人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

現代詩の起源(18); 八木重吉詩集『秋の瞳』大正14年刊(xiii)『秋の瞳』収録詩編の分類(2)

[ 八木重吉(1898-1927)大正13年1924年5月26日、長女桃子満1歳の誕生日に。重吉26歳、妻とみ子19歳 ]

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 ひきつづいて八木重吉詩集『秋の瞳』後半の、通し番号を振れば(59)~(117)の59編を3種に大別してみました。前回、「序」と通し番号(1)~(58)の詩編を分類した結果は、

●(a)詩的表現が断片的に過ぎ、生活報告や心境告白に留まるもの……「序」+18編
●(b)詩としては断章的で、警句や意見表明の次元で成立するもの……22編
●(c)一編の詩として自律性の高い、独立した短詩と見なせるもの……18編

 と、非常に意識的な均衡を図った選択・構成がなされているのが感じられる結果になりました。今回後半の59編は、

●(a)詩的表現が断片的に過ぎ、生活報告や心境告白に留まるもの……22編
●(b)詩としては断章的で、警句や意見表明の次元で成立するもの……19編
●(c)一編の詩として自律性の高い、独立した短詩と見なせるもの……18編

 となり、これを合わせると詩集全編では、

●(a)詩的表現が断片的に過ぎ、生活報告や心境告白に留まるもの……「序」+40編
●(b)詩としては断章的で、警句や意見表明の次元で成立するもの……41編
●(c)一編の詩として自律性の高い、独立した短詩と見なせるもの……36編

 となります。これが詩集『秋の瞳』の特徴としてどういう具合に詩集の性格を顕し、効果を示しているかは次回に譲りますが、ひとつ簡略に指摘すると、八木重吉にとっては、短詩1編単位で完結した作品世界を創造するよりも、さまざまな断章の交響と照応によって、書かれたもの(収められた個々の詩編)以上の広がりと深さを暗示するように編纂されたのが詩集『秋の瞳』だったのだろう、ということです。

八木重吉詩集『秋の瞳』
大正14年(1925年)8月1日・新潮社刊

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詩集『秋の瞳』(59)~(117)


●(a)詩的表現が断片的に過ぎ、生活報告や心境告白に留まるもの……22編


  (64)わが児(こ)

わが児と
すなを もり
砂を くづし
浜に あそぶ
つかれたれど
かなし けれど
うれひなき はつあきのひるさがり


  (65)「つばね」の 穂

ふるへるのか
そんなに 白つぽく、さ

これは
「つばね」の ほうけた 穂

ほうけた 穂なのかい
わたしぢや なかつたのか、え


  (67)水に 嘆く

みづに なげく ゆふべ
なみも
すすり 哭く、あわれ そが
ながき 髪
砂に まつわる

わが ひくく うたへば
しづむ 陽
いたいたしく ながる
手 ふれなば
血 ながれん

きみ むねを やむ
きみが 唇(くち)
いとど 哀しからん
きみが まみ
うちふるわん

みなと、ふえ とほ鳴れば
かなしき 港
茅渟(ちぬ)の みづ
とも なりて、あれ
とぶは なぞ、
魚か、さあれ
しづけき うみ

わが もだせば
みづ 満々と みちく
あまりに
さぶし


  (72)大木(たいぼく) を たたく

ふがいなさに ふがいなさに
大木をたたくのだ、
なんにも わかりやしない ああ
このわたしの いやに安物のぎやまんみたいな
『真理よ 出てこいよ
出てきてくれよ』
わたしは 木を たたくのだ
わたしは さびしいなあ


  (73)稲妻

くらい よる、
ひとりで 稲妻をみた
そして いそいで ペンをとつた
わたしのうちにも
いなづまに似た ひらめきがあるとおもつたので、
しかし だめでした
わたしは たまらなく
歯をくひしばつて つつぷしてしまつた


  (75)むなしさの 空

むなしさの ふかいそらへ
ほがらかにうまれ 湧く 詩(ポヱジイ)のこころ
旋律は 水のように ながれ
あらゆるものがそこにをわる ああ しづけさ


  (76)こころの 船出

しづか しづか 真珠の空
ああ ましろき こころのたび
うなそこをひとりゆけば
こころのいろは かぎりなく
ただ こころのいろにながれたり
ああしろく ただしろく
はてしなく ふなでをする
わが身を おほふ 真珠の そら


