人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Can - Unlimited Edition (Virgin/Harvest, 1976)

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Can - Unlimited Edition (Virgin/Harvest, 1976) Full Album
Disc 1(Side A & B) also previously released as "Limited Edition" (United Artirts, 1974)
All songs written and composed by Can.
(Side A)
1. Gomorrha (December 73) : https://youtu.be/PUEJvkZWYq0 - 5:41
2. Doko E (August 73) : https://youtu.be/6rdSD_GYKms - 2:26 (15:12~)
3. LH 702 (Nairobi/Munchen) (March 72) : https://youtu.be/RYDJlQE7fas - 2:11
4. I'm Too Leise (March 72) : https://youtu.be/0allD9Byt0I - 5:10
5. Musette (January 70) : https://youtu.be/2eoIsu07Wdg - 2:08
6. Blue Bag (Inside Paper) (October 70) : https://youtu.be/4gfnA2Z4Jr0 - 1:16
(Side B)
1. E.F.S. No. 27 (December 70) : https://youtu.be/HEf_OU4t-KQ - 1:47
2. TV Spot (April 71) : https://youtu.be/hP1kcFBAtpg - 3:02
3. E.F.S. No. 7 (September 68) : https://youtu.be/TzVQkBIadQY - 1:05
4. The Empress and the Ukraine King (January 69) : https://youtu.be/jrK8RGNYljw - 4:40
5. E.F.S. No. 10 (January 69) : https://youtu.be/JGnwQzIFFpg - 2:01
6. Mother Upduff (May 69) : https://youtu.be/aVOtu3j1FxI - 4:28
7. E.F.S. No. 36 (May 74) : https://youtu.be/zf6LiTmFpYg - 1:55
(Side C)
1. Cutaway (March 69) : https://youtu.be/UWLLcrqJkWU - 18:49
2. Connection (March 69) : https://youtu.be/p9IvTeIqjJI - 2:20
(Side D)
1. Fall of Another Year (August 69) : https://youtu.be/EIKOpfuFcd0 - 3:20
2. E.F.S. No. 8 (November 68) : https://youtu.be/qilB-wOrF7g - 1:37
3. Transcendental Express (July 75) : https://youtu.be/81pyWHej9H4 - 4:37
4. Ibis (September 74) : https://youtu.be/LGDJgf2qb_4 - 9:19
[ Personnel ]
Holger Czukay - bass guitar, tape effects
Michael Karoli - guitar, violin, shehnai on track A3
Jaki Liebezeit - drums, percussion, winds on tracks A4, B3, B5, D1
Irmin Schmidt - keyboards, synthesizer, schizophone on track B4
Damo Suzuki - vocals on tracks A2, A4, A6, B1, B2
Malcolm Mooney - vocals on tracks B4, B6, C2, D1
(Original United Artists "Limited Edition" LP Front Cover)

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 カンのLP2枚組アウトテイク集『Unlimited Edition』はバンドがヴァージン・レーベル移籍後の1976年5月に発売されたが、ディスク1(AB面)はユナイテッド・アーティスツ契約最終作『Soon Over Babaluma』1974.11とほぼ同時に『Limited Edition』と、タイトル通りの限定盤として既発売されていたものだった。ご覧の通りジャケットも見事なものであり、アウトテイク集だから未完成の習作も含まれるし、これまでのアルバムには収録洩れになっていた未発表曲集でもある。普通そういうものは失敗作か不出来な作品が多いか、制作時には時流に合わないという理由から筐底に秘匿されたものが多いのだが、カンはその点でも規格外のバンドだった。これまでのアルバムには統一感の上で未収録にはなっていたものの、楽曲単位で集めてみればカンの作品として既発表アルバムの収録曲に見劣りしないばかりか、カンとしては従来のアルバムには収録されなかったタイプの曲がこれでもかというくらい収められている。『Monster Movie』1969から『Soon Over Babaluma』1974にいたるカンの6枚のアルバムを聴いたリスナーにはこれほど面白いアウトテイク・コレクションはない。
 となると、入門編としてはあまりに多彩な楽曲が詰め込まれているので、せめて2、3枚レギュラー・アルバムを聴いてからでないとバンドについてまとまったイメージがつかめず、このアウトテイク集の面白さも単なる散漫さと聴こえてしまうかもしれない。曲ごとに録音年月の記載があるが、カンは1968年5月結成、夏からマルコム・ムーニーがヴォーカルで参加し、69年いっぱいで脱退する。70年初頭からダモ鈴木をヴォーカルに迎え、ダモは74年8月いっぱいで脱退。以後は創立メンバー4人で活動する。ヴォーカル入りのクレジットのある曲が全19曲中9曲しかないが、実際はインスト曲でもマルコムやダモの声が聴こえる。C1は記載通りの録音時期として前半ではマルコムの声が聴こえるが、後半はダモのヴォーカリゼーションになるからクレジットを鵜呑みにできない。ちなみにC1は『Soon Over Babaluma』収録曲「Dizzy Dizzy」の最初期テイクだろう。D4はCDではアルバムを1CDに収めるために5:00に短縮されているが、やはり同曲の別テイクになる。他にもA4を始めとしてヴァイオリンが聴こえる曲があり、これはミヒャエル・カローリが弾いていると思われる。
        (Original Harvest "Unlimited Edition" Liner Cover)

