人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ガールズ&パンツァー 劇場版・特装限定版Blu-ray視聴開始!(ネタバレなし)

イメージ 1

 Amazon通販で発売日(5月27日)の前日届いたので、26日・27日かけてようやく本編ディスク(119分)を字幕つき2ch音声で1回、特典映像ディスクの1(101分)と2(123分)を1通り観てキャスト総勢22人(欠員あり)のディスク2収録「プレミア舞台挨拶」26分をリピート視聴、それから本編ディスクに戻って「あんこうチーム」のキャスト・コメンタリーを聴きながら2回目を視聴し、このキャスト・コメンタリーが実にフリートークで映画の進行と関係なく延々楽屋話で盛り上がっており楽しいものでしたが、テレビ・モニター消して音声だけラジオ番組聴くようなものだったのには多少苦笑いたしました。しかしテレビ・シリーズから数えて4年、イヴェントやOVAもあって切れ目なしにやっているだけあって「今やマブダチ感まで来てるよねー(笑)」と和気あいあいのトークショーと思えば音声特典には良かったです。

イメージ 2

 映画本編はチャプター・リストやチャプター送りでもわかりますからネタバレではないですが、冒頭26分が第1部、中盤32分が第2部、後半60分が第3部になっています。後半60分が映画本編の山場なので、通常音声5.1ch(デフォルト)、2.0ch以外に音声特典にキャスト、スタッフ、ミリタリーの各コメンタリーとともに「DTS Headphone:XTM」というのが選べ、解説によるとステレオヘッドフォンの着用で5.1chと同じ全方位・遠近感で音声が聴こえる、というもの。デフォルトの音声は5.1chなのですが、これは実は前後上下左右にあまりに広い上にひそひそ声から爆音までダイナミックレンジが広すぎて、セリフを聴く時は音量を上げ爆音シーンでは音量を下げないと落ち着かないような、映画館ではいいけどお茶の間ではなあ、というような仕様です。そこで結局普通のステレオミックス音声、2.0chの方が一定の音量でセリフも激しい戦闘も聴きやすいのですが、DTS Headphone:X音声を試してみると5.1chと2.0chの間をとったようなバランスで、本来ヘッドフォン向けのミックスですがステレオ・スピーカーから出力しても聴きやすい。そこで後半60分をDTS Headphone:X音声で観直しました。

イメージ 3

 これ以上書くと本編、または特典映像の内容に具体的に触れないで話が進められませんが、10分以上セリフなしで戦闘シーンが続く場面もあるほど言葉による説明は登場人物にとって必要な会話のみに限られており、何台も戦車が縦横無尽に爆走する画面でどの車両がどの車両を撃破したか(または撃破しそこねたか)、全貌を理解できるのは登場戦車すべてが一目で区別できないと難しいでしょう。具体例は自粛しますが、劇場で観ていながらようやくディスク鑑賞でわかった、しかも立て続けに2回観てようやく合点がいった細部もあります。派手なアクションも当然あるし、全体的な流れは劇場視聴だけでも十分楽しめましたが、Blu-rayまたはDVDで細かい動きまで観ると2回、3回観た程度でもまだわかりません(ミリタリー好きの人はすぐわかるのかもしれませんが)。
 ネタバレありの感想もそのうち書ければ、と思いますが、この劇場版も抜群に面白いものでした。それは『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』でもそうでしたが、テレビ・シリーズにあった感動のポイントは劇場版にはあまり感じられませんでした。『映画けいおん!』はテレビ・シリーズのクライマックスを視点を変えたものだったから続編というより劇場用リメイクで感動的でしたが、『まどか』より納得いく続編とはいえテレビ・シリーズの瑞々しさとはちょっと違うな、と贅沢を言ってみたくもなるのは、テレビも劇場版も(もちろんOVAも)楽しんでいるからこそです。