人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(10)

イメージ 1

46『愛を生きぬこう』
'Going Down On Love'

膝まずくんだ 膝まずけ
膝まずくんだ 膝まずけ
愛のため 愛のために
もっともっともっと
現実までが変になり
きみには手に負えない
愛する人が去ってもなんとかしていくんだ
そして夜の灯りに狙いをつけろ
きみにもついにツケが廻ってきたんだ!

膝まずくんだ 膝まずけ…
(アルバム「心の壁、愛の橋」'Walls And Bridge'1974.9・A面より・抄訳)

47『真夜中を突っ走れ』
'Whatever Get You Through The Night'

この夜をどうやって過ごそう いいのさ いいのさ
お金にしても命にしても いいのさ いいのさ
花を切るのに剣はいらない いらない いらない

人生をどうやって過ごそうと いいのさ いいのさ
間違えようと美しくあろうと いいのさ いいのさ
暇つぶしには時計はいらない いらない いらない
(同上・抄訳)

48『枯れた道』
'Old Dirt Road'

古くて荒れた道は無人
古くて荒れた道は曇天
でもママ 泥道よりはいい 乾きがひどい時はね
ああ 古くて荒れた道

でもママ 泥道よりはいい 朝になった時にはね
ああ 古くて荒れた道
(同上/ハリー・ニルソン共作、抄訳)

49『果てしなき愛(ブレッス・ユー)』
'Bless You'

幸せを-どこにいようとも
流れ星の上で風に吹かれている子どもよ
落ち着きのない霊気が離ればなれになっても
ぼくらはたがいの心の奥深くにいる

幸せを-きみがだれであろうと
きみを抱きしめる 暖かく優しい心のきみを
なんて不思議な愛だろう
今から永遠にぼくらの愛は続く
(同上・抄訳)

50『心のしとねは何処』
'Scared'

ぼくは怖い 怖い 怖い
ぼくは怖い とても怖い
歳月は転がり去り
ぼくにはツケが廻る
麦わらさえも手から滑り落ちる
でも悩むことはない
せいぜいこんなもの
鐘も蝋燭もなく
ここから脱け出す方法も-ない!

ぼくは傷だらけ 傷だらけ
傷だらけ…
(同上・抄訳)