人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2017年深夜夏アニメ(ほぼ)全感想文

 2017年7月~9月の深夜夏アニメも放映終了しましたので例によって感想をお送りします。序盤では不作だった冬アニメ(1月~3月)と同等の不作で、春アニメ(4月~6月)のうちの佳作「サクラダリセット」「サクラクエスト」「Re:CREATORS」の2クール目がなければ相当貧弱になのではないか、という感じでした。観終えてみれば後半良くなってきた作品もあり、「サクラダリセット」「サクラクエスト」「Re:CREATORS」以外の夏アニメの新作でうっかり見逃したら動画サイトででも追って観たのは「賭ヶグルイ」「恋と嘘」「アホガール」の3本でした。今回も★採点は躊躇しましたが、その方が見やすいとの感想もいただいているので採点基準を明らかにした上で★をつけることにしますと、★★までのものは見落としても気にせず、★★☆以上なら放映時間に観られれば観る、★★★なら積極的に観るが1週分観落としても動画サイトまでは追わない、★★★★以上は毎回観る、というのが★数の基準です。○は再放送または情報番組で採点から外しました。


[ スペシャル ]

イメージ 1

★★★★☆終物語「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」2017年8月12日(土)・13日(日) ; 19:00~21:00 / TOKYO MX1
・これでついに『化物語』からの全編完結。『終物語』は半分総集編みたいなもので、作中時間では春~翌冬までの1年弱をここまで引っ張ったのは原作準拠とはいえお疲れさまでした。お話を追うだけならこれから観る人は最初の『化物語』と最後の『終物語』だけでいいかも。


[ 日曜日 ]

★★セントールの悩み ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
異世界生物美少女(ケンタウロス、エルフ、人魚etc.)が同居する世界の日常コメディ。それだけで終わってしまった感じ。

★★ナイツ&マジック ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1
・ロボットものファンタジーRPG世界への転生冒険アニメ。これも「それだけ?」。

★★★プリンセス・プリンシパル ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1
・病んでる気味のオムニバス形式美少女スパイ・サスペンス。構成が凝っていて毎回観ないとわかりづらいのは意図的か。

★★★★ボールルームへようこそ ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・社交ダンスに挑む初心者男子。ノリとしては完全にスポーツアニメだが、尻上がりに面白くなってきた。2クール目も楽しみ。

イメージ 2

★★潔癖男子!青山くん ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・坂本くんや半田くんほど面白くなかったな。

★★☆バトルガール ハイスクール ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・「ラクエンロジック」と8割方混同。

★☆スカートの中はケダモノでした。 ; 01:00~01:05 / TOKYO-MX1
・おネエ美青年と純情少女という設定のセクシー連続短編アニメ。

★☆闇芝居 第三闇 ; 03:50~03:55 / テレビ東京1
・ホラーものは苦手でございます。


[ 月曜日 ]

イメージ 3

★★★妖怪アパートの幽雅な日常 ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1
・タイトル通りかよ、の古臭く目新しさのない内容だが2クール目に続くそうです。

イメージ 4

★★★★☆恋と嘘 ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・まるで<ノイタミナ>枠のような、少し前の『クズの本懐』みたいなエロゲー的アニメ。この終わり方は第2期やりそう。

イメージ 5

★★天使の3P!(スリーピース) ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・動画サイトの楽曲投稿青年が孤児院の少女3人のバンドの世話をみる羽目になる話。

イメージ 6

★★★異世界食堂 ; 01:35~02:05 / テレビ東京1
・様々な異世界パラレルワールドとつながる大衆食堂を描く料理アニメ。これも第2期あり?

