人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(46)

 小人のひとりがランタンに火を灯すと、辺りは影が差す程度には明るくなりました。がらがらとキャリーバッグらしいものを引きずってくる音がしました。何を持ってきたのよ、とアリスは思いついた疑問をそのまま声に出してしまいました。深い深い穴を長い長い時間をかけて落ちてきたので、アリスはひとり言を言う癖がついてしまったのです。
 工具箱だよ、と小人のひとりが答えました。工具箱?とアリス。そうだよ、と小人、工具箱を知らないのかね?アリスは言い返そうとしましたが、少し考えて言葉に詰まりました。アリスは自分の家のお父さまの工具箱は知っていますが、小人の工具箱は見たことがないし、そもそもこんな地底人の小人が使う工具箱がアリスの知っている工具箱の概念と合致するかも怪しいものです。
 金物ががちゃがちゃ音を立てました。ちゃんとそろっているだろうな、と小人のうちのリーダー格らしいひとりが訊きました。さっきまでリーダーのように振る舞っていた小人とは別の小人のようなので、きっと得意分野別にリーダー交代制を採っているのに違いありません。つまり工具担当リーダーっていうわけ、とアリスは将来自分が書く地底体験記のためタグ添付保存しました。
 まず使うのは摘まむ工具だな、と別の小人が言いました。つまり、
・やっとこ
・ペンチ
・ラジオペンチ
・プライヤ(コンビネーションプライヤ・ウォーターポンププライヤ・スナップリングプライヤ・ロッキングプライヤ)
・ピンセット
 ……などなど。摘まんだら次にどうする?そりゃあやっぱり回すだろう。道具は?
・レンチ(スパナ)
・六角棒スパナ
・めがねレンチ
・ソケットレンチ
・ラチェットレンチ
・ボックスレンチ
・パイプレンチ
・チェーンレンチ
・モンキーレンチ
・モーターレンチ
・ドライバー
 ……回す工具は数が多いな。次は?削る、つまり研磨する。
・リーマ
・やすり
・紙やすり
・ダイヤモンドやすり
・スクレーパー
・ワイヤーブラシ
 ……次は?叩く。叩くといったらハンマーだな。次は?切る。
・ニッパー
・ボルトカッタ
・ケーブルカッター
・ワイヤカッタ
・塩ビカッタ
・鉄筋カッタ
・金切り鋏
・ハンデイカッタ
ハンドニブラ
・パイプカッタ
・カッターナイフ
 ……いったい何のこと?犬小屋でも作って住むつもり?アリスは小人たちを皮肉ろうとしましたが、皮肉は通じないようでした。
 さて始めるか、と小人たちのひとりが言いました。♪カーニバル、だよ。