人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ザ・ヤードバーズ The Yardbirds - サイケデリックのエース Yardbirds (Roger the Engineer) (Columbia, 1966)

イメージ 1

ザ・ヤードバーズ The Yardbirds - サイケデリックのエース Yardbirds (Roger the Engineer) (Columbia, 1966) Full Album : https://youtu.be/eFsicch5cUY
Recorded at Advision Studios, London, April - June 1966 *July 1966
Released by Columbia Records Columbia SCX6063, July 15, 1966 *October 21, 1966
Produced by Paul Samwell-Smith & Simon Napier-Bell
All songs written by Chris Dreja, Jim McCarty, Jeff Beck, Keith Relf, and Paul Samwell-Smith
(Side one)
A1. ロスト・ウイメン Lost Woman - 3:16
A2. オーバー・アンダー・サイドウェイズ・ダウン Over Under Sideways Down - 2:24
A3. いつも一人ぼっち The Nazz Are Blue - 3:04
A4. 空しい人生 I Can't Make Your Way - 2:26
A5. 恋の傷あと Rack My Mind - 3:15
A6. フェアウェル Farewell - 1:29
(CD Bonus Tracks)*
(Single Side A). 幻の十年 Happenings Ten Years Time Ago - 2:57
(Single Side B). サイコ・デイジーズ Psycho Daisies - 1:49
(Side two)
B1. ホット・ハウス Hot House of Omagararshid - 2:39
B2. ジェフのブキ Jeff's Boogie - 2:25
B3. 悲しきさだめ He's Always There - 2:15
B4. さすらう心 Turn into Earth - 3:06
B5. 君のためなら What Do You Want - 3:22
B6. 愛がなければ Ever Since the World Began - 2:09
[ The Yardbirds ]
Keith Relf - lead vocals (except A3 & "Psycho Daisies"), harmonica
Jeff Beck - lead guitar, lead vocals on A3 & "Psycho Daisies", bass guitar (A2)
Chris Dreja - rhythm guitar, backing vocals, piano, bass guitar ("Psycho Daisies" only)
Paul Samwell-Smith - bass guitar (all but A2, CD Bonus Tracks), backing vocals
Jim McCarty - drums, backing vocals, percussion
Jimmy Page - lead guitar (CD Bonus Tracks only)
John Paul Jones - bass guitar ("Happenings Ten Years Time Ago" only)

 ヤードバーズのやってのけた最大瞬間風速がこれです。イギリス本国発売1966年7月15日、アメリカ盤はA3, A5を割愛した10曲仕様でアルバム先行シングル曲A2(英5月#10位、米6月#13位)を表題曲にした『Over Under Sideways Down』としてコロンビア傘下のエピック・レコーズから8月に発売されました(全英#20位・全米#52位)。現行CDではベーシストのサミュエル=スミスが脱退(プロデューサーに転向)、ジミー・ペイジがギターで加入し元ギターのドレアがベースに回ったジェフ・ベックジミー・ペイジの2リード・ギター編成の唯一のシングル『幻の10年』('66年7月発売、全英#43位・全米#30位)が追加収録されるのが標準になっています。本作はヤードバーズ初の全曲スタジオ録音のオリジナル・アルバムで、そっけなくバンド名をタイトルとしたため(ただし"The"はなし)、ドレヤが描いたジャケットの「Roger the Engineer」が通り名となりました。メンバー自身によるイラストをジャケットにするのは翌'67年1月発売の『Between the Buttons』裏ジャケットでストーンズが真似ており、チャーリー・ワッツがドレヤそっくりのイラストを寄せています。本作の1966年7月(アメリカ8月)発売がいかに驚異的かというと、他の有力アーティストの同時期の最新アルバム発表月を見るとわかります。●はイギリス、◎はアメリカのバンド(アーティスト)です。
The Beatles "Rubber Soul" December 1965/UK, US. "Revolver" August 8, 1966/UK, US. "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" June 1, 1967/UK, US.
The Rolling Stones "Aftermath" April 1966/UK, June 1966/US, "Between the Buttons" January 1967/UK, US.
●The Animals "Animalisms" June 1966/UK, "Animalization" August 1966/US, "Animalism" November 1966/US.
The Kinks "The Kink Kontroversy" February 1966/UK, "Face To Face" November 1966/UK.
●Manfred Mann "Mann Made" October 1965/UK, November 1965/US. "Pretty Flamingo" July 1966/US, "As Is" October 1966/UK.
The Pretty Things "Get the Picture?" December 1965/UK, "Emotions" April 1967/UK.
●Them "Them Again" January 1966/UK, April 1966/US.
●The Spencer Davis Group "Second Album" January 1966/UK, "Autumn' 66" August 1966/UK.
●The Graham Bond Organisation "The Sound of 65" March 1965/UK, "There's A Bond Between Us" November 1965/UK.
The Who "My Generation" December 1965/UK, "The Who Sings My Generation" April 1966/US, "A Quick One" December 1966/UK.
Bob Dylan "Blonde on Blonde" May 1966/US, "John Wesley Harding" December 1967/US.
The Beach Boys "Pet Sounds" May 1966/US, "Smiley Smile" September 1967/US.
The Byrds "Fifth Dimension"July 18, 1966/US, "Younger Than Yesterday" February 1967/US.
◎The Lovin' Spoonful "Daydream" May 1966/US, "The Hums of The Lovin' Spoonful" January 1967/US.
◎The Paul Butterfield Blues Band "The Paul Butterfield Blues Band" October 1965/US, "Eart-West" August 1966/US.
◎The Blues Project "Live at the Cafe Au Go Go" March 1966/US, "Projections" November 1966/US.
◎The Young Rascals "The Young Rascals" April 1966/US, "Collections" December 1966/US.
◎Love "Love" April 1966/US, "Da Capo" January 1967/US.
Frank Zappa & The Mothers of Invention "Freak Out !" August 1966/US, "Absolutely Free" April 1967/US.
◎Jefferson Airplane "Takes Off" August 1966/US, "Surrealistic Pillow" February 1967/US.
The Doors "The Doors" January 1967/US.
The Velvet Underground "The Velvet Underground and Nico" March 1967/US.

