人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

年末年始スペシャル!映画『砂の上の植物群』

イメージ 1


 2014年の日本映画最大の損失は中平康監督作品『砂の上の植物群』(日活1964)の初DVD化の発売延期(事実上の中止)でしょう。中平康監督(故人)の生誕88周年を記念に、7月に5作品が初DVD化同時発売される予定だったのですが、『砂の上の植物群』だけが発売延期(中止)になってしまって、以後何のインフォメーションもない状態が続いています。内容的に今日では条令違犯に該当する行為が描かれているからかもしれませんが、この映画は15年ほど前にはNHK-BSでも放映された実績があり(筆者もその時初めて観ました)、ミケランジェロ・アントニオーニ『太陽はひとりぼっち』の系列に連なるアート・ムーヴィーとして高い評価を受けている作品でもあります。今後、映画『砂の上の植物群』のDVD化が実現する可能性はあるのか、もし発売されても回収騒ぎになる可能性もあります。注目したいと思います。以下は、同DVDの発売予定だった通販サイトからの商品説明の引用です。ではみなさま、これをお読みになるとさぞかしモヤモヤされると思いますが、良いお年をお迎えください。
-----------------------------------
[この商品について]
[内容紹介]
こちらの商品は発売延期になりました。発売日は未定です。

映画化困難といわれた吉行淳之介の同名ベストセラー小説を原作に、中平康が多彩なテクニックを駆使した衝撃の像化!

(1)祝!生誕八十八周年、永遠に新しい「モダニスト」そしてヌーヴェルバーグに「発見」され2000年代に再発見された、「速すぎた天才」中平康監督の伝説的5作が待望のDVD化!
(2)吉永小百合他オールスター「光る海」、芦川いづみが女優生命を賭けた衝撃作「結婚相談」、伝説のスラップスティック・ムービー「牛乳屋フランキー」、光速のアクション映画「若くて、悪くて、凄いこいつら」、禁断の倒錯性愛篇「砂の上の植物群、どの作品もオリジナリティに溢れ、あまりにも魅惑的に光り輝く伝説の5作品を、すべて初パッケージ&初DVD化、HDリマスターにてリリース!
(3)「嫁入りにさしつかえるから、封切り前に辞表を出す」と公開当時日活女子社員が申し出たという、「ヘンタイ性愛」映画。

【ストーリー】化粧品セールスマンの伊木は、夜のマリンタワーで見知らぬ少女に声をかける。名前を明子というその少女は、 全身をこわばらせ、苦痛に訴えながらも伊木と結ばれた。セーラー服を着た明子は、あどけない表情で「早く失くしたかったの」と呟き、 彼に、
「姉さんを誘惑してひどい目に遇わせてほしいの」と頼む。
やがてバ ー「鉄の槌」のホステスをしている京子を見つけ、旅館に誘いこむ伊木。京子は豊満な乳房の周りに三つの青い痣があった。
「噛む男がいるいう京子の乳房を痣の上から力任せに握りながら、「掴んでくれと頼むんだろう!もっと強くって」
という伊木。顔を歪めながら歓喜の呻きをあげる京子。とそのとき、不意に伊木の指の間から白い液体が糸のようにほとばしった...。
京子と伊木の歪んだ密会は続けられ、京子の腕や足首に青紫の線が絶えることはなかった。
そして京子はその痣をかばうことによって異常に燃えるマゾヒストだった。
さすがの伊木も京子との情事でやせおとろえ、妻の江美子に気遣われるようになった。そんなある日、
バー「鉄の槌」から出てきた伊木は、京子の妹・明子とばったり逢い、「ひどいわ。どうなったか教えてくれる約束よ!」と言われる。
伊木はそんな明子のセーラー服にみだらな欲望を覚え、彼女を旅館に誘うのだった...。

【キャスト】仲谷昇 稲野和子 西尾三枝子 高橋昌也 谷口香 福田公子 岸輝子 小池朝雄 島崎雪子 信欽二

【スタッフ】企画:坂上静翁/原作:吉行淳之介/脚本:池田一朗、加藤彰、 中平康/監督:中平康

【特典】
・HDリマスター版・封入解説書(執筆:小西康陽) ※予定・作品データ ※予定・フォトギャラリー ※予定・劇場予告編収録 ※予定
(※特典は制作事情により変更する場合がございます。)
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『月曜日のユカ』の中平康監督が吉行淳之介マゾヒズム文学を完全映画化。化粧品のセールスマン・伊木は、高校3年生の明子と関係を持つ。明子は「姉を誘惑して酷い目に遭わせて欲しい」と頼み、伊木は明子の姉・京子と密会を重ねていくが…。
内容(「Oricon」データベースより)
大学を卒業し、それぞれの道を歩みはじめた男女の恋・仕事・セックス・結婚をいきいきと描いた青春群像劇。勝気な文芸才女役の吉永小百合がキュート!田中絹代森雅之高峰三枝子などベテラン勢の共演が風格を添える。監督は才人・中平康