人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

厳しいファン、その他のエッセイ

○コメントと断片より

(1)昔の仕事仲間にレコード・デビュー前(サックスのメンバーがいましたね)からのボウイ(最初は「暴威」でした) のファンだった女性がいまして、布袋さんと山下久美子さんの結婚式ではファン代表で大泣きのスピーチをしたそうです。彼女は布袋さんの再婚にはブツブツ文句を言ってましたね。「今井なら布袋よりいい男選べるのに。山下が布袋を出世させたのにさ」と、身内と化したファンというのは手厳しいものですね。ちなみに暴威時代は西条秀樹の物真似コーナーもあったそうです。

(2)来日コンサートはスージー&ザ・バンシーズが初めてで18歳、ちょうど30年前です。リーナ・ラヴィッチ、イギー・ポップスタイル・カウンシル(3回)、フィックス、カルチャー・クラブ、ニコ+ファクション、トム・ヴァーライン、プリンスが20代前半、アストラッド・ジルベルト、再結成テレヴィジョン、イエス、ドリーム・シアター、エリック・クラプトンウィントン・マルサリスエルヴィン・ジョーンズスティーヴ・ヴァイが20代後半、ヴァン・ヘイレンパット・マルティーノ、エリック・アレグザンダー、キング・クリムゾンケニー・バレルが30代前半。あと何組か落としているかもしれません(ぼくの元妻はもっと見てるかも)。これで映画や演劇もしこたま見ていましたし、日本のバンドも月に2、3回はライヴハウスに行っていました。新宿厚生年金の2階最前列で見たスティーヴ・ヴァイはエモーションもテクニックも最高のライヴでしたよ。

(3)ぼくもケーキとローストチキンは、家庭があった頃は自家製でした。ローストチキンは簡単です。チキンの骨付き腿肉をスーパーの小袋に入れてしょうゆと料理酒(みりんでも可)、おろししょうがで一晩寝かせ、オーブンかオーブントースターで20分焼けば出来上がり。焦げそうだったらホイルをかぶせ、焼き上がりに不安があったらラップに包んでレンジにかければ芯まで火が通ります。今はオーブントースターもないので(レンジはありますが、蒸し鷄は作れても焼けないから)買ってきて済ませました。ろくに調理器具もないのです。
ぼくのブログなんて何も役にたつことはありませんが、毎日更新していますのでまたお見舞いにいらしてくださると療養生活の励みになります。年内もあとわずかですが、折柄ご自愛ください。