Sun Ra and his Myth Science Arkestra - Fate In A Pleasant Mood (Saturn, 1965) Full Album : https://youtu.be/7ctCeopojgw
Recorded at the RCA Studios or possibly at Hall Recording Company (both in Chicago), around 17 June and October 1960.
Released by El Saturn Records, Saturn Research LPSR99562B, 1965
All songs were written by Sun Ra unless otherwise noted.
(Side A)
A1. The Others in their World - 2:15
A2. Space Mates - 7:10
A3. Lights of a Satellite - 3:39
(Side B)
B1. Distant Stars (Ra, Boykins) - 2:54
B2. Kingdom of Thunder (Ra, Allen) - 3:50
B3. Fate in a Pleasant Mood - 2:44
B4. Ankhnaton - 3:25
total time; 25:57
(Line Up)
The original sleeve credits the following musicians;
[ Sun Ra and his Myth Science Arkestra ]
Sun Ra - piano
Phil Cohran - trumpet
George Hudson - trumpet
John Gilmore - tenor saxophone
Marshall Allen - alto saxophone
Ronnie Boykins - bass
Eddy Skinner - drums
(A1-A4, B2,B3&B4 recorded at RCA Studios, Chicago around 17 June, 1960 and B1 recorded at the Wonder Inn, Chicago, around October, 1960)
Sun Ra - percussion, bells, gong and piano
Phil Cohran - cornet (except B1,B2)
Lucious Randolph - trumpet (B1,B2 only)
George Hudson - trumpet (B1 only)
Nate Pryor - trombone & Bells (except B1,B2)
John Gilmore - tenor saxophone and clarinet, percussion
Marshall Allen - alto saxophone, flute, bells
Ronnie Boykins - bass
Jon Hardy - drums
録音順では前作に当たる傑作『Interstellar Low Ways』は31分6秒、前々作『Sound Sun Pleasure!!』は24分52秒と短いアルバムでしたが、それはこれらがずっと後年の発掘リリースだったからで、『Sound Sun Pleasure!!』と同時録音で録音からすぐ2か月後に発売された名盤『Jazz in Silhouette』1959.5は44分9秒あります。そんな具合にアルバムの収録時間がまちまちなのがサン・ラのマネジメントによる自主制作レーベルのエル・サターン(サターン・リサーチ)らしいところでしょう。ちなみにアルバムごとにアーケストラの名称もコロコロ変わるのもいつものことでした。やはり25分57秒と短い本作はアルバム発表年代順では『Jazz by Sun Ra』(Transition, 1956)、『Super-Sonic Jazz』(Saturn, 1957)、『Jazz in Silhouette』(Saturn, 1959)、『The Futuristic Sounds of Sun Ra』(Savoy, 1961)ときて、最新録音『When Sun Comes Out 』(Saturn, 1963)に続き一気に1965年に4枚同時発売されたサターン盤の1枚でした。他の3枚は『Angels and Demons at Play』(1956-60録音)、『Art Forms of Dimensions Tomorrow』(1961-62録音)と『Secrets of the Sun』(1962録音)で、この年に新興フリージャズ・レーベルとして話題を呼んだESPから『The Heliocentric Worlds of Sun Ra, Volume One』(邦題「サン・ラの太陽中心世界」)が発売されており、それに合わせたのがこの未発表アルバム4作同時リリースだったわけです。
サン・ラが全国的、また国際的に知られるようになったのはアルバム『The Heliocentric Worlds of~』によるものと言ってよく、ESPのアーティストでも最年長ながらもっとも論議され、評判になったのが長年ジャズ界の未確認バンドとして名前だけは囁かれていたサン・ラでした。サン・ラ・アーケストラはレギュラー・バンドだけあって多産な上に未発表音源もたっぷりあったので、ESPからの『The Heliocentric Worlds of Sun Ra, Volume Two』『Nothing Is』が順次発売されるのに合わせて年間数枚のアルバムをサターン盤で同時発売していきます。サターン盤が好評を呼ぶとメジャーのインパルスから再発盤が発売される、という具合に(本作も1973年にインパルス盤が出ました)、本作発売の1965年はついにサン・ラの本格的ブレイクが始まった年になります。シカゴからニューヨークに本拠地を移してから『The Futuristic Sounds~』『When Sun Comes Out』、そして『The Heliocentric Worlds of~』とフリージャズ路線に針路を定めた分、1965年のサターン盤4枚も未発表音源からフリージャズ色の強いものが優先されました。サターンからの未発表音源は1966年以降も続きますが、ビッグバンド的、ハードバップ的な『Sound Sun Pleasure!!』『Holiday For Soul Dance』などは録音時期は同じか早いくらいなのに、1970年発売と発表が後年まで持ち越されることになります。
