人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2015年春アニメ感想文

 2015年春(4月~6月度)アニメも全作、最終回を迎えました。とりあえず第1話はすべて観て、全話を観たものが8割弱、残り2割強は観たり観なかったりでしたが、こんなに毎晩アニメを観ると作品単位で楽しんでいるというより「2015年春アニメ」全体を観賞している気分にもなりました。しかし感想文を書くには、作品単位でコメントしていく方が読んでくださる方にもご参考になるでしょう。寸評を総合して総評と見ていただければ幸いです。

イメージ 4

●日曜日
プリンセスプリキュア(8:30~,TV朝日他)
 昨年度の『ハピネスチャージプリキュア』よりストレートな作りの快調作。シリーズでも女児ターゲットに絞った作りが潔い。星4つ。
SHOW BY ROCK!!(22:00~,MX-TV他)
 サンリオ制作の音楽バトルもの、見事に外し。CG多用で汚くガチャガチャした画面が裏目に出た。星1つ。
攻殻機動隊ARISE~Alternative Architecture(22:30~,MX-TV他)
 一見さんお断りアニメですね。敷居高い。クオリティやオリジナリティの高さ、過去シリーズの積み重ねには敬意を払うが、なんか偉そうで反感を覚える。星2つ。
ラブライブ!(23:00~,MX-TV他)
 正直ここまでの人気は過大評価だと思うが、女子高部活アイドルもの、とマイナス点が少ない消去法的な人気なのかも。続けて観るとそれなりに次回が楽しみになるし。星2つ半。
山田くんと7人の魔女(23:30~,MX-TV他)
 男子向けラブコメ人気作品『俺ガイル』も『ニセコイ』もこの作品の山田くんもまったく類型的に一緒の男子高校生で、中では『山田くん』が一番面白かったかな。現役ティーンエイジャーには逆なんだろうな。タイトル通りに魔女7人出すには1クールは消化不良だが、星3つ。
血界戦線(画像・24:00~,MX-TV他)
 昔ならSFコミック扱いされただろう、異世界と人間界の混ざった無法都市のトラブル解決屋もの。バトルアクションだけでない要素に工夫がある。凝った出来だが、スタイリッシュな作りが好みを分けるかも。星3つ。
グリザイアの楽園(24:30~,MX-TV他)
 変則ギャルゲー原作の近未来アクション。これは3期目(『グリザイアの果実』『グリザイアの迷宮』に続く)らしく、総集編ぽく始まってクライマックスのど真ん中で終わっている。まだまだ続くってことか。星2つ半。

イメージ 5

●月曜日
美少女戦士セーラームーンCrystal(23:00~,MX-TV他)
 昨年に先行ネット配信されたもの。原作コミックに忠実な分、旧アニメ版のラブコメ要素は希薄。絵はきれいになったがキャラクターやストーリーの古臭さも目立つ。星2つ。
ハロー!!きんいろモザイク(画像・24:00~,MX-TV他)
 ライトな百合系女子高生ほのぼの萌えコメディ。良くも悪くも星2つ。
ハイスクールD×D BorN(24:30~,MX-TV他)
 発情男子校コメディ。おまけして星1つ半。

イメージ 1

●火曜日
響け!ユーフォニアム(画像・24:30~,MX-TV他)
 劇場版総集編にしたらもっと良くなるかもしれないがテレビシリーズとしては起伏に乏しかった。京都アニメーション作品恒例で、たぶん完結編は劇場版でしょう。星2つ半。
・マギ The Kingdom of Magic(25:05~,MX-TV他)
 実はほとんど観なかった。すいません。星不明ということで。

イメージ 2

●水曜日
銀魂(18:00~,テレビ東京ホリデイ)
 いつもの面白い銀魂です。星3つ。
ミカグラ学園組曲(24:30~,MX-TV他)
 超能力学園コメディ。主役の木村珠理さんは名作『SHIROBAKO』直後なので比較してしまうが、これはこれで星2つ半。
トリアージX(25:05~,MX-TV他)
 痛快現代版必殺仕事人だが、全10話ではプロローグのうちに終わってしまった感じ。もっと観たかった。星3つ半。
俺物語!!(画像・26:30~,日テレ他)
 実写映画化も発表された最近の少女マンガのヒット作。アニメの出来もすこぶる良いです。深夜帯がもったいない。星4つ。

イメージ 3

●木曜日
えとたま(23:00~,MX-TV他)
 いかにもオタク限定商品だが『SHOW BY ROCK!』よりはましで、『ミカグラ学園組曲』よりはキツいか。星2つ。
放課後のプレアデス(画像・24:00~,MX-TV他)
 キャラクターデザインや作画は見事なガイナックス作品だが、あまりに内容が中学生向けどまり。星2つ半。
パンチライン(24:50~,フジテレビ他)
 意欲的なのはわかるが全部すべってしまった。星1つ半。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(25:50~,TBS他)
 現役高校生か、せいぜい20歳くらいでないとこれは面白くも何ともない。そういう作品を作れるというのも大したものだが。星2つ。
レーカン!(26:20~,TBS他)
 霊感少女が主役の学園コメディ。いかにも萌え4コマ原作らしい淡々とした作風で、深夜2時半まで起きていて観るには……星2つ。

イメージ 6

●金曜日
魔法少女リリカルなのはVivid(画像・22:30~,MX-TV他)
 このまま2期目に突入かと思いきや途中でお終い。せめて2期目の予定の有無くらい発表してくださいよ。内容は文句なしに星3つ半。
ニセコイ:(23:30~,MX-TV他)
 2期目だが、1期を知らなくても楽しめる。設定は平凡なラブコメだが、シャフト作品らしい遊びで点を稼いでいるか。星3つ。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセダーズ(24:30,MX-TV他)
 エジプト編盛り上がって終わりました。毎回こんなに短い30分はなかった。星4つ。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(25:05~,MX-TV他)
 これまたオタク限定かと思いきや、けっこう面白く観られました。星3つ。
長門有希ちゃんの消失(25:40~,MX-TV他)
 4か月・全16話という変則的なワンクール。最初は違和感あってしんどかったが、後半馴れるとこれもありかな、と星3つ。

イメージ 7

●土曜日
終わりのセラフ(画像・22:00~,MX-TV他)
 10月から2クール目が始まるのが待ち遠しい。春アニメ中でも屈指のスリリングな作品。星3つ半(まだ未完のため)。
ガンスリンガー ストラトス(23:30~,MX-TV)
 金元寿子さんがヒロインなら悪かろうはずはない。ゲーム原作ものだがけっこうハードなSF設定で、実はあまり理解できなかった展開も。星2つ半。
Fate/stay night(24:00~,MX-TV他)
 2期目から初見でこの世界観を理解するのはかなり難しかった。星2つ半。

イメージ 8

プラスティック・メモリーズ(画像・24:30~,MX-TV他)
 少し『ちょびっツ』を思い出させる青年とアンドロイド少女の恋物語。これは人によっては泣けるでしょう。星3つ。
・うたの☆プリンスさまっ マジLOVEレボリューションズ(25:00~,MX-TV他)
 これって第何期目なんだ?イケメンアイドルアニメというニッチなジャンルにも需要があるということで、星はあえて控えさせていただきます。

(『苺ましまろ』『うたわれるもの』『Wake Up, Girls!』『アオハライド』など再放送作品は除きました)