人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

魍猟綺譚・夜ノアンパンマン(38)

 つまりおれのカレーファイヤーを使ったらロープは焼き落とせるが、この乳頭がアンパンマンだというのなら大やけどをさせてしまうということか。もしおれがばいきんまんにだまされているならこの乳頭はアンパンマンではないということになるから、カレーファイヤーを使うのに遠慮はいらない、ただし自分にもダメージが大きいことを除けば。だからしょくぱんまんの帰り待ちなのだが、ジャムおじさんに化けていたばいきんまんの言っていた通り、これがアンパンマンの変態した姿ならうかつなことはできない。ちぇっ、おれは学校行かなかったからなあ。幼虫→サナギ→成虫、たしかこれが完全変態で、蝶々や蛾がそれだ。不完全変態は幼虫からサナギを経ずに成虫に変態するもので、セミとか甲虫がそうだった。変態せずに幼虫がそのまま成虫に成長するものもある。アンパンマンのこれ(アンパンマンだとするなら)はどうなるのか?いままでのアンパンマンは幼虫とすると、この姿はまさか成虫ではあるまいから、サナギに相当する状態なのだろうか?
 考えるほどに悩ましいばかりでした。部屋のドア付近では、ばいきんまんがフフフのフー、しょくぱんまんが戻ってきたらコレだもんね、とばかでかい光線銃を構えています。しょくぱんまんさまに何するつもりよ!とスコーン!と宙に水平線を描いてとび蹴りを食らわすドキンちゃん。いや違うのだ、とほうほうの体で、ばいきんまん。見た目はいつもと同じだが(そういやいつもそうだよな、とカレーパンマンも思いました)、こんどのやつはからだの動きを止めてしまうだけだからドキンちゃんが心配するようなことはないのだ。ホント?じゃあ私に貸してみてよ、とドキンちゃん。ひったくるようにばいきんまんから光線銃をうばい取ると、ちょっと待ってよドキンちゃん、と前のめりになったばいきんまんドキンちゃんは光線銃を発射しました。ハヒ~、と全身を硬直させてばたん、と倒れるばいきんまん
 けっこう面白いわねえ、それでこれ、どうやって元に戻すの?それは、とばいきんまんは息もたえだえに、自然に戻るまで待つしかないのだ。じゃあそれまでばいきんまんはどうするのよ。うむ、だからしょくぱんまんが来たら光線銃はドキンちゃんにお願いするしかないのだ。そんなの私イヤよ!とドキンちゃんはふくれっつらをすると、ドキンちゃん用のばいきんUFOに乗って飛びさってしまいました。
 気まずい沈黙。