
TOKYO MX1

イメージ 16

・血のつながらない高校生の兄と妹(再婚同士の両親とは死別で二人暮らし)、兄はラノベ作家だがイラスト担当の筆名「エロマンガ先生」は実は引きこもりの妹だった、とベタなオタク設定だが絵柄と展開は案外あっさりで、土曜の晩に気楽に観るにはこれでいい。★★★★

・[新]上坂すみれのやばい○○
01:00~01:30
TOKYO MX1
・カルト美少女声優(笑)の冠バラエティー番組、しかもテレビ。第1回は水瀬いのりさんが出て節約術としてカップ焼きそばの捨て湯で淹れたコーヒーを飲ませられ悶絶、第2回は水樹奈々さん(番組提供はキングレコード)がお笑いフィットネスという調子。土曜の夜の締めがこれかよと脱力して週を終えるにはいいのかも。