人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(4)

イメージ 1

17『イマジン』
'Imagine'

想像してごらん天国などないと
その気になれば簡単さ
足元に地獄などなく
頭上には空があるだけ
想像してごらん人々みんなが
今日のために生きていると
想像してごらん国家などないと
そんなに難しくはないさ
殺し殺されることもなくなり
宗教もなくなる
想像してごらんすべての人々が
平和に暮らせることを

きみたちはぼくを夢想家というかもしれない
だけどそれはぼくひとりじゃない
いつの日かきみたちもぼくたちに加わり
世界がひとつになるのをねがうよ
(アルバム「イマジン」'Imagine'1971.9より・抄訳)

18『クリップルド・インサイド
'Crippled Inside'

靴を光らせてスーツは着れる
髪をとかせばキュートにもなれる
微笑んで自分を隠すこともできる
でもこれだけは隠せない
不具になってしまった心は
(同上・抄訳)

19『ジェラス・ガイ』
'Jealous Guy'

ぼくは過ぎさったことを夢にみた
ぼくの動悸が速くなった
ぼくは自分をコントロールできなくなった
ぼくは自分をコントロールできなくなった

きみを傷つけるつもりはなかった
ぼくに謝らせてくれないか
きみを泣かせるつもりはなかった
ぼくは嫉妬深い男なんだ

ぼくは心細かった
きみはもう愛していないと思った
ぼくの心はうち震えた
ぼくの心はうち震えた
(同上・抄訳)

20『イッツ・ソー・ハード』
'It's So Hard'

生きなきゃならない
愛さなきゃならない
一人前でなきゃならない
すり減らされなきゃならない だけど
それはハード とてもハード
ときどきぼくは落ち込んだ気分になる
(同上・抄訳)

21『兵隊にはなりたくない』
'I don't wanna be a soldier mama i don't wanna die'

ああ母さん、兵隊にはなりたくない、死にたくないんだ
ああ、船乗りにはなりたくないよ母さん、飛び込みたくないんだ
ああ、劣等生にはなりたくないよ母さん、泣きたくないんだ
ああ、兵隊にはなりたくない母さん、死にたくないんだ
いやだ!
(同上・抄訳)