人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-02-16から1日間の記事一覧

けものみち

けものみち、といって現代詩の読者なら誰もが思い出す、ということはたいがいの人は全然知らない詩にこんなのがある。タイトルからしてそのものずばり。 『けものみち』 鳥見 迅彦 けものどもはおれの死体のにおいをかぎ シャツの端をくわえてひきさき あば…

雪だるま

雪だるまというと10代の頃好きだったこのバンドの、この曲を思い出す。ありふれた題材なのに、案外雪だるまを歌った曲は少ないのではないか? [XTC-Snowman]Live'82 http://m.youtube.com/watch?v=2YB8zGUZol4&client=mv-google&guid=ON&gl=JP&hl=ja XTCは…

ビリー・ホリデイ6

すでに人気歌手だったビリーがインディーズのコモドア社に録音したのは、39年の第一弾セッションでは大手からはリリース不可能な新曲『奇妙な果実』のためだった。42年のコロンビアとの契約満了後に音楽家組合の待遇改善のための録音ストライキがあり、スト…

アル中病棟入院記88

・3月26日(金)曇り、にわか雨、にわか晴れ、曇り (前回から続く) 「そうか、とKくんは首をひねって、メリットとデメリットで考えなきゃならんのだな。親分どうですか?雇われる側としてか、雇う側でか?雇う側として。そうねえ、おれだったら同じくらいでき…