人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2015年夏アニメ感想文

 10月も2週目に入り、秋アニメの第1話も10本ほど観ましたが、主人公の転校生が間違ってヒロインが着替え中の部屋に入ってしまい、さらに釈明中にもみ合いになって倒れるとヒロインのバストに手をついてしまって、そこで学園でも5指に入る強いヒロインに決闘を挑まれる……という第1話が3本もありました。こういうのばかりやっているとアニメも先細りするぞというか、とっくに先細りしているから平気でこういうことになっているとも思えますが、夏アニメはどうだったでしょうか?

●日曜日
・「GOD EATERゴッドイーター)」22:30~/TOKYO-MX他
 ゲーム原作、「デュラララ」とノリは変わらないチーマーもの。褒めようないです。★
・「GANGSTA.23:00~/TOKYO-MX他
 大人のアニメ目指して「大人ぶったガキ」のアニメになってしまった。★
・「干姉妹うまるちゃん24:00~/ TOKYO-MX他
 他愛ない女子高生ギャグに徹していて、大したものではないが★★。
・「うたわれるもの」(再)24:30~/TOKYO-MX他
 地味な作風ながら、再放送作品されるだけあって見応えあり。★★★

イメージ 1

・「Girls Und Panzer」(再)25:35~/テレビ東京
 劇場版公開を控えた再々放送だが未見だったので観るチャンスがあって良かった!数年に1作級の名作。未見の方はぜひ。★★★★★+A

●月曜日
・「美少女戦士セーラームーンCrystal」[第2期]23:00~/TOKYO-MX他
 オリジナルの東映アニメ版とは比較するだけ野暮か。★★
・「赤髪の白雪姫24:00~/TOKYO-MX他
 これだけヒロイン役の声優(早見沙織さん)を押し出すのがすべての作品は珍しい。そこがちょっと鼻につくとしても、★★★。
・「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd24:30~/TOKYO-MX他
 魔界の美少女たちに振り回される主人公。最初と最後だけ少しは楽しめたので★★。
・「実は私は」25:35~/テレビ東京
 チャンピオン連載の垢抜けないオカルト(?)ラブコメだが、垢抜けなさに点が甘くなる。★★★
・「のんのんびより りぴーと26:05~/テレビ東京
 こういうのなら『苺ましまろ』の方が好きだが、こっちも面白いのん。★★★

●火曜日
・「それが声優!23:00~/TOKYO-MX他
 見せ方、語り口にまるでアニメとしての芸がない。★
・「モンスター娘のいる日常24:00~/TOKYO-MX他
 これも一種のラムちゃんもので、まあ最初と最後くらいは楽しめたので★★。

●水曜日

イメージ 2

・「六花の勇者23:30~/TOKYO-MX他
 夏アニメ新作ベスト1を競う、ダークホース的傑作。シンプルでリアリティある地味な設定で、ここまでスリリングなのは説明が難しい。第2期やらないかな。★★★★★
・「オーバーロード24:00~/TOKYO-MX他
 原作ラノベはヒット作だそうだが、これはひどい。中学生でも書きそうな、と言ったら中学生に失礼になる。星1つにも値しない。
・「空戦魔導士候補生の教官24:30~/TOKYO-MX他
 落第女子高生魔法少女3人を鍛える青年教官、という面白くなりそうにもない話を意外と丁寧に見せる。オマケして★★★★。
・「純情ロマンチカ325:05~/TOKYO-MX他
 このソフトゲイなムードが好きな人の気持はわからないが、そういう人がいるのはわかる。★★
・「俺物語!!」[第2期]25:29~/日本テレビ
 第1期12話でクライマックスまで行ったので、第2期は蛇足の感もあったが、それも原作通りのようだし。全体としては★★★★+。

