人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

コスモス・ファクトリー - トランシルヴァニアの古城 (日本コロムビア, 1973)

コスモス・ファクトリー - トランシルヴァニアの古城 (日本コロムビア, 1973)

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コスモス・ファクトリー - トランシルヴァニアの古城 (日本コロムビア, 1973) Full Album : https://youtu.be/AaNUJaUD704
Recorded at Columbia Studios, Japan, Tokyo June/July 1973.
Released by 日本コロムビア・レコード Columbia Merry Go Round Series-4 YZ-41-N, Oct 21, 1973
Produced by 立川直樹 Naoki Tachikawa, 本間高雄 Takao Honma

(Side 1)

A1. サウンドトラック 1984 = Soundtrack 1984 (インストルメンタル・曲 泉つとむ) - 3:20
A2. 神話 = Maybe (詞・曲 川口恵三) - 5:54
A3. 目覚め = Soft Focus (詞・曲 立川直樹・泉つとむ) - 3:39
A4. 追憶のファンタジー = Fantastic Mirror (詞・曲 泉つとむ) - 4:27
A5. ポルタガイスト = Poltergeist (インストルメンタル・曲 泉つとむ) - 4:26

(Side 2)

B1.トランシルヴァニアの古城 (詞・曲 泉つとむ) - 18:40
(i)死者の叫ぶ森 = Fantastic Mirror
(ii)呪われた人々 = The Cursed
(iii)霧界 = Darknness Of The World
(iv)トランシルヴァニアの古城 = An Old Castle Of Transylvania

[ コスモス・ファクトリー Cosmos Factory ]

泉つとむ Tsutomu Izumi - keyboards, synthesizer (Moog), lead vocals
水谷ひさし Hisashi Mizutani - guitar, vocals
滝としかず Toshikazu Taki - bass Guitar, vocals
岡本和夫 Kazuo Okamoto - drums, percussion
Misao - violin

(Original Japan Columbia "トランシルヴァニアの古城" LP Liner Cover, Gatefold Inner Cover & Side 1 Label)

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 コスモス・ファクトリーは日本語版ウィキペディアにも載っていますが、活動期間の長さとアルバム枚数からすれば簡略すぎるほどで、

コスモスファクトリー

 コスモスファクトリー(英称: Cosmos Factory)はかつて存在した日本のロックバンド。

コスモスファクトリー
出身地 : 日本 愛知県名古屋市
ジャンル : プログレッシブ・ロック
活動期間 : 1970年 - 1977年
レーベル : コロムビア東芝EMI

◎概要
 1968年、キーボードの泉つとむを中心に「ザ・サイレンサー」として名古屋で結成。
 1973年、立川直樹プロデュースでコロムビアから1stアルバム「トランシルバニアの古城」でレコードデビュー。「コスモスファクトリー」と改名。
 1974年、EMIに移籍し1975年、2ndアルバム「謎のコスモス号」を発表。
 1976年、3rdアルバム「Black Hole」を発表。この時期、ハンブル・パイやムーディー・ブルースなどの前座を務めた。
 1977年、ラストアルバム「嵐の乱反射」を発表後に解散。
 2001年、プログレッシブ・ロックバンド「天志音」として、仲博史(ボーカル、ドラムス)、泉つとむ「泉千」(ボーカル、キーボード)、水谷ひさし(ボーカル、ギター)、山下直樹(ベース)のメンバーで名古屋を基点にライブ活動を始める。

◎オリジナルメンバー
泉つとむ(ボーカル、キーボード)
滝としかず(ボーカル、ベース)
水谷ひさし(ボーカル、ギター)
岡本和夫(ドラムス)

ディスコグラフィー
○アルバム
1. トランシルバニアの古城 (1973年)
2. 謎のコスモス号 (1975年)
3. Black Hole (1976年)
4. 嵐の乱反射 (1977年)
(以上全文)

 と、あまりにもそっけない扱いです。コスモスと並ぶ1970年代の国産プログレッシヴ・ロックのバンドでも、四人囃子ファー・イースト・ファミリー・バンドはもっと詳しく載っていす。ファー・イーストは早くからドイツ語版ウィキペディアに項目があり、2017年には韓国語版ウィキペディアに項目が追加されましたが、コスモス・ファクトリーはようやく2018年に韓国語版ウィキペディアに項目が載りました。意外なことに四人囃子にも長い間外国語版ウィキペディアの記載がありませんでしたが、2018年~2019年にイタリア語版ウィキペディア・韓国語版ウィキペディアに項目ができました。もっともウィキペディアを基準にするなら、'70年代の日本のロック最高のバンドはフラワー・トラヴェリン・バンドとサディスティック・ミカ・バンド裸のラリーズになり、次いで日本国内で最大の影響力があったバンドとしてはっぴいえんどが紹介されているくらいです。フラワーとミカ・バンド、ラリーズはっぴいえんどだけを日本の'70年代ロック最高のバンドとするのは不服もありますが、実績からしても案外公平かもしれません。

