人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(48)

 恒星磁場とは、恒星の内部にある、伝導性を持つプラズマの運動によって形成される磁場のことを言います。プラズマの運動は対流にともなって形成されます。この対流とは、物質の物理的運動を含む、エネルギーの移動の形態のひとつです。局所的な磁場はプラズマに大きな力をおよぼし、密度の類を見ない増大とともに圧力を極めて効果的に引きあげます。その結果、磁化された領域は残りのプラズマに応じて、その恒星の光球に達するまで膨れ上がります。これが光球面の恒星黒点やコロナループに関連した現象を生むのです。
 それが今、ミッフィーちゃんのディヴィジョン#1とハローキティのディヴィジョン#2が営業中のこの戦場に起こっていることでした。戦場といっても休戦地ですが、それも恒星磁場になぞらえられる現象を引き起こしている鍵なのです。簡単に言えばプラズマの流れとはお客さんの出入りを指していると置き換えれば、その変動が二つの恒星にどんな磁場を発生させているのかおわかりいただけますでしょうか。
 天文学なご講義ありがとうございました、とスノーク、つまりわれわれもそのプラズマXのうちに含まれる、いやすでに含まれてしまっているということなんですね。私はちょっとのん気すぎていたようです。
 いやそれも当然さ、とジャコウネズミ博士、私たちだってヘムレンさんと検討を重ねなければたどり着かなかった結論だからね。ついでに言えばこれは天文学的と言うよりは地質学的な考察とする方がより実態に即していることになるだろう。もっとも考察自体は何ら事態の解決にはならん。しかし本来この戦場で保たれていた均衡状態があの二軒の店の間では崩れ始めていることは確かだ。これをそのまま放置しておくとどうなるか?
 どっちかの店が潰れるんじゃないですかね、とスティンキー。きみはどろぼうだからあっさりそう言うが、とヘムル署長の警棒の一撃でぱっくり頭蓋を叩き割られたスティンキーに(いつものことだからすぐ回復するのです)ヘムレンさんは、歴史的に見てみると、店が一軒しかなかった状態というのは極めて危険なことなのだ。つまりそれは、ここが休戦地ではなく本当の戦地だった時代以来のことになる。可塑的に考えれば、どちらかの店が潰れるというのは戦争の再開の予兆を示しているとも言えることなのだよ。つまり私たちはやばいところにうっかり来てしまい、役割まで背負わされてしまったことになる。