人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Sun Ra - When Sun Comes Out (Saturn, 1963)

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Sun Ra - When Sun Comes Out (Saturn, 1963) Full Album : http://www.youtube.com/playlist?list=PL2n1428fctHwef_ylwQ-94tiEiQ5-mECP
Recorded by Tommy Hunter at the Choreographer's Workshop, New York (the Arkestra's rehearsal space) in 1962, 1962-1963.
Released by El Saturn Records Saturn LP-2066, 1963
All songs by Sun Ra
(Side A) :
A1. Circe - 2:34
A2. The Nile - 4:51
A3. Brazilian Sun - 3:50
A4. We Travel The Spaceways - 3:21
(Side B) :
B1. Calling Planet Earth - 5:30
B2. Dancing Shadows - 5:56
B3. The Rainmaker - 4:33
B4. When Sun Comes Out - 4:54
[ Sun Ra and his Myth Science Arkestra ]
Sun Ra - Piano, Electric Celeste, Percussion
Walter Miller - Trumpet
John Gilmore - Tenor Sax, Drums, Percussion, Percussion
Teddy Nance, Bernard Pettaway - Trombone
Marshall Allen - Flute, Alto Saxophone, Percussion
Pat Patrick - Baritone Saxophone, Bongos, Drums on A4
Danny Davis - Alto Sax on B4
Ronnie Boykins - Bass
Clifford Jarvis - Drums
Lex Humphries - Drums on B1
Tommy Hunter - Recording, Gong, Drums, Tape Effects
Theda Barbara - Vocals
Ensemble vocals

 今回も堂々とお勧めできる。1962年~1963年録音の本作『When Sun Comes Out』は傑作連発期到来を告げる1961年~1962年録音の前々作『Art Forms of Dimensions Tomorrow』、1962年録音の前作『Secrets of the Sun』からもさらにテンションの高い、圧倒的なパワーがみなぎる名盤で、録音順18作目にして未発表作品ばかりだったサン・ラにとっても、完成即発売したアルバムでは『Jazz by Sun Ra』1957、『Super-Sonic Jazz』1957、『Jazz in Silhouette』1959、『The Futuristic Sounds of Sun Ra』1961に次ぐ第5作になった勝負作でもある。『Art Forms~』や『Secrets of~』を差し置いて『When Sun Comes Out』まで熟成を待ったサン・ラのすごみがわかる。
 もっとも勝負で勝って商売ではそれほどの成果が得られなかったのは仕方のない面もある。まだサン・ラ・アーケストラがニューヨークに進出して満2年、アーケストラとしてのライヴ活動はほとんど停滞し、メンバーたちは優秀なミュージシャンたちだったから生活費の捻出だけでも他のバンドと掛け持ちせざるを得ず、また音楽以外のアルバイトで食いつながなければならなかった。サン・ラは不服だったが、最優先をアーケストラとすることでバンド外活動を許している。ニューヨーク進出後は規模を縮小したとはいえ、10人弱のグループに全員十分なギャラがまわるには相当な興行活動が必要なのだが、ニューヨーク進出後のアーケストラは発売未定のアルバム制作だけのスタジオ・リハーサルバンドになっていた。よくこの時期に空中分解しなかったと思うが、ノーギャラどころか持ち出しでもこの親分についていこう、というカリスマがサン・ラにはあったのだ。
(Original El Saturn "When Sun Comes Out" LP Liner Cover)

