人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2015年秋アニメ序盤感想文(首都圏版)

 2015年秋アニメもほぼ第1、2話の放映まで進みました。まだ感想を書きようがありませんが、すべり出しでの印象を羅列しておきます。個々の作品はどれもそれなりに見どころがありますが、全体に2015年冬アニメ、春アニメ、夏アニメより冴えないのが全体的な印象で、観ていくうちに面白くなっていくのを期待したいところです。では始めましょう。

●月曜日
・24:00~「ハイスクールスター・ミュージカル」/TOKYO MX
 略称「スタミュ」。男性用アイドルアニメで、ファン限定でしょう。★+

イメージ 1

・24:30~「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-TOKYO MX
 これうっかり見逃していました。ヒロインの名前が「処女まもり」、バリバリの百合アニメみたいです。身体が武器化する少女・エクスターのまもりは、力を秘めた少女たちを隔離するために作られた人工島のひとつ・マーメイドに移送された。目覚めたまもりは突然何者かの襲撃を受ける。窮地に陥ったまもりを救ったのは、武器化する少女を使う素質を持つリブレイターの魅零だった。魅零がまもりと唇を重ねたその瞬間、まもりの体はまばゆい光に包まれ、ひと振りの刀に変貌する。大きな力を手にしてしまった少女たちの熱き友情や戦いを描き、見どころは少女たちのセクシーな姿とのことです。未見作品は期待をこめて。★★+
・24:35~「おそ松さん」/テレビ東京
 これなら「中春こまわり君」もアニメ化してくれないかな。放送時間が晩酌には遅い。★★

イメージ 2

・25:08~「血液型くん!3期」/TOKYO MX
 血液型性格占い好きな中年女性むけ短編シリーズ。あいにく評者は……。★+
・26:05~「ゆるゆり さん☆ハイ!」/テレビ東京
 これもほのぼの観るには放映時間遅すぎ。その分減点。★★

●火曜日

イメージ 3

・24:30~「緋弾のアリアAA」/TOKYO MX
 前回のアニメ化は本編の途中のエピソードで終わっていたけれど、時間が空いたのでスピンオフ作品で独立シリーズにしたのは正解。ストレートな作風におまけして。★★★★
・25:05~「アニサン劇場」/TOKYO MX
 サンデー掲載作品のオムニバス・シリーズらしいが、案外かなり怖いホラー。★★★
・25:35~「DD北斗の拳2 イチゴ味+」/テレビ東京
 未見ですが、元の「北斗」観てないくらいだから今後も観ないだろうな。★★+

●水曜日
・23:30~「Dance with Devils」/TOKYO MX
 魂胆のある美少年生徒会に目をつけられた気丈な美少女、映像も耽美で美麗だが、なんとミュージカルアニメなのだった(笑)。ミュージカルでさえなければ、という視聴者とミュージカルに抵抗ない視聴者、ミュージカルだからハマる視聴者に分かれそう。斬新というか、確かに怪作には違いない。★★★
・24:00~「Free!」(再)/TOKYO MX
 京都アニメーションの2013年度作品で、近々実写でやるらしい。春アニメの「響け!ユーフォニアム」よりこっちの方が面白い。★★★

イメージ 4

・24:30~「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」/TOKYO MX
 死体愛好家の天才富豪美人令嬢が行き先々で死体を発見、検死推理する1話完結シリーズで、風変わりな推理ものとしてグロテスクなユーモアがある。★★★★
・25:05~「対魔導学園35試験小隊」/TOKYO MX
 弱小小隊のキャラたちを楽しむアクションコメディ。まあ普通にのんびり楽しい。★★★
・25:35~「シュタインズ・ゲート」(再)/TOKYO MX
 評価の高い作品だが、タイムパラドックスものは1話完結でないとつらい。ましてやこの作品みたいに延々やられると……。★★

