人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

真・NAGISAの国のアリス(66)

 さて、1891年6月8日生まれ、20世紀アメリカ合衆国ニューヨークで活動した美術モデル、映画女優で「ミス・マンハッタン」「アメリカン・ヴィーナス」とも呼ばれ、ニューヨーク市内の15以上の彫像のモデルとなり、4本のサイレント映画に出演した伝説的女性オードリー・マンソンについて、その後半生をたどってみましょう。もっともこの時点でマンソンはまだ20代半ばなのですが、しかし決定的な挫折はすぐ先に待ちかまえていました。それは陰惨で、猟奇的ですらある運命でした。
 マンソンは1919年にニューヨークのウォルター・ウィルキンズ博士所有の下宿で母親と暮らしていました。ウィルキンズはマンソンと恋に落ち、彼女と結婚するために妻のジュリアを殺害しました。殺害の前にマンソン母娘はニューヨークを発っていましたが、警察は尋問のため母娘の行方を追い、全国規模の捜索の後、2人はようやくカナダのトロントで尋問を受け、ウィルキンズ夫人の要請により下宿を去ったのだと証言しました。容疑からは逃れられましたが、事件のスキャンダルによってマンソンのモデル、女優としての経歴は事実上ここで終わりを告げました。ウィルキンズは裁判にかけられ、有罪として電気椅子送りを宣告されました。彼は刑が確定する前に、刑務所内の独房で自ら首を吊りました。
 1920年には、マンソンはまったくの無職で勤め先もなく、母親の台所用品の訪問販売による収入だけでニューヨーク州のシラキュースに母子家庭を営んでいました。そこに1921年2月、ペリー・プレイズ社は映画『Heedless Moths』出演のため、27,500ドルでマンソンと契約を結びました。この映画は無数の新聞記事と、彼女が新聞の日曜版に寄稿した短編やその他の記事に基づき、彼女自身の半生を描いたものでした。そしてこの自伝的映画が彼女の出演した最後の映画作品になりました。
 1922年5月27日、マンソンは塩化第二水銀の溶液を飲んで自殺を図りました。
 1931年、裁判官は治療のため精神障害者施設に入るようマンソンに命じました。彼女はオグデンズバーグにある精神障害者のためのセント・ローレンス州立病院で、104歳で亡くなるまでの65年間を過ごしました。彼女は1996年2月20日に長い生涯を閉じました。
 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。彼女の生涯はまさにそれを体現するものでした。