人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

伝説の『恋のミクル伝説』をフルで聴く!

イメージ 1


 2006年4月3日、テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第1回を飾ったのが作中作(高校の文化祭自主映画)『朝比奈ミクルの冒険』でした。作中作という前振りもなしに『朝比奈ミクルの冒険』主題歌『恋のミクル伝説』が始まったので当時の視聴者は面食らったそうです。そりゃそうでしょうね。放映ヴァージョンは1コーラスだけですが、フルコーラス聴くと破壊力倍増します(2コーラス目からはますます自主映画の内容と無関係な、無茶苦茶で支離滅裂・強引な歌詞になります)。朝比奈みくる役の後藤邑子さんの歌唱は、真似の不可能な独創的解釈と思い切りの良さで(マリリン・モンローが上手い歌手なのと同様に)絶品です。

イメージ 2


[恋のミクル伝説] Full Ver (AMV) : https://youtu.be/FbYAMYxQl6k