●木曜日
・22:00~「えとたま」(再)/TOKYO MX
 春アニメで初放映観ましたから、もうユルユルに観ます。★★
・22:30~「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」/TOKYO MX
 第1話を観ているはずなのに1週間経ったら何も覚えていない。申し訳ないので未見と同じ扱いにします。★★+
・23:30~「ご注文はうさぎですか?」(再)/TOKYO MX
 「ハロー!きんいろモザイク」ミーツ「WORKING!」よりもさらにユルい。ちなみに「?」一つが第1期です。★★+
・24:00~「アクエリオンロゴス」/TOKYO MX
 パロディをやりたいのか斬新な設定をふくらませたいのか、「戦姫絶唱シンフォギア」あたりと同様モヤモヤする。★★-

イメージ 5

・25:00~「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」/フジテレビ他
 「櫻子さん~」同様天才美人令嬢をめぐるミステリー作品、ただしこちらは長編仕立ての分減点。★★★★-

イメージ 6

・25:29~「ルパン三世」/日本テレビ
 昭和の第2期ルパンを忠実に再現、声優陣も第2期ルパンを徹底再現(次元大介だけは惜しい)。さすがに満点とは言わないが。★★★★+
・25:46~「ランス・アンド・マスクス」/TBS他
 すいません、第1話を見逃して第2話から観たら全然わかりませんでした。これも未見扱いということで。★★+
・26:16~「ヤング ブラック・ジャック」/TBS他
 原作のブラック・ジャック青年時代のエピソードをピックアップしたアイディアがいい。ルパン同様1話完結、原作尊重の丁寧な作品。ただし原作の古さも感じさせる。★★★★-

●金曜日
・22:30~「うしおととら 第2クール」/TOKYO MX
 この調子で原作全巻分完全アニメ化してほしい。オーソドックスな妖怪退治アニメだけどいいです。★★★★★

イメージ 7

・23:00~「ウルトラスーパーアニメタイム」/TOKYO MX
 30分枠で、今期は「ハッカドール THE あにめ~しょん」(画像)、「ミス・モノクローム-The Animation-3」、「影鰐」の3本立て。萌えギャグ2本にリミテッドアニメホラー(まじで怖い)の配分もいい。★★★★
・23:30「Fate/Zero」(再)/TOKYO MX
 評価高いんですよね。第1話を見逃して第2話から観たら全然わかりませんでした。すいません、未見扱いで。★★+
・24:30~「ヘヴィーオブジェクト」/TOKYO MX
 作品ごとに全然作風が違うJ.C.Stuff作品。兵器の概念が変化した近未来戦争もので、先々面白くなるかも。期待をこめて。★★★★
・25:05~「ノラガミ ARAGOTO」/TOKYO MX
 霊界というか、道祖神と人間の関係、神界の勢力争いをめぐる陰謀を描いたドラマ仕立てで、アイディアも展開も悪くはないが意外性もなく、大して面白くない。★★
・25:23~「牙狼 -紅蓮ノ月-」/テレビ東京
 「ノラガミ」とおなじような感想になる。どちらも真面目で丁寧だから新鮮味を感じる人ならもっと高評価かもしれない。★★
・25:40~「新妹魔王の契約者 BURST」/TOKYO MX
 このシリーズ苦手だ。エロは実写でやってほしい。好きな人には申し訳ない。★
・25:55~「K RETURN OF KINGS」/MBS・TBS他
 時間帯が遅くて、頭に入ってこなかった。これも未見扱いで。★★+
[10/02]26:25~「蒼穹のファフナーEXODUSMBS・TBS他
 すいません。同上。★★+

●土曜日

イメージ 8

・22:00~「終わりのセラフ 第2クール」/TOKYO MX
 第1クールに続いて面白いが、ますます殺伐とした展開になってきた。2クールでも完結しないんだろうなあ。早見沙織さんのツンデレ役がキュート。作中のLPレコードの作画がデタラメなのは目をつぶる、というかデタラメで済ますなら描かなければいいのに。★★★★+