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(Original Saturn Research "Fate In A Pleasant Mood" LP Liner Cover & Side A Label)
アルバム単位では収録時間をケチっていますが、1960年6月の大量セッションではサン・ラの音楽にはっきりビッグバンド/ハードバップからフリージャズへの転換が見られます。この年はロサンゼルスのオーネット・コールマン・カルテットがニューヨーク進出で話題を呼び、フリージャズというイディオムがジャズ界最新にして最大の音楽的話題になっていました。サン・ラ・アーケストラはオーネットよりやや早くニューヨークに出張公演を行い、新しいジャズのスタイルを模索していたジョン・コルトレーンらに強いインパクトを与えていました。サン・ラのスタイルはセロニアス・モンクやチャールズ・ミンガスの領域と重なるものでしたが、ソロイストとアンサンブルの関係や音色・和声・リズムの独創性ではサン・ラの音楽はさらに自由度の高いものでした。特にジョン・コルトレーンがサン・ラに傾倒したのがシーン全体にサン・ラ評価を促した効果は大きいものでした。コルトレーンはモンク、ミンガス、マイルスをしのいで当時のニューヨーク・ジャズ界を牽引した中堅最大のホープであり、サン・ラやオーネットへの賛辞と影響を隠しませんでした。本作はニューヨーク進出後の『When Sun Comes Out』より早い時期の録音ですが、同作を予告する作風の楽曲で統一することで『When Sun Comes Out』の後から発表されても違和感ない内容になっています。1960年6月の大量セッションはニューヨーク公演の手応えの後ではっきりニューヨーク進出を目的に据えて録音されたと思われますが、あまりに大量に録音ストックしたため発表の機を1965年以降まで逃していました。後から発表された『Interstellar Low Ways』や『We Travel The Space Ways』は、やはり発売の遅れた『Visit Planet Earth』や『The Nubians of Plutonia』と同様完成度の高い、選曲によってアルバム単位のコンセプトを明確に打ち出した作品でした。それらと比較すると、この『Fate In A Pleasant Mood』はほぼ同時発売された、やはり1960年セッション(ただし1956年セッションも含む)『Angels and Demons at Play』同様アーケストラらしいサウンドですがアルバムとしての緊密さではやや緩い作品という弱点があります。『The Futuristic Sounds~』や『When Sun Comes Out』よりも聴きやすいフリージャズになっています。事実録音は『Futuristic』の前年だから当然ですが、フリーもビッグバンドもバップもR&Bも何もかも呑み込んだスケールの大きなアーケストラの音楽的ヴィジョンが、『Fate in A Pleasant Mood』では意図的に控え目な選曲により抑制されているようにも取れます。
このアルバムは珍しくジャケットでのメンバーの記載がありますが正確ではなく、トランペットとトロンボーン、特にトランペット奏者に曲によって異動があることが判明しています。また全7曲中B1だけがクラブ録音で、他はシカゴのRCAのスタジオ(複数個所)で録音されたと推定されています。B2ではレギュラー・トランペットのフィル・コーランが抜けてルシアス・ランドルフに替わり、トロンボーンのネイト・パイラーも抜けます。そのメンバーでクラブ録音されたB1はトランペットの激しいトリル吹奏が印象的な曲で、この曲だけ2トランペットになりますがフィル・コーランではなくジョージ・ハドソンのワンポイント参加で、トリル吹奏はハドソンと推測されます。トランペットはこのアルバムではいつものサン・ラのアルバムより目立っています。ただしアルバム全体が印象的なソロのある曲がなく、アンサンブルが主体になっています。A1やB1の変態バップ、フルートとピアノが美しいA2やラウンジ調のB2、ブルースのB4など十分にサン・ラらしく、聴きやすいフリージャズになっていますがサン・ラとしては薄味に聴こえるのは、10人編成を好んだ50年代のサン・ラがここでは金管2、木管2、ピアノ・トリオの7人編成のアーケストラで録音したテイクだけでアルバムの選曲をしていることで、特に木管はマーシャル・アレン(アルトサックス、フルート)、ジョン・ギルモア(テナーサックス)の2人だけでレギュラー・メンバーのパット・パトリック(マルチサックス、クラリネット、フルート)、チャールズ・デイヴィス(バリトンサックス)がおらず、準レギュラーのジェームス・スポールディング(アルトサックス、フルート)もバンドから離れました。アレンもギルモアも凄腕プレイヤーですが普段のアーケストラは最低4サックスが基本で、天才パット・パトリックの不在が残念です。剛腕ベーシスト、ロニー・ボイキンスの腕は冴え、アルバムの出来は良いのに、どこか決め手を欠いて聴こえるのは、結局突出した演奏の不足によるように思えてきます。