  (79)追憶

山のうへには
はたけが あつたつけ

はたけのすみに うづくまつてみた
あの 空の 近かつたこと
おそろしかつたこと


  (80)草の 実

実(み)!
ひとつぶの あさがほの 実
さぶしいだらうな、実よ

あ おまへは わたしぢやなかつたのかえ


  (82)止まつた ウオツチ

止まつた 懐中時計(ウオツチ)、
ほそい 三つの 針、
白い 夜だのに
丸いかほの おまへの うつろ、
うごけ うごけ
うごかぬ おまへがこわい


  (86)虹

この虹をみる わたしと ちさい妻、
やすやすと この虹を讃めうる
わたしら二人 けふのさひわひのおほいさ


  (88)黎明

れいめいは さんざめいて ながれてゆく
やなぎのえだが さらりさらりと なびくとき
あれほどおもたい わたしの こころでさへ
なんとはなしに さらさらとながされてゆく


  (89)不思議をおもふ

たちまち この雑草の庭に ニンフが舞ひ
ヱンゼルの羽音が きわめてしづかにながれたとて
七宝荘厳の天の蓮華が 咲きいでたとて
わたしのこころは おどろかない、
倦み つかれ さまよへる こころ
あへぎ もとめ もだへるこころ
ふしぎであらうとも うつくしく咲きいづるなら
ひたすらに わたしも 舞ひたい


  (90)あをい 水のかげ

たかい丘にのぼれば
内海(ないかい)の水のかげが あをい
わたしのこころは はてしなく くづをれ
かなしくて かなしくて たえられない


  (94)はらへたまつてゆく かなしみ

かなしみは しづかに たまつてくる
しみじみと そして なみなみと
たまりたまつてくる わたしの かなしみは
ひそかに だが つよく 透きとほつて ゆく

こうして わたしは 痴人のごとく
さいげんもなく かなしみを たべてゐる
いづくへとても ゆくところもないゆえ
のこりなく かなしみは はらへたまつてゆく


  (98)白い 雲

秋の いちじるしさは
空の 碧(みどり)を つんざいて 横にながれた白い雲だ
なにを かたつてゐるのか
それはわからないが、
りんりんと かなしい しづかな雲だ


  (99)白い 路

白い 路
まつすぐな 杉
わたしが のぼる、
いつまでも のぼりたいなあ


  (110)おもひなき 哀しさ

はるの日の
わづかに わづかに霧(き)れるよくはれし野をあゆむ
ああ おもひなき かなしさよ


  (112)しづかなる ながれ

せつに せつに
ねがへども けふ水を みえねば
なぐさまぬ こころおどりて
はるのそらに
しづかなる ながれを かんずる


  (113)ちいさい ふくろ

これは ちいさい ふくろ
ねんねこ おんぶのとき
せなかに たらす 赤いふくろ
まつしろな 絹のひもがついてゐます
けさは
しなやかな 秋
ごらんなさい
机のうへに 金糸のぬいとりもはいつた 赤いふくろがおいてある


  (115)怒り

かの日の 怒り
ひとりの いきもののごとくあゆみきたる
ひかりある
くろき 珠のごとく うしろよりせまつてくる


●(b)詩としては断章的で、警句や意見表明の次元で成立するもの……19編


  (66)人を 殺さば

ぐさり! と
やつて みたし

人を ころさば
こころよからん


  (71)石塊(いしくれ)と 語る

石くれと かたる
わがこころ
かなしむべかり

むなしきと かたる、
かくて 厭くなき
わが こころ
しづかに いかる


  (74)しのだけ

この しのだけ
ほそく のびた

なぜ ほそい
ほそいから わたしのむねが 痛い


  (77)朝の あやうさ

すずめが とぶ
いちじるしい あやうさ

はれわたりたる
この あさの あやうさ


  (83)鳩が飛ぶ

あき空を はとが とぶ、
それでよい
それで いいのだ


  (84)草に すわる

わたしの まちがひだつた
わたしのまちがひだつた
こうして 草にすわれば それがわかる


  (85)夜の 空の くらげ

くらげ くらげ
くものかかつた 思ひきつた よるの月


  (91)人間

巨人が 生まれたならば
人間を みいんな 植物にしてしまうにちがいない


  (92)皎々とのぼつてゆきたい

それが ことによくすみわたつた日であるならば
そして君のこころが あまりにもつよく
説きがたく 消しがたく かなしさにうづく日なら
君は この阪路(さかみち)をいつまでものぼりつめて
あの丘よりも もつともつとたかく
皎々と のぼつてゆきたいとは おもわないか


  (93)「キーツ」に 寄す

うつくしい 秋のゆふぐれ
恋人の 白い 横顔(プロフアイル)―「キーツ」の 幻(まぼろし)


  (95)怒(いか)れる 相(すがた)

空が 怒つてゐる
木が 怒つてゐる
みよ! 微笑(ほほえみ)が いかつてゐるではないか
寂寥、憂愁、哄笑、愛慾、
ひとつとして 怒つてをらぬものがあるか

ああ 風景よ、いかれる すがたよ、
なにを そんなに待ちくたびれてゐるのか
大地から生まれいづる者を待つのか
雲に乗つてくる人を 「ぎよう望」して止まないのか


  (96)かすかな 像(イメヱジ)

