人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

『俺物語!!』チョコクリームパン

イメージ 1

 3月終了のアニメではアニメ制作現場を描いた『SHIROBAKO』、次いでヤッターマンドロンボーの立場を逆転させたスピン・オフ作品『夜のヤッターマン』と、中世の英仏戦争を戦争嫌いの魔女を絡めたコミックス原作の『純潔のマリア』が良かったが、4月度からのアニメでは別冊マーガレット連載作品原作(講談社漫画賞少女漫画部門受賞作)の『俺物語!!』が面白い。ストーリーは明快なラブコメで、もてない巨漢の純情男子高校生が主人公だが、その親友のクールなイケメン男子はいつも女の子にモテモテ、との設定になっている。高校に進学し、初めて主人公を好きな女の子が現れるのだが、主人公はその子を好きになりながらも自分の親友に惚れているのだと勘違いして誤解とすれ違いに発展していく、というのが序盤のストーリーになる。
 少女マンガでもてない男子高校生が主役の話なのがありそうでなかった。これが男女逆で、地味で内気でもてない女の子が主人公でその親友が明るい性格の派手な美人、そして主人公を好きな男の子が現れるが親友を好きに決まってる、と勘違いして……とくればこれまで山ほどあった少女マンガのテンプレートだろう。そこを、テンプレート自体は少女マンガだが性別を逆転させたらこれまで少女マンガでもラブコメ少年マンガでも描かれたのとはちょっと違う視点から、高校生男女の幼い恋愛を瑞々しいコメディに仕立てることができた。少女マンガの美点は中高生ならばまだ共感できる一種の理想主義だと思うが、『俺物語!!』はコメディだからこそ女子中高生ならずとも憧れられる理想主義(コメディとはハッピーエンドに終わるドラマだから)を上手に描いて後味が爽やかでいい。アニメは2期(4月~9月)予定で放映中なので、これからご覧になってもまだ先があります。4月度~の次点は『終わりのセラフ』『響け!ユーフォニアム』あたりかな。