●木曜日
・「蒼き鋼のアルペジオ」(再)22:00~/TOKYO-MX他
 劇場版Blu-ray化販促再放送だろうが、初見だったので『艦隊これくしょん』とどっちが早いんだろう、と思った。ヴィジュアル表現が慣れるまでわかりづらいが、★★★+。
・「ケイオスドラゴン 赤竜戦役22:30~/TOKYO-MX他
 何も(平和で柔和な)古代大和が(野蛮で強欲な)高麗からの侵略を受ける、というナショナリズム助長アニメ(しかもゲーム原作!?)を作ることはなかろうにと、★-。
・「がっこうぐらし!23:30~/TOKYO-MX他
 萌えムードになったりサイコ・ホラーになったり、観るたび違うことをやっているので放棄しました。すいません。(自戒として)★。
・「アクエリオンロゴス24:00~/TOKYO-MX他
 シリーズ何作目かになるらしいが、これから観ても全然わからなかった。すいません。★
・「乱歩奇譚 Game of Laplace24:55~/フジテレビ
 あいにく推理もの・怪奇ものはいけすかないので、★以外つけられない。
・「青春×機関銃25:46~/TBS
 放映時間が遅いものほど観るのがしんどい。いずれ地方局で早い時間帯で再放送があったらちゃんと観ます。申し訳ないが★。
・「城下町のダンデライオン26:16~/TOKYO-MX他
 同上。観られた限りでは★★。

●金曜日
・「うしおととら22:30~/TOKYO-MX他
 正攻法に妖怪退治の少年マンガをアニメ化していて、これも垢抜けないが面白い。★★★★
・「ウルトラスーパーアニメタイム23:00~/TOKYO-MX他
 内容は「うーさーのその日暮らし 夢幻編」「ミス・モノクローム 第2期」「わかば*ガール」の3編。気楽に観られて楽しい。★★★
・「アイドルマスター シンデレラガールズ 後期」24:00~/TOKYO-MX他
 こっちの「シンデレラガールズ」の方が「アイドルマスター」よりキャラの描き分けがわかりやすい。こういうのは★★=満点。
・「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり24:30~/TOKYOMX他
 あのBL企業業界賞受賞でも知られたA-1 Picture作品だから今回もハイクウォリティで、来年1月~の2クール目が待ち遠しい。★★★★+

イメージ 3

・「監獄学園25:05~/TOKYO-MX他
 夏アニメ新作ベスト1を『六花の勇者』と争う傑作。これも2期が観たいよう。★★★★★
・「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!25:40~/TOKYO-MX他
 魔法少女もの、ストーリーはこれといってなし……一種の環境ヴィデオみたいなものかもしれないな。そういうユーザー限定。★★
・「Classroom☆Crisis25:55~/TBS他
 理系青春学園ドラマとして、出来がいいとは思えない。★★-
・「食戟のソーマ26:25~/TBS他
 2クール目で完結。まあ青春学園料理対決ドラマですから、無難にこなせば十分面白くなる。★★★★

●土曜日
・「(IS)インフィニット・ストラトス」(再)22:00~/TOKYO-MX他
 これも天然な主人公がヒロインたちにモテモテという環境のお話。バトル要素入りラブコメで、★★★。
・「デュラララ!!×2 転」23:30~/TOKYO-MX他
 殺伐とした後味ばかりで面白くも楽しくもない。★
・「Charlotte(シャーロット)」24:00~/TOKYO-MX他
 すべてが中途半端でまったく首尾一貫を欠く。前宣伝が派手だった分、★。
・「WORKING!!!24:30~/TOKYO-MX他
 ファミレス舞台の従業員コメディで、気楽に観られる。★★★
・「戦姫絶唱シンフォギアGX25:00~/TOKYO-MX他
 これもシリーズを知らないときつい上、演出が物々しい。★★
・「下ネタという概念が存在しない退屈な世界25:30~/TOKYO-MX他
 着想は悪くないが、『監獄学園』が理屈ではなく絵とストーリーで語ったことを単に理屈で描いて失敗した。★★-

イメージ 4

・「ガッチャマンクラウズ インサイト25:55~/日本テレビ
 実は第1話はなんとか観たが何がなにやらさっぱりわからず、時間も遅すぎてちゃんと追えなかった。宿題にさせてください。

 以上、毎週24本は観ていたと思います。点数が低いのは観る気が失せて必ずしも毎回観ませんでした(毎回観て最低点をつけたのは『Charlotte』で、年間ワースト1最有力候補だと思います)。『六花の勇者』と『監獄学園』の2作が傑出しており、「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 が次点という印象がありますが、秋アニメはどうなることになるでしょうか。