かつては日本のジャズ名盤ガイドやジャズ喫茶では必聴の傑作として定評があった。だが現在では過去の人気は過大評価、つまり時代の風潮に後押しされた作品とされている。
それだけだろうか?マイルス、ミンガス、コルトレーンの同時期の諸作のようにむしろこの作品は、60年代後期以降のロックの雛型になったと思われる。具体的にはジェファソン・エアプレイン。そしてその影響力は同時代のロックでも最大だった。
[We Insist!-Max Roach's Freedom Now Suite]
Candid9002/rec.60.8.31&9.6
Max Roach-ds/Abbey Lincoln-vo/Booker Little-tp/Julian Priester-tb/Coleman Hawkins,Walter Benton-ts/James Schenck-b/Michael Olatunji-conga,vo/Ray Mantilla,Thomas Dovall-per
A1.[Driva' Man]
http://m.youtube.com/watch?v=lzeTtyGXNgg
A2.[Freedom Day]
http://m.youtube.com/watch?v=Un9EOjbUWVA
A3.[Triptych-Prayer/Protest/Peace]
http://m.youtube.com/watch?v=kMaUDAeiSIY
B1.[All Africa]
http://m.youtube.com/watch?v=4fMH_hw8gcs
B2.[Tears For Johannesburg]
http://m.youtube.com/watch?v=vgNWYmgdO5Q
64年初頭にこのアルバムの再現ツアーが行われた。テレビ映像が残っている。
[Driva' Man]TV,64.1
http://m.youtube.com/watch?v=DYLRusne_7o
[Triptych]same
http://m.youtube.com/watch?v=q5Dj7HQEasQ
[Freedom Day]same
http://m.youtube.com/watch?v=o0YeKuG1ksc