イメージ 9

・22:30~「ご注文はうさぎですか??」/TOKYO MX
 週に第1期再放送、第2期(?が二つ)と観ると、なんだか「今週のカレーの日」みたいな気がしてくる。★★★(微増)
・23:30~「学戦都市アスタリスク」/TOKYO MX
 一見ヘタレ主人公と天才ツンデレヒロイン。「対魔導学園35試験小隊」「ヘヴィーオブジェクト」「落第騎士の英雄譚」と、週4本もあるので混乱してくる(夏アニメでも「(IS)インフィニット・ストラトス(再)」「空戦魔導士候補生の教官」があったが)。軽いラブコメ風バトルアクションアニメとして普通に面白い。学園要素で少しオマケ。★★★+

イメージ 10

・24:00~「終物語」/TOKYO MX
 毎回これでもかと心を病んだヒロインからひどい目にあう話だが、後味悪いのにシャフト制作ならではのすごい映像感覚と話術で引き込まれる。今回も初回スペシャル2話から凄惨極まりないインパクトでした。★★★★★
・24:30~「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(再)/TOKYO MX
 実は17日深夜から第1話放映なので未見。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」とか「心が、叫びたがってるんだ」とか、尾崎豊とか紡木たくのような1980年代の恥ずかしい部分を引きずっているようなのは赤信号が灯るのだが。★★+
・25:00~「うたわれるもの 偽りの仮面」/TOKYO MX
 藤原啓治さんがひょうひょうとして、「うたわれるもの」のリメイクとしては好調で好感が持てる。夜アニメの良心か(ゲーム原作の販促アニメであっても)。★★★★
・25:30~「鬼灯の冷徹」(再)/TOKYO MX
 鬼灯は「ほおずき」と読む。一昨年の初放映時には夜アニメの視聴率調査で、女性視聴率No.1作品だったそうな。女性マンガ家原作の冥府(地獄)を舞台にした、「聖おにいさん」地獄版みたいなオフビート・コメディ。「聖おにいさん」並みにヌルいギャグだが、好きな人はそこがいいのだろう。★★★

●日曜日
・22:00~「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」/TOKYO MX
 短すぎてよくわからない。★+
・22:15~「雨色ココア Rainy colorへようこそ!」/TOKYO MX
 喫茶店コメディ。★+
・22:27~「小森さんは断れない!」/TOKYO MX
 本編よりOP、EDの方が長いかもしれない1発ギャグアニメ。★★

イメージ 11

・22:30~「コメット・ルシファー」/TOKYO MX
 エイトビット初のオリジナル作品。第1話はいまいちかと思ったが、第2話の展開で見直した。暖かみのある作柄も良く、今期ファンタジー作品の秀作になるかも。★★★★+

イメージ 12

・23:00~「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」/TOKYO MX
 「鋼の錬金術師」の監督&脚本コンビが原案から立てたオリジナル作品。ボンズ制作。この作品のメタフィクション構造は斬新で、ありそうでなかった。映像表現も躍動感に富んで個性的、展開も意外性に溢れ、1話完結と長編構成を両立させている。最後まで上手くいくかハラハラする。★★★★+
・23:30~「進撃!巨人中学校」/TOKYO MX
 スピンオフ作品だが、やっぱり本家「進撃」を楽しんでいないと駄目みたい。★+
・24:00~「ハイキュー!! 第2期」 /TOKYO MX
 夜アニメでスポーツものは……。★★
・24:30~「落第騎士の英雄譚」/TOKYO MX
 間違って着替え中にドアを開けて、釈明しているうちに揉み合いになり倒れると偶然バストにタッチしてしまう。そこでツンデレヒロイン剣士との対決になり、勝ってしまう。それがきっかけでツンデレにひそかに惚れられてしまうが、何だかんだで他の女生徒からもモテモテになっているのに自分では気づかない。そういうヘタレ主人公の学園修行の話です。★★★+

イメージ 13

・25:05~「ワンパンマン」/テレビ東京
 「となりのヤングジャンプ」連載作品、マッドハウス制作となればまずハズレはないはずと観れば、偶然かもしれないが(どちらもバンダイがスポンサーだが)「コンクリート・レボルティオ」とはまったく重ならないアプローチでヒーロー論をアニメの軸にしている。「コンクリート~」が上手くこの先展開できるかな、と不安感もあるのに対して、こちらはメタフィクションとぶっちぎりの痛快路線を見事に両立。序盤ではこちらが有利か。★★★★★