おそ松さん[再] ; 02:05~02:35 / テレビ東京1


[ 火曜日 ]

○アニメの神様『ドラゴンボールZ』; 22:00~22:29 / TOKYO-MX1

○アニメの神様『機動戦士ガンダムSEEDーHDリマスター版ー』; 22:29~23:00 / TOKYO-MX1

イメージ 7

★★★★☆アホガール ; 23:00~23:15 / TOKYO-MX1
・女神からビッチまで芸域の広い悠木碧さんが今回はアホ(笑)。毎週面白かったです。

イメージ 8

★★★徒然チルドレン ; 23:15~23:30 / TOKYO-MX1
・15分枠3話構成の高校純情恋愛コメディ。好評だったらしいがそれほどでも……。

イメージ 9

★★☆NEW GAME!! ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・ゲーム製作会社が舞台の芳文社の女性4コマ原作で悪くはないが、第2期やるほど?

鬼斬[再] ; 01:00~01:05 / TOKYO-MX1

★★☆BLACK LAGOON ; 01:05~01:35 / TOKYO-MX1
・春アニメ中盤からスタートで途中から観たのでハードな殺し屋ものとわかるまでずいぶんかかったが、固定ファンいそうな作品。

★★★★魔法陣グルグル ; 01:35~02:05 / テレビ東京1
・原作も初アニメ化版も観たことないが毎回観てたらユルさがけっこう面白い。

★★★ナナマルサンバツ AnichU ; 01:59~02:29 / 日テレ1
・本格的高校部活クイズ研もの。これも毎回観るとなかなか面白かったクチ。

ルパン三世ベストセレクション AnichU ; 02:29~02:59 / 日テレ1


[ 水曜日 ]

★☆カイトアンサ ; 22:00~22:10 / TOKYO-MX1
・1時間に短編番組6本(22:15~22:30は声優番組が入る)。これもクイズ対決アニメだが、面白かったのは最初だけだったかな。

★☆イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない ; 22:10~22:15 / TOKYO-MX1
・二頭身美形キャラの戦国ギャグで悪くない。

★★☆クリオネの灯り ; 22:30~22:40 / TOKYO-MX1
・某アイドルの初声優主演作品とのことで、可もなし不可もなしの短編シリーズ。

★★★てーきゅう9期 ; 22:40~22:45 / TOKYO-MX1
・短編ばかり並べて観るとさすがの安定感。

★☆ノラと皇女と野良猫ハート ; 22:45~22:50
・点けっぱなしにしている内になんとなく。

イメージ 10

★★★★サクラダリセット [第2クール] ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・ややこしい超能力者ドラマでとっつきにくいが実写化された人気原作と2クール作品だけある練った設定、意外な伏線、凝った展開。実は展開を理解して観ていたか自信がない。

イメージ 11

★★★★★サクラクエスト [第2クール] ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・普通のOLたちによる田舎の町起こしという題材で序盤はいまいちだったが尻上がりに面白くなった。春~夏クールでは1、2を争う秀作。

天元突破グレンラガン[再] ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1

イメージ 12

★★ようこそ実力至上主義の教室へ ; 01:05~01:35 / TOKYO-MX1
・面白そうな設定かと思えばシリアスでしんどい話で始終。ユーモア皆無なのがつらい。

★★はじめてのギャル ; 01:35~02:05 / TOKYO-MX1
・奥手の少年がギャルとつきあうことになって、というラブコメのそのまんま。

★☆捏造トラップ-NTR- ; 03:40~03:50 / TOKYO-MX1
・2人の彼氏持ち女子高生の訳ありの関係。毎回観るには放映時間が遅すぎ。


[ 木曜日 ]

★★異世界はスマートフォンとともに。 ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
・また出た転生もの。スマホを万能ツールに異世界生活を切り抜けていく話。何だかなあ。

○アニ☆ステ ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1(アニソン情報番組)

月刊ブシロードTV with 戸山姉妹 feat.ガルパ! ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1(ゲーム関連アニメ情報番組)

★★☆ゲーマーズ! ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・高校ゲーム部に誘われたマイペースのゲーマー少年、て設定からして厳しい。

★★最遊記RELOAD BLAST ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
西遊記がベースの異世界ファンタジー