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 このアルバムから聴いてしまった人が楽曲単位で気に入って、似た傾向のカンのレギュラー・アルバムに進むというのもあるだろう。マルコムのヴォーカル曲B4, B6, C2, D1はコンパクトなカンの曲では最強のロック・ナンバーで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド色が濃いB6,C2もいいが変態ジャズ・ボッサ曲のB4,D1のポップ・センスと絶妙な演奏といったらない。後に一時的再結成したカンの、マルコムがヴォーカルのアルバム『Rite Time』1989がまさに変態ポップ路線の佳作になったのはこうした下地があったからだった。また、マルコム時代のヴォーカル入り未発表曲だけで『Delay 1968』1981が後に発売され、これはヴェルヴェット系のヘヴィな曲で統一されたものだった。それほどマルコム時代の未発表曲は豊富だったが、ダモ時代はコンパクトな楽曲単位より長時間即興演奏の比重が高まり、ここに収録されたA2, A4, A6, B1, B2は楽曲というより即興演奏にヴォーカリゼーションを乗せたものとなっていて、この長さでは断片にとどまるからマルコム時代に対して不利な面は否めない。
 ダモ時代のアルバムにもコンパクトな名曲はいくつも上げられるが、アレンジ面で決定ヴァージョンができた時点で名曲化したとも言えて、アウトテイク段階ではまだ焦点が定まっていない印象をここでのテイクからは受ける。顕著なのは、アルバム収録の2分26秒ヴァージョンのリンクが引けなかったA2だろう。これは先に36分36秒の未編集テイクをご紹介したが、今回引いたリンクの15:12~の2:26秒がアルバムに抜粋収録されている。「公害の町です、どこへ逃げましょう~」と歌いだしているところからで、確かにこの部分を抜粋したセンスは鋭い。この曲は軽いレゲエから始まり、抜粋箇所前後でリズム・パターンが変化して、後半はヘヴィ・ロックに展開していく。丁寧に編集して展開をすべて圧縮してもアルバム片面、18分近い長さになると思われ、だがそれほどの曲ではないと判断されたか、どっちみち録音後すぐにダモが脱退してしまったのでレギュラー・アルバム採用曲の候補にしようがなかった。この曲は公害と水俣病、漁業汚染問題を日本語で歌っているが、読経から能楽(もどき)に変化するB1では日本語で「いつも~のように~えるえすでぃ~」と歌っている。どちらも当時日本のレコード・レーベルでは歌えなかった内容だろう。
(Original United Artists "Limited Edition" LP Liner Cover)

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 アルバム冒頭の「Gomorrha」(通常はGomorrahと綴る)はテレビ番組主題曲らしいが、ダモ脱退後専任ヴォーカリスト不在でバンドを立て直したカンの方向性がよく出ている。また、このアルバムには「E.F.S.」と題された、楽曲というより断片的なサウンド実験が6曲収められ、また一応曲名がついていてもA3「LH 702 (Nairobi/Munchen)」などは同様のものであり、大作C1も大半の部分はサウンド実験が占めている。これはマルコム時代・ダモ時代・ダモ脱退後にも一貫して続けられており、一種のサウンド実験から楽曲の着想を得て楽曲化していくカンの手法を種明かしするものとなっている。E.F.S.とはEthnological Foggery Series(擬似民族音楽シリーズ)の略称で、あえて類型的な民族音楽の模倣作品を制作することでうさんくさい音楽のコツをカンなりの解釈で会得する手段になっており、例えば前述のB1では雅楽(もどき)、B7はラグタイム・ジャズ?でD2はロシア民謡?(のニセモノ)をカンなりにやってみる。それがこのアルバムの「The Empress and the Ukraine King」や偽レゲエの「Doko E」、『Soundtracks』の「Don't Turn the Light on, Leave Me Alone」、『Tago Mago』の「Halleluhwah」や『Ege Bamyasi』の「One More Night」、『Future Days』タイトル曲や『Soon Over Babaluma』の「Come Sta, La Luna」のような、類型的な音楽パターンを過剰に踏襲して異常な音楽を作る手法の基礎となっている。
 そうしたカンの発想がよくわかるのも『Unlimited Edition』の面白さになっており、アルバムの半分は未発表曲のうちの完成品、もう半分は素材集というバランスもとれている。カンが後に発表したアウトテイク集/未発表録音には『Delay 1968』1981、『Can Live』1999、『The Lost Tapes』2012があるが、バンド解散後のリリースでもあり、マルコム時代に絞った『Delay 1968』はまだしも『Can Live』も『The Lost Tapes』もコンセプトの稀薄な寄せ集めにすぎる。寄せ集めではあるにせよ、バンド存続中のリリースだった『Unlimited Edition』は寄せ集めの意図が明快な、しっかりとしたコンセプトを持った作品になっている。2枚組アルバムとしての発売は『Landed』1975の後になったが、『Soon Over Babaluma』に続く第7作として、カン黄金時代の掉尾を飾るだけの内容を備えている。このアルバムがあるとないとでは、初期~中期のカンの全体像はだいぶ変わってしまうと思われる。