(Original Columbia "The Yardbirds (Roger the Engineer)" LP Liner Cover & Side one Label)

イメージ 2

イメージ 3

 煩瑣になりましたが英10バンド、米12バンド(アーティスト)を上げました。ジェフ・ベックが脱退してレルフ、ペイジ、ドレヤ、マッカーティの4人編成になったヤードバーズアメリカ盤のみの発売になったスタジオ・アルバム『Little Games』を1967年7月に発表し、アメリカやヨーロッパを細々とツアーしながら売れないシングルを数枚残して1968年8月にはペイジ以外のメンバーは全員脱退してしまいます。ペイジは新メンバー3人を加えて同年10月までニュー・ヤードバーズ名義で活動ののち、そのメンバーのままで翌11月にレッド・ツェッペリンと改名して再デビューしました。ペイジはもともとエリック・クラプトンの脱退時にヤードバーズ加入を打診されていたのですが、給料制のバンドよりセッション活動の方が稼げるのでベックを推薦したのです。ベック加入後にヤードバーズもブレイクし、ベックの契約満了間際にヤードバーズに加入したのはバンドの方が儲かる時代が来た、と時流を読んだからでした。ヤードバーズ自体はペイジ単独ギターになってからジリ貧になりましたが、ペイジはヤードバーズ解散後の構想を練っていました。1971年9月にアメリカで突然発売された発掘ライヴ・アルバム『Live Yardbirds Featuring Jimmy Page』は即座に回収・廃盤になりましたが、ペイジ時代のヤードバーズのライヴ・レパートリーはツェッペリンのデビュー作の原型だったことがわかります。それはさておき上記リストを見較べるとアメリカのバンドの方がイギリスのバンドより断然進んでいたのは明らかで、特にシカゴの黒人モダン・ブルース界から登場したユダヤ系白人ブルース・バンドのポール・バタフィールド・ブルース・バンドはニューヨークのユダヤ系白人ブルース・バンドのブルース・プロジェクトと並んでもっとも進んだグループでした。この2バンドからの選抜メンバーがディランの『Highway 61 Revisited』と『Blonde on Blonde』のバック・バンドになり、ディランの黒人プロデューサーだったトム・ウィルソン(サン・ラ、セシル・テイラーサイモン&ガーファンクルのプロデューサーでもありました)が手がけたのが『Animalisms』以降のアニマルズであり、フランク・ザッパマザーズヴェルヴェット・アンダーグラウンドのプロデューサーでもありました。イギリスではこれほどジャズ、フォーク、ブルースとポップスが高い密度で混交した状態はないので、アメリカ音楽としてのロックからは二次的な産物でしかないのです。それは本作とほとんど同時発売されたザ・バーズの傑作『Fifth Dimension 』を比較すると歴然とします。
 ヤードバーズの本作もブリティッシュ・ロックの傑作ですが曲ごとにカラーが異なり、ドレヤのガチャガチャしたリズム・ギターも悪くはないのですがベックのギターを前面に出したアレンジで一貫していたらさらに良いアルバムになっていたのに、とも思えます。ブルース曲とストレートなロック曲、サイケデリック・ロックに足をかけた曲、陰鬱な教会旋法の曲、ポップ曲と多彩な楽曲が並びますが、ビートルズには常にあり、ストーンズが時おり危うい音楽性の拡大と統一感のバランス感覚が本作では拡大しただけまちまちになっており、アルバムとしてはこれを最後に突出したギタリストのジェフ・ベックが自分のバンドを立ち上げるために脱退したのもうなずけます。ジェフ・ベック・グループはヴォーカルにロッド・スチュワート、ベースにロン・ウッドを迎えたスーパー・グループでした。一方本作のヤードバーズに宿り木が継ぐように、またはヤドカリのように入りこんだのがジミー・ペイジなので、『Little Games』はサイケ・ポップとハード・ロックに的を絞った面白いアルバムになりました。今回十分に触れられなかった本作の分も含めて、次回は『Little Games』をご紹介します。