人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

気にもしない男(1)

これはKくんから同室3日目に彼に求められて作成したアナリュシスだ。想像で書いた。本人は一読して一驚「ぜんぶ当たってる!なんでわかるの?」「ぼくはそういう職業だからさ」
(K・H・男性患者45歳、暫定的診断=ストレス性人格障害。躁鬱から統合失調の徴候あり。本人の希望による素人同室者の性格分析)

(第1期・鬱~躁の高揚期)
・自己顕示欲が高まる
・他人の妥協や不正を許せない
・社会的な自己の位置付けにプライドが亢進し、あいつは自分より上、自分より下といった主観的上下意識に固執する
・他人を敵と味方に分けるようになる
・性欲の異常な亢進があり、その充足のために平然と短期間の浪費行動をとる
・他人からの意見に耳を貸さない
・不信感や不満から被害者意識に進みやすい
・ステータス・シンボルに固執
・誇大妄想に近い万能感とプライド「おれは偉いんだ」

(第2期・現実感の喪失)
・落ち着かず、本や新聞が読めない
固執した趣味に没頭
・「おれは正しいんだ」
・社会的な関心の低下
・過去の人間関係を思い出し憎悪がつのる
・反省や後悔を考えず復讐心に駆られる
・生活リズムが乱れ、髭反りや入浴を怠り、着替えない
・突然予告なしに他人を巻き込む行動をとり、説明しない
・携帯メールやサイトの利用回数が急増、特に用件がなくてもメールする
・エリート主義や英雄崇拝的傾向が強まり、ヒーローとの自己同一視を始める
・特別な人間以外、自分を理解できないと思う

(第3期・統合失調の徴候)
・過去のトラブルの復讐を現在別の人間が蒸し返そうとしている
・時間の経過感覚がおかしくなる
・意図的に演技的行動をとるようになる
・他人を試すような挑発的言動をする
・自分の人格は誰にも変えられない
・自分の行動パターンは自分が絶対決める
・特定の時期の記憶に固執する
・複数の異性関係の俊巡がある
・恩をアダで返された怒りがある
・期待が実現しないと腹がたつ
・他人をだます事に快感を感じる
・突然普段ならしない行き過ぎの性行為をする