人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アニメ『花物語』一挙放映

イメージ 1

[花物語TV-CM]
http://m.youtube.com/watch?v=Oyhz5homVLU

花物語』は学園ホラーの人気作品「物語」シリーズの第二期のうちの一編ですが、第二期全六作では時間的設定が最後になるため原作の発表順を組み替えて最後にアニメ化されることになりました。このシリーズは30分の深夜帯で放映されてきましたが、『花物語』は全五話を土曜日のゴールデン枠、19:00~21:00に一挙放映されることでも話題性の高い作品です。

「物語」シリーズや、また『花物語』についてはウィキペディアに詳しい解説があり、こんな動画もありました。
[花物語解説動画]
http://m.youtube.com/watch?v=uC9wS5OuhAU

TOKYO-MXテレビの携帯サイトでの紹介は、
「大ヒットアニメ〈物語〉シリーズ最新作!今作のヒロインは、阿良々木暦の後輩でスポーツ少女の神原駿河。彼女はある日''願い事を必ず叶えてくれる『悪魔様』''の噂を耳にして…」
と、これではよくわかりませんが、「物語」シリーズとは高校生・阿良々木暦が次々に怪奇現象に悩む少女たちと出会っていく連作だそうです。『花物語』のヒロイン駿河は死んだ母から託された猿の左腕のミイラの呪物で願い事を三つ叶えることができますが、二つまで願い事を叶えた代償に左腕が怪物化しており、この呪いとの関連で訪ねた悪魔様の噂の出処の主はかつてのライバル・沼地蝋花でした。死んだ母の真意は、そして蝋花の思惑とは、というのがこの作品です。

公式サイトから予告映像を紹介します。
[花物語PV第一弾]
http://m.youtube.com/watch?v=JEGew8Phqmo
[花物語PV第二弾]
http://m.youtube.com/watch?v=FDNUtimt6xc
[花物語PV第三弾]
http://m.youtube.com/watch?v=hNOgmmRe9V4

…で観ましたよ、全五話のつなぎは既発売ディスクの15秒CM二本という映画鑑賞状態(笑)。このシリーズは未見でしたが、単品で観て十分楽しめる、準劇場版クオリティの作品でした。再放送などありましたらお薦めします。今回は予告動画と設定のご紹介でしたので感想は次回にいたします。