人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

プリキュア最大のピンチ!?

f:id:hawkrose:20200309175331j:plain
 プリキュアも今春から放映の最新作「ヒーリングっど♥プリキュア」でもう18代目くらいになりますが、今なおプリキュア最大のピンチ!と語りぐさになっているのが2012年度放映の「スマイルプリキュア♥」第38話、敵幹部のマジョリーナの秘薬「コドモニナール」をひょんなことから浴びてしまい、プリキュアの5人も敵幹部のアカオーニもウルフルンも小型化してしまうコミカルなエピソードでしょう。

 「スマイルプリキュア♥」もプリキュアシリーズの中ではメルヘン要素とコメディ色の高い人気作でしたが、特にこの回は小さなお友だちは大喜び、大きなお友だちは萌え死に続出と、放映後8年あまり経った今でも「小さなプリキュア」「子どものプリキュア」「チビプリキュア」で検索すればわんさか画像と抜粋動画が出てくる伝説回です。

 その後の「プリキュアメモリアルブック」「プリキュアアニバーサリーブック」などでも「スマイルプリキュア♥」からはかならずこの場面が載っているほどで、キャストのみなさんもお気に入りのエピソードとして上げており、2018年秋のプリキュア15周年劇場版『映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』で初代のキュアブラックと最新作のキュアエール以外は全員子どもになってしまうのは、この「スマイルプリキュア♥」第38話の拡大版でした。

 プリキュアほどの長寿シリーズになるとネタの使い回しも多いのですが、キュアピースの変身ポーズと決め台詞の「じゃんけんぽん!」は「スマイルプリキュア♥」名物で、普通バトルの口上にジャンケンはないでしょう(笑)。ジャンケンで何を出すかは金元寿子さんのアドリブまかせで台詞に合わせて後から画をつけていたそうで、なんでジャンケンかというとピースだから決めポーズがチョキになるのでだったら毎回意表をついてジャンケンにしちゃおうというノリだったみたいです。メインターゲットがジャンケンを喜ぶ年頃の女児だったからのアイディアで、「スマイルプリキュア♥」のそういう柔軟なコメディ・センス、純真な明るさは女児向けアニメに徹したからこそ生まれてきたものでしょう。

では、初めてごらんになる皆さまは、ちっちゃくなったプリキュアの変身&必殺技のシーンの前に、先に普段の変身&決め台詞シーンと必殺技シーンからどうぞ。

スマイルプリキュア♥5人そろって変身&決め台詞 : https://youtu.be/3KXXnG0QygY

スマイルプリキュア♥普段の5人の必殺技

プリキュア・ハッピーシャワー! : https://youtu.be/OkXM6VTzcQk
プリキュア・サニーファイヤー! : https://youtu.be/CML1xlsiemw
プリキュア・ピースサンダー! : https://youtu.be/Do9M-RmTzR0
プリキュア・マーチシュート! : https://youtu.be/3oGkjlwIDdU
プリキュア・ビューティブリザード! : https://youtu.be/wuWqdo-Lw4E
f:id:hawkrose:20200309175639j:plain

◎2012年11月11日放映「第38話 ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」

スマイルプリキュア♥敵幹部マジョリーナの幼児化魔法薬「コドモニナール」を浴びたチビプリキュアの混乱 : https://youtu.be/38G6ZpPBxXg

f:id:hawkrose:20200309175715j:plain

>チビプリキュア♥変身&決め台詞 : https://youtu.be/FPgTr3YO0xg