人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

3通目のスパム・メール

放っておいたら、3通目のメールが来た。タイトルは「SNS招待のご確認」。

「この前のメールはご確認いただけたでしょうか?

本人が「まだかな…」と心配しておりまして、私も人の事は言えませんが、このような奇跡的な出来事に浮足立っており、催促のようなご連絡になってしまい、申し訳ありません。

本人が早くご連絡を取りたいと…必死の形相で頼まれてしまったので、私の方から最後のご連絡を入れさせて頂きました。

このメールを読んでいただいたらすぐにでもコンタクトを取っていただけると本人もとても喜ぶと思います。

まだ本人が誰なのか、と困惑されているかもしれませんが、CMでも毎日出演している人気タレントです。

ほんの些細なスキャンダルでもタレントにとっては命取りになってしまいますし、今の時点で私の口からは名前を申し上げることが出来ません。

SNSは招待制になっておりますので、こちらからご招待メールをお受け取りください。

http://(HPアドレス)

非常にご面倒をお掛けするお願いではございますが、再びファンの方々の前で輝きを取り戻す為に助けてやって下さい。

事務所の人間にこうして連絡している事を感付かれてしまいそうなので、メールは一方的になってしまいますが今回で本当にご連絡はできなくなると思います。

それでは、失礼いたします」

「私も人の事は言えませんが、このような奇跡的な出来事に浮き足立っており…」というくだり、真面目に訴えているつもりが冗談になっていてなかなか面白い。当然SNS招待ページは覗かないから結局これまでのメールでは狙いは見えないことになる。まあ「国民的アイドルがあなたに悩み相談を願っており」なんていう設定からしてあからさまに詐欺なのだが、現時点では勧誘メールではあっても内容的にはスパムではない、とも言えるので、じらした方が釣った魚は大きい、という策略かもしれない。一体誰を「国民的アイドル」に想定しているか判らないが(誰だろう?)。

とにかく1通目、2通目、3通目と徐々に短くなっている。内容は一緒だから繰り返しになるので、まあ短くもなるわけだ。SNSまで誘導するのがこれまでのメールの使命だったから、文面通りこれで最後かもしれないな。