 1970年代の日本のプログレッシヴ・ロックのバンドには'90年代末に初めて発掘ライヴがCD化され、以来'70年代の未発表スタジオ録音が次々とアルバム化された京都の伝説的キーボード・バンド、だててんりゅうを始め、関西のロックフェス「8・8ロック・デイ」のオムニバス・ライヴに数少ない音源を残した大阪のだるま食堂、音源はないものの四国のヘヴィ・プログレッシヴ・バンドのイゴッソウなどが長い活動で知られ、また単発的にプログレッシヴ・ロックのアルバムを残したバンドの例もありますが(ハプニングス・フォー『引潮・満潮』71.5、『あんぜんバンドのふしぎなたび』76.9など)、デビュー作からプログレッシヴ・ロックのバンドと目され十分な枚数のアルバム制作を叶えたバンドは3、もしくは4バンドしかありません。まずサディスティック・ミカ・バンドグラム・ロックプログレッシヴ・ロックの中間的存在として上げられ、『サディスティック・ミカ・バンド』1973.5.5、『黒船』1974.11.5、『HOT MENU』1975.11.5、『ライヴ・イン・ロンドン』1976.7.5の4作を残しました。また初期ミカ・バンドから独立したつのだ☆ひろのキャプテン・ひろ&スペース・バンドもメジャー・デビューしたバンドです。アルバムを残さなかった横浜のプログレッシヴ・ロック・バンドの南無も郡山ワンステップ・フェスティヴァルに参加しています。ですが一応メジャー・デビューを果たした'70年代の日本のプログレッシヴ・ロックのバンドというと、ファー・イースト・ファミリー・バンドコスモス・ファクトリー四人囃子の3組を上げるのが'80年代以来の定説になっています。
ファー・イースト・ファミリー・バンド
・日本人 (前身バンド・ファーラウト名義) (1973. 3)
・地球空洞説 (1975 .8. 25)
・多元宇宙の旅 PARALLEL WORLD (1976. 3. 25)
・NIPPONJIN (1976. 8. 25)
・天空人 (1977. 11. 25)
コスモス・ファクトリー
トランシルヴァニアの古城 (1973. 10. 21)
・謎のコスモス号 (1975. 8. 5)
・Black Hole (1976. 8. 5)
・嵐の乱反射 (1977. 7. 5)
四人囃子
・ある青春~二十歳の原点 (サントラ) (1973. 10. 25)
・一触即発 (1974. 6)
・ゴールデン・ピクニックス(1976. 4. 21)
・PRINTED JELLY (1977. 10. 25)
・'73四人囃子 ('73 幻ライヴ-俳優座ロック・コンサートより) (1978. 1. 25)
・包 (bao) (1978. 7. 25)
・NEO-N (1979. 11. 28)

 当時も'80年代後半以降のようにロック系インディー・レーベルも盛んであればもっと多くのバンドがアルバムを残せたかもしれませんが、'70年代にはフォーク系インディー・レーベルの存在がせいぜいで、まれにロックのアルバムがフォーク系レーベルから出ることはあっても商業的な成功は望めず、短命に終わるバンドがほとんどでした。ファー・イースト、コスモス、囃子はメジャー・レーベルの目にとまり、純粋なスタジオ録音のオリジナル・アルバムを4作は残せましたからプログレッシヴ・ロックに限らず国産ロック・バンドでは有数の存在だったと言えます。この3バンドでは四人囃子がメンバーの年齢がもっとも若く、アルバム・デビュー時の平均年齢は20歳でした。コスモスの前身のサイレンサー(泉、水谷在籍)とバーンズ(滝、岡本在籍)はグループ・サウンズ時代のバンドになり、ファー・イースト(ファーラウト)も活動は早くコミック・ソングの企画シングルを'71年に、'72年には羽仁みお(1964-2014)の企画アルバム『MIOと11ぴきのネコ』に全面参加しています。ファー・イーストが本格的なヒッピー・バンドで四人囃子が当時もっとも若い世代の感覚をそなえてデビューしたとしたら、コスモスは3バンドの中ではセンスにおいてオーソドックスな観をまぬがれませんでした。プログレッシヴ・ロックですが出自がGS期であるためにビート・グループ的な楽曲をサイケデリック・ロック以降のアレンジで仕上げる発想の尻尾があり、具体的にはヴァニラ・ファッジ、アイアン・バタフライを代表とするアメリカのダークなヘヴィ・オルガン・サイケのバンドが原点にありました。イギリスのプログレッシヴ・ロックハード・ロックもファッジやバタフライの影響下で生まれたので、イギリスのバンドとともにアメリカのオルガン・サイケのバンドから直接発展した特徴がコスモスにはありました。特に似ているのは「Black Sheep」1968で知られるデトロイトのバンド、SRCで、ゴールデン・カップス時代のルイズルイス加部氏もフェヴァリット・バンドに上げているバンドです。
SRC - Black Sheep (45 Version, 1968) : https://youtu.be/XUrLjD33Vyo