山へゆけない日 よく晴れた日
むねに わく
かすかな 像(イメヱジ)


  (97)秋の日の こころ

花が 咲いた
秋の日の
こころのなかに 花がさいた


  (100)感傷

赤い 松の幹は 感傷


  (103)春も 晩く

春も おそく
どこともないが
大空に 水が わくのか

水が ながれるのか
なんとはなく
まともにはみられぬ こころだ

大空に わくのは
おもたい水なのか


  (104)おもひ

かへるべきである ともおもわれる


  (106)郷愁

このひごろ
あまりには
ひとを 憎まず
すきとほりゆく
郷愁
ひえびえと ながる


  (107)ひとつの ながれ

ひとつの
ながれ
あるごとし、
いづくにか 空にかかりてか
る、る、と
ながるらしき


  (108)宇宙の 良心

宇宙の良心―耶蘇


  (109)空 と 光

彫(きざ)まれたる
空よ
光よ


●(c)一編の詩として自律性の高い、独立した短詩と見なせるもの……18編


  (59)霧が ふる

霧が ふる
きりが ふる
あさが しづもる
きりがふる


  (60)空が 凝視(み)てゐる

空が 凝視(み)てゐる
ああ おほぞらが わたしを みつめてゐる
おそろしく むねおどるかなしい 瞳
ひとみ! ひとみ!
ひろやかな ひとみ、ふかぶかと
かぎりない ひとみのうなばら
ああ、その つよさ
まさびしさ さやけさ


  (61)こころ 暗き日

やまぶきの 花
つばきのはな
こころくらきけふ しきりにみたし
やまぶきのはな
つばきのはな


  (62)蒼白い きりぎし

蒼白い きりぎしをゆく
その きりぎしの あやうさは
ひとの子の あやうさに似る、
まぼろしは 暴風(はやて)めく
黄に 病みて むしばまれゆく 薫香

悩ましい 「まあぶる」の しづけさ
たひらかな そのしずけさの おもわに
あまりにもつよく うつりてなげく
悔恨の 白い おもひで

みよ、悔いを むしばむ
その 悔いのおぞましさ
聖栄のひろやかさよ
おお 人の子よ
おまへは それを はぢらうのか


  (63)夜の薔薇(そうび)

ああ
はるか
よるの
薔薇


  (68)蝕む 祈り

うちけぶる
おもひでの 瓔珞
悔いか なげきか うれひか
おお、きららしい
かなしみの すだま

ぴらる ぴらる
ゆうらめく むねの 妖玉
さなり さなり
死も なぐさまぬ
らんらんと むしばむ いのり


  (69)哀しみの 秋

わが 哀しみの 秋に似たるは
みにくき まなこ病む 四十女の
べつとりと いやにながい あご

昨夜みた夢、このじぶんに
『腹切れ』と
刀つきつけし 西郷隆盛の顔

猫の奴めが よるのまに
わが 庭すみに へどしてゆきし
白魚(しらうを)の なまぬるき 銀のひかり


  (70)静かな 焔

各(ひと)つの 木に
各(ひと)つの 影
木 は
しづかな ほのほ


  (78)あめの 日

しろい きのこ
きいろい きのこ
あめの日
しづかな日


  (81)暗光

ちさい 童女
ぬかるみばたで くびをまわす
灰色の
午后の 暗光


  (87)秋

秋が くると いふのか
なにものとも しれぬけれど
すこしづつ そして わづかにいろづいてゆく、
わたしのこころが
それよりも もつとひろいもののなかへくづれて ゆくのか


  (101)沼と風

おもたい
沼ですよ
しづかな
かぜ ですよ


  (102)毛蟲を うづめる

まひる
けむし を 土にうづめる


  (105)秋の 壁

白き 
秋の 壁に
かれ枝もて
えがけば

かれ枝より
しづかなる
ひびき ながるるなり


  (111)ゆくはるの 宵

このよひは ゆくはるのよひ
かなしげな はるのめがみは
くさぶえを やさしき唇(くち)へ
しつかと おさへ うなだれてゐる


  (114)哭くな 児よ

なくな 児よ
哭くな 児よ
この ちちをみよ
なきもせぬ
わらひも せぬ わ


  (116)春

春は かるく たたずむ
さくらの みだれさく しづけさの あたりに
十四の少女の
ちさい おくれ毛の あたりに
秋よりは ひくい はなやかな そら
ああ けふにして 春のかなしさを あざやかにみる


  (117)柳も かるく

やなぎも かるく
春も かるく
赤い 山車(だし)には 赤い児がついて
青い 山車には 青い児がついて
柳もかるく
はるもかるく
けふの まつりは 花のようだ


(詩集『秋の瞳』全編完)

(引用詩のかな遣いは原文に従い、用字は当用漢字に改め、明らかな誤植は訂正しました。)
(以下次回)