人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記121

イメージ 1

・4月1日(木)晴れ
(前回から続く)
「結局いつもの掛け合い漫才に着地したのでテーブルもいつもの雰囲気に戻る。さて、食べ始めるかと箸を構えると、唐突にKdさんが顔を上げて、いくつ?高校生ですよ(入院直後Nk画伯に真顔で言われた件)。そうじゃなくてカロリーよ。つられてUzさんもTkさんも各自のお膳の食札に見入っている。女性三人男二人でE1400,E1700,PC70,PC80の四種類があった。ああ、年齢じゃなくてカロリーですか、いくつ、と訊かれたら普通は歳のことと思いますよ。他の三人もうなずく。でもこれは分類表記でしょう、と自分のPC80の食札を見せて、掲示板の献立表だと一日2300kcalが平均みたいですよ。UzさんはPC70だから2100kcalくらいなんじゃないかな」

「Eは単純にエネルギーかもしれんが、PCはわからんな。1400と1700ってのはそのままカロリーかね?そうなの、だいたいあんた達が同じ歳だってもう知っているんだから。えっ、ぼくとKくんがですか?Kくんは呆然、KdさんとUzさんは驚愕と当惑、Tkさんは混乱し、みんながてんでばらばらにだって、とかどうして、など口にしかけて二の句が継げない様子になっている。おい佐伯くん、なにを言い出すんだ、とKくん」

「彼を無視してTkさんに、いくつに見えます?35,6歳かと…私より年下と思っていたから…年齢不詳というか…。Tkさんは昭和何年生まれです?とKくん。46年です。おいSmちゃん、きみは昭和42年生まれだよな?そうですよ(後ろのテーブルから)。じゃあまだ30代?38歳です。29でも通じますよ、いや、25,6でも通じる。何も出ませんよ。Kくんのお世辞は10割増しですから。それは失礼だぞ。誰に対してだ?」

「だいたいKdさんがぼくをKくんと同い年なんて言い出すから。なによ、私が悪いっていうの?本当に同じ歳なんですか?同い年に見えますか?見えない…(Kくんが情けない顔をする)。でしょう、でもTkさんこそ大阪万博に行ったことあるじゃないですか。えっ、私行ってません。佐伯くん、大阪万博は45年だろ。そうだよ、おれは行ったもの、きみは?行った。ほら、Tkさんまで年齢不詳だ。何で私までそうなるんですか?佐伯さんとKさんは同じ歳よ。もう私、訳がわかりません、とTkさん」(続く)