人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

バド・パウエル・トリオ Bud Powell Trio - ウン・ポコ・ロコ Un Poco Loco (Blue Note, 1951)

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バド・パウエル・トリオ Bud Powell Trio - ウン・ポコ・ロコ Un Poco Loco (Bud Powell) (from the Original 10inch album "Amazing Bud Powell", Blue Note BLP 5003, 1951) : https://youtu.be/i4Yy28C-FSE - 4:42

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Bud Powell Trio - Un Poco Loco (alternate take #1) (from the Reissued 12inch album "Amazing Bud Powell (Volume1)", Blue Note, 1951) : https://youtu.be/Esi8WrUDAXY - 3:46
Bud Powell Trio - Un Poco Loco (alternate take #2) (from the Reissued 12inch album "Amazing Bud Powell (Volume1)", Blue Note, 1951) : https://youtu.be/8L2zTj5Mo5k - 4:28
Recorded in WOR Studios, NYC, May 1, 1951
Released by Blue Note Records April 1952 (10", BLP 5003), March 1956 (12", BLP 1503)
[ Bud Powell Trio ]
Bud Powell - piano
Curly Russell - bass
Max Roach - drums

 ジャズのスタンダード曲はポピュラー曲(ポピュラー・ヒット曲、ミュージカル挿入歌、映画主題歌)のジャズ化がスタンダードと化したものとジャズマンによるオリジナル曲が他のジャズマンも競って取り上げてスタンダードになったものに大別され、どちらかと言えばポピュラー曲のジャズ・スタンダード化の方が十人十色のアレンジの自由度があって盛んになります。ジャズマン・オリジナルは最初からジャズ・アレンジされているので、改変の余地も少ないしどうしてもオリジナル・ヴァージョンと比較されてしまう、という不利があります。ビ・バップ・ピアニストの最高峰バド・パウエル(1924-1966)はオリジナル曲も多かった人ですが日本では「Cleopatra's Dream」だけがバドのオリジナル曲では多くカヴァーされ、逆に欧米諸国では特に有名曲ゆえに多数のピアニストが取り上げるもとんでもない難曲として知られるのがこの「Un Poco Loco」です。タイトルは「ちょっと変な (A Little Crazy)」という意味ですが、初録音・発売された'51年から70年近く経ってもこの曲は相変わらずちょっとどころではない異様な曲で、トランペット奏者やアルトサックス奏者だったディジーやパーカーらビ・バップの管楽器奏者たちのオリジナル曲がキャッチーでわかりやすくカヴァーしやすい(出来不出来はともかく)なのとは対照的ですし、バドの兄貴分のセロニアス・モンクもユニークなオリジナル曲を書くピアニストでしたがモンクは管楽器によるテーマ吹奏を想定して曲を書いたのでピアノ・トリオ編成(またはソロ・ピアノ)演奏を前提に作曲していたバドとは違います。またモンク、バドと並ぶ3大バップ・ピアニストで独自のクール・ジャズの開祖だったレニー・トリスターノは管楽器にも息継ぎなしの8小節~16小節の長いラインを強要するオリジナル曲を書いたので、トリスターノの曲は特別に指導を受けたトリスターノ門下生にしか演奏できないようなものでした。
 この「Un Poco Loco」は一見まったくそうは聴こえませんが、ラテン・リズムのジャズ楽曲です。具体的にはキューバのクラーベ(ブラジル音楽のサンバに近いリズム)で演奏され、ベース・ラインはクラーベにおけるトゥンバオ(音程のあるコンガ)としてパーカッション・セクションの役割をはたしています。シンコペーションし続けているのでドラムスのトップ・シンバルのポリリズムがまったく曲からズレて聴こえて拍節が取れないリスナーも多いでしょう。ピアノの4/4×4小節に対してドラムスが拍節を3/2×2小節で解釈しているため、ピアノの4/4×1小節に対してベースが全音符を3連符でリズム・アクセントをつけてピアノとドラムスのどちらの拍の頭にも一致するように演奏しているのですが、理屈で組み立てたというよりまずバドがソロ・ピアノで弾いてみせて、そうかわかったとドラムスのローチがクラーベのリズムを叩き、ベースのラッセルがそれならこうかなと刻んでみせたのがちょうどクラーベにおけるトゥンバオのアクセントに合致したのだと思われます。レコーディング・セッションでは3テイクが録音され3テイク目がOKテイクとして10インチLPでまず発売されましたが、12インチLPで再発売されてからは未発表だったテイク1、テイク2も公けにされました。ビ・バップ期のジャズでもとりわけ前衛性と熱狂的性格が際立つこの曲は、フリー・ジャズがビ・バップの正統的発展と指摘される時にもっともよく引き合いに出される演奏でもあります。確かにこれはセシル・テイラーのジャズとほとんど紙一重の域に迫るばかりか、今なお未来から響いてくるような途方もない革新性を保つ音楽です。