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 1963年度にアーケストラが完成させたアルバムは本作に続いて『Cosmic Tones for Mental Therapy』(発表1967年)、『When Angels Speak of Love』(発表1966年)があり、1964年の『Other Planes of There』(発表1966年)までが無料練習場Choreographer's Workshopでの録音時代になっている。コレオグラファーズ・ワークショップでの自主録音は1961年の『Bad and Beautiful』(発表72年)から1961年~1962年『Art Forms of Dimensions Tomorrow』(発表65年)、1962年『Secrets of the Sun』(発表65年)、1962年『What's New』(発表75年)、本作と続いてきたが、さらに続く3枚のアルバムも充実した内容にも関わらず、これら8枚のうちサン・ラのマネジメントが経営するサターン・レコーズが即刻リリースしたのは本作きりだったのはサン・ラの意向だけではないだろう。1965年に話題の新設フリー・ジャズレーベルESPレコーズからの『The Heliocentric Worlds of Sun Ra, Volume One』発表による話題で、ようやく未発表に終わっていた50年代~64年までのセッション・テープが次々に新作とともに発売されたのは1965年~1967年のことで、一部の録音は70年代まで持ち越された。
 本作『When Sun Comes Out』でこれまでとちょっと違うのは、アーケストラの花形ソロイストはテナーのジョン・ギルモアだった。アルバムのほとんどのホーン・ソロをギルモアが吹いている場合もあった。本作ではギルモアのソロらしいソロがなく、マーシャル・アレン(アルトサックス、フルート)かパット・パトリック、新人のダニー・デイヴィス(アルトサックス)がフィーチャーされている。古参メンバーのパトリックやアレンもビッグバンド要員で他のバンドでアルバイトしていたのだが、ギルモアはメイン・ソロイストとして他のアーティストのアルバムに積極的にレコーディング参加していた。そこらへんでリハーサル参加が足りず、本番録音での出番も削られたのではないか。なのでギルモアのテナーに存在感がないのが唯一の不満と言えば言えるが、アレンやパトリックが埋め合わせて余りあるので後から気がつく程度の不在でしかない。
(Original El Saturn "When Sun Comes Out" LP Side A & Side B Label)

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 アルバムA1「Circe」はチャイナ・ゴングをフィーチャーした『Art Forms of Dimensions Tomorrow』以降の音響的作風を示すパーカッション・アンサンブルにセダ・バーバラ(サイレント期のヴァンプ女優セダ・バラのもじりか)の妖艶なヴォーカリゼーションが絡む。A2「The Nile」はシカゴ時代にもなくはなかったエキゾチック路線だがやはりドラムス/パーカッションの録音とアレンジが異常。こういう曲ではマーシャル・アレンがフルートにまわる。リフだけの楽曲で、永遠に続くんじゃないかと思わせる。A3「Brazilian Sun」はちっとも暑さも清涼感もないピアノ曲で、ドラムスの他にパーカスが最低2人はいそうだし、ロニー・ボイキンスのベースも冴えるが、まったくサンバ・ビートに聴こえないのがミソだろう。そして1967年に発表されることになる、56年~1961年シカゴ時代の録音をまとめたアルバムのタイトル曲、A4「We Travel The Spaceways」は旧来のレパートリーだが発表ヴァージョンはこれがもっとも早く、バンドのヴォーカル・コーラスも器楽曲との違和感がなく、旧ヴァージョンを黒さと重さではるかに凌ぐ。
 B面に移ると、メンバーのチャットから始まるB1「Calling Planet Earth」はA面にはなかったアグレッシヴなフリージャズで、サン・ラのピアノが進行を仕切っているがソロイストにフィーチャーされたパット・パトリックはバリトンサックスの限界を越えるプレイ、全体的にはパトリックとこの曲のみ参加のレックス・ハンフリーズの独壇場になっている。続くB2「Dancing Shadows」は特定のモード(特殊音階技法)に限定しないモード・ジャズと言えるか(4ビートだし)。ホーン陣は良いのだが、ピアノがオフ気味なのが惜しい。とも思うとすかさず変態4ビート曲のB3「The Rainmaker」がすぐ出てくる。今回のレコーディングから加わった17歳のアルト奏者ダニー・デイヴィスとともに活力を吹き込んだのが22歳のドラマー、クリフォード・ジャーヴィスで、ブルー・ノートのフレディ・ハバードジャッキー・マクリーン作品でも冴えていたが主流派4ビートをやって4ビートに収まらない。B4「When Sun Comes Out」はパトリックがドラムスを兼ねてツイン・ドラム、手の空いている人間はパーカスで、あんまり怖くないおばけ屋敷のような曲想にアレンとデイヴィスの兄弟子・弟弟子のアルトが気持ち良く吹いている。CDではボーナス・トラックに3分半ほどの「Dimensions of Time」がボーナス収録され、今回のアルバムでほとんど出番のなかったジョン・ギルモアのバスクラリネットとパーカッションのデュオ演奏になっている。これはなくてもいいのでリンクにも引いていない。本作はギルモアがメイン・ソロイストでないだけでも異色作なのだが、それ以上にバンドの一体感と勢いで圧倒される。サン・ラの音楽に馴染めない人にもこれは説得力があるだろう。筆者の好みでは『Art Forms~』や『Secrets of~』、この後の『When Angels~』や『Cosmic Tones~』の方が好きだが、サン・ラ堂々の公式発売第5作という事実には敬意を表さないではいられない。この辺のアルバムは黙って聴いて、それから話が始まるというものだろう。