人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

美女は低体温、その他のエッセイ

○コメントと断片より

(1)けっこう低体温ですね。そりゃ37度越えはつらいや。ぼくも20代までは平熱35.5度でしたが、30代になったら36.5度の平熱になりました。どら焼で今夜はしのいで、明日には治っていますように、お大事に。

(2)勝手にご登場いただき事後承諾ながらありがとうございます。突然説明抜きに人名を出すのは一種のギャグです。洗濯物は、たかだか二人の子持ちでしたけど、子どもの汚れ物の膨大さは親のみぞ知りますね。毎日1回で済む日はありませんでした。日本の保育園は実に衛生的で、一日の着替えの枚数が半端じゃないのです。
かき揚げは、お店が繁盛していると忙しくて髪の毛も混入する率が高いのではないか、と。その分鮮度が高いというこじつけですから。立ち食いそば屋でこの手の文句つけるのがヤボです。ましてや高田馬場なんていう馬くさいところで気にしてはいられません(馬の毛だったら最低ですが)。
さすがにカレーに輪ゴムが混入していた時はこれみよがしに皿の中央に残しておきました。むこうから返金してきましたが、まあそうでしょうね。

(3)お大事になさってください。ここのところの気候ではちょっとしたことで風邪をひいてもおかしくないですからね。美容院まで行ってきたのにとんだことでしたが、今回の出張はたぶん日が悪かったのでしょう。ゆっくり休んで元気になられてください。

(4)Mさんのご両親というとうちの親と同じくらいのご年配ですね。うちなんか一人は30年前に死んでるし、一人は車椅子で会話もできません。違えば違うものですね。

(5)携帯しかないのでランキングとは無縁ですが、メンタルヘルスではなく、と冒頭に明言しているのに不思議ですね。整体士さんで「エンタテインメント>超常現象」のカテゴリに入れられて苦笑している人もいました。ランキング10位に祝辞をおくるべきかどうか?

(6)ですね。でもぼくは女性は過剰なまでに褒めあげるタイプの偽善者ですので、言葉どおり受け取ってください。実際ぼくと同世代-バブル時代のライターなんてろくでもないものでした。南武線への愛着…ぼくの場合はむしろ愛憎かな?

(7)この季節は眠いですよ。ぼくなんかメンタル系の服薬してるから眠いったらないです。病気の性質を考えると、眠いくらいでちょうどいいのかもしれません。