人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ヱヴァンゲリオンその他エッセイ

○コメントと断片より

(1)前作「破」から以前のテレビ版と離れた展開になってきましたからね。「Q」ではほぼ完全にオリジナル・ストーリーになるんじゃないかと思います。本来、四部作を年1本のペースで公開する予定だったのが遅れたのはそのせいでしょう。賛否両論あるようですが(以前の完結編ほどではないにせよ)15年以上経って作られているリメイクとしては満足のいく作品だと思います。

(2)もともと四部作構想で、「前編・中編・後編・完結編」が「序・破・急・?」に改められ、さらに「急」を「Q」にしたそうです。本来なら2010年に「Q」、2011年に「?」を予定していて、制作側では完結編「?」は2013年公開と訂正発表していますが、たぶん1~3年はずれこむんでしょうね。

(3)記事コメントではなくこっちに書きますが、今回の「髪を伸ばせと…」はいいですね。一行一行は淀みなく流れていくけど、全体的には素直なのか屈託しているのか微妙な味になっている。やはり「女性詩」という範疇には入ってしまうけれど、力みがなくていいな、と思いました。

(4)顔の傷、早くよくなるといいですね。ぼくは一時期メンタルの処方の副作用が強く出て、しょっちゅう転ぶので外出が嫌になりました。自転車も危ないので乗らなくなりました。今は歩くのは大丈夫なのでいいや、と思っています。

(5)うちは家事と育児はぼくがやっていたので、娘たちの幼年時代を覚えておいてあげるのも親の役割だ、と思って保育園との連絡帳はみんなぼくが細かくつけていました。娘たちはもう年に数回しかぼくのことを思い出さないでしょうが、ぼくが忘れてしまわない限り共に過した時間は確かにあったのです。別れた妻についても同様に思います。当然もう過去のことにすぎませんが、たとえこの先二度と会えることがなくても、娘たちを愛していた事実は残ります。

(6)いかしたこと言うね(笑)。ギリシャ神話じゃ神様ですら時の流れに勝てないんだね。

(7)ヤフーメールの方ほとんどチェックしていないので、7月半ばにいただいたメールにやっと気づきました。妹さんの赤ちゃんももう3か月すぎ、首もすわった頃でしょうか。これから5~6年間ずっと可愛い盛りが続きますよ。
もう秋も終り近く、気持の沈みやすい季節ですが、おたがい乗りきっていけますように。