★★K RETURN OF KINGS ; 01:00~01:30 / tvk1
パラレルワールドの分割王国制日本、と設定を知らないとよくわからなくなる。

★★<ノイタミナ>;DIVE!! ; 01:05~01:35 / フジテレビ
・夏だから水泳?京アニの「Free!」とかぶりすぎて好みを分けるのではなかろうか。

★★☆コンビニカレシ ; 02:13~02:43 / TBS1
・TBSの木曜深夜はラブコメかギャグ、ほのぼの日常ものが楽しいが本作は中途半端。

★★★アクションヒロイン チアフルーツ ; 02:43~03:13 / TBS1
・「アホガール」と同じスタッフでこちらもいいが、較べてしまうと「アホガール」の勝ち。


[ 金曜日 ]

★★★18if ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
・魔女の夢の中に入り込む能力を持つ少年の1話完結ファンタジー。泣かせの話が臭い。

★★★バチカン奇跡調査官 ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1
・タイトルから一転意表をついて内容は猟奇ミステリー。好きな作風ではないが……。

★★★★地獄少女 宵伽 ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・ホラーものは苦手だが毎回観てたら癖になりました。ナレーションがアンヌ様です。

★★★時間の支配者 ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・タイトル通りのSFファンタジーとしては健闘したが、設定がわかりづらい。

イメージ 13

★★★☆RWBY VOLUME1-3: The Beginning ; 01:05~01:35 / TOKYO-MX1
アメリカ製魔法少女アニメの本国でのヒット作だそうで、声優陣の豪華さでは日本語版はオリジナル以上になっているのではないか。

★★★ふらいんぐうぃっち ; 01:30~02:00 / tvk1
・昨年日テレ放映作品の地方局放映。ほのぼの魔女少女の田舎生活日常もの水準作。

★☆信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~ ; 01:35~01:40 / TOKYO-MX1
・何クール目になるのやら、ほとんどトイレタイムと言うしかない隙間アニメ。

イメージ 14

★★★★☆メイドインアビス ; 01:40~02:10 / TOKYO-MX1
・深海潜水調査学校が舞台、お話は地味、考証はリアルで絵柄はメルヘン調の異色作。後半どんどんダークになっていく展開がスリリング。

★★★神撃のバハムート VIRGIN SOUL [アニメイズム] ; 02:10~02:40 / TBS1
・観ていたらだんだん面白くなってきた。長期シリーズなのも裏づけがあるんだな。

★★☆将国のアルタイル [アニメイズム] ; 02:40~03:10 / TBS1
・金曜深夜のTBSは大河ドラマ路線で、お茶漬け食べたい時に焼肉定食って感じだな。


[ 土曜日 ]

★★★<ハオライナーズ縁結びの妖狐ちゃん ; 21:00~21:30 / TOKYO-MX1
・中国では大ヒット作品らしい。2クール目に入ったがこの枠でも面白い部類。

イメージ 15

★★★★★賭ヶグルイ ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
・これは原作コミックスともども面白い!夏アニメの新番組では抜群。早見沙織さん怪演。毎週これだけは観逃せなかった一作。

★★ひなろじ~from Luck & Logic~ ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1
ラクエンロジックのシリーズなので本作だけでは設定がわかりづらいところがある。

○LisAni! NAVI ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1(アニソン情報番組)

イメージ 16

★★★★☆Re:CREATORS [第2クール] ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・これも立ち上がりが遅く登場人物が揃う第1クール中盤以降やっと面白くなった。オリジナル作品で成功した部類に入る。

★★☆Fate/Apocrypha ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
Fate/~シリーズなのでやはり一見さんにはきつい。一応観ているが持て余し気味。

★★活撃 刀剣乱舞 ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
刀剣乱舞シリーズ(これもかよ)。まあ話などあってないようなシリーズではある。

★★☆戦姫絶唱シンフォギアAXZ ; 01:00~01:30 / TOKYO-MX1
戦姫絶唱シンフォギアシリーズ第何作目か?本作は有名声優さんが揃っているが相当声を作っているのでほとんど誰か区別がつかない。

★★ひとりじめマイヒーロー ; 01:30~02:00 / TOKYO-MX1
・BLものとしてはコミカルな設定と展開で序盤は普通に学園コメディ、後半はBL濃度濃かったです。