人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

冬に向けて、その他のエッセイ

○コメントと断片より

(1)そうです、今の日本じゃ修理代の方が高いんですよ。まして革だからチャックの取り付け部分が狭くて難しい。3千円程度で済めば安いと思なければ。
冬は気分の切り替えにもなりますが、ぼくのようなメンタル患者には調子を崩しやすい時期でもあります。元旦を挟む前後二週間は病状が悪化しても入院が難しくなります。リラックスして、しかし気を引き締めて乗り切らねばいけません。今は前回の退院以来最長の安静状態を保っているので、このままなんとかやっていきたいと思います。

(2)ゲストブック前書き-48歳バツイチ(娘二人)の作家・精神障害(双極性障害1型)で就労不可能・障害1級相当と診断され生活扶助を受けて自宅療養しています。フリーライターを長年やっていました。アマチュアながらアルトサックスでジャズをやっていました。今は主治医に奨励されて、高校生の文芸部みたいな作文を、自宅療法としてブログに毎日書いています。

(3)いやいや、塩焼きもなかなかのメニューですよ。ぼくはガスレンジ持っていない(壊れてしまった)ので自炊はレンジ調理か電気湯沸し器調理で、魚料理はぜんぜん。麻婆豆腐ならレトルトものに豆腐を混ぜて土鍋でレンジ調理できますが、レンジの魚料理というと柳川鍋くらいでしょうか(やりませんけど)。

(4)ところで、獅子とドラゴンなんていうと典型的英国ファンタジーですが、イギリス史ではいつまでが空想でいつからが実在のライオンなんでしょうか?グリフォンなんて空想生物もいましたね。

(5)実はコロッケそばは食べたことないんです。記事の写真を見ていたら、初めてそそられました。機会があったら試してみるつもりです。

(6)女の人にはやっぱり抵抗がありますか?ブログではけっこう立ち食いそば屋・牛丼屋を食べ歩いている女の人を見かけますが。ぼくの結婚した人も一緒に入るまで立ち食いそば屋も牛丼屋も初めてでした。お連れの方がいれば入りやすいんじゃないでしょうか。

(7)マフィアは国際的に存在しますからね。一番の原因は人種対立(中国系、イタリア系、その他もろもろ)でしょう。マフィアあるところに殺し屋あり。日本でマフィアに相当するのは暴力団ですが、人種的な利権抗争ではないのが「殺し屋」を生まない点でしょうか(「鉄砲玉」というのはありますが)。