 解散後も高い人気を誇り再結成活動や発掘ライヴがその都度話題になる四人囃子、伝説的なファー・イーストと較べるとコスモスは地味な存在で、現在でもあまり再評価されているとは言えませんが、ファー・イーストや四人囃子同様コスモスも本作がイギリスの復刻レーベルPhenix Recordsから『An Old Castle Of Transylvania』として輸入盤発売されており、レーベルのカタログにはこうあります。
「Product Description ; Digitally remastered edition of this 1973 album from the Japanese Prog rockers. Cosmos Factory played the local scene for a couple of years before gaining anything more than local success. The band finally made its name as support for The Moody Blues and signed to Columbia Records in 1973, releasing their debut (and best) album An Old Castle Of Transylvania that same year. Cosmos Factory took their marvellous name from a wholly cosmic misreading of Creedence Clearwater Revival's LP Cosmo's Factory, which has unfortunately led many to believe that they were a Space Rock band. Instead, this is Moog keyboard heavy in an Italian progressive style, and the epic 18-minute title track that closes the album enters the realms of real experimentation. For fans of The Nice, Arzachel and early King Crimson.」

 ムーディー・ブルース、ナイス、アーザッケル、初期キング・クリムゾンとの比較とともにイタリアのヘヴィ・プログレッシヴ・ロックのスタイルとの類似を上げているのは興味深い着目です。確かにクラウトロック的なファー・イースト、最新の英米ロックからストレートに影響を受けた囃子にはないくどさと垢抜けなさがコスモスにはあって、たぶんメンバー(特に別姓名義ですが泉・水谷兄弟)はこういうスタイルのロックが大好きなんだろうと思わせる没入ぶりがあり、全曲の作詞作曲を手がける(A2のみ外部作者)泉の巧みなマルチ・キーボードと声量のあるヴォーカル、音色・フレーズとも見事な水谷のリード・ギター、確かな腕前の滝・岡本のベースとドラムスにケチをつけるところはまったくありません。挫折した元ミュージシャンだった音楽批評家の立川直樹氏が理想のバンドとしてデビューさせただけはあります。しかしメンバーが一丸となると日本のバンドでは珍しく高い水準のヴォーカル・コーラス(A2のイントロはクリーム「White Room」でしょう)とあいまって、やりすぎなほど臭い世界が広がってしまうのです。日本ではユーロ・ロックではイタリアン・ロックがもっとも熱心な愛好家を集めていますが、日本の'70年代バンドでもっともイタリアのプログレッシヴ・ロックに近い音楽をたまたま偶然同時期にやっていたコスモスに日本のリスナーの点が辛いのは、近親嫌悪に近い感覚なのかもしれません。本作がイタリア語で歌われたイタリアの'70年代バンドのアルバムだったらメタモルフォッシやチェルヴェロ級の隠れ名盤扱いされたでしょう。

 実際コスモスの泉つとむはリーダー・ソングライター・ヴォーカリストとしてファー・イーストの宮下フミオ、四人囃子森園勝敏(後期は佐藤ミツル)よりも安定した力量と実力を感じさせます。当時はイタリアン・ロックは日本には未紹介どころか同時進行のムーヴメントだったので、特定のブリティッシュプログレッシヴ・ロックのバンドからの影響(フライド・エッグには露骨にキング・クリムゾンやEL&Pを下敷きにした曲があり、ファーラウトと四人囃子ピンク・フロイドが下地にありました)ではないコスモスのサウンドには十分なオリジナリティが認められます。どの曲も曲調が似ている欠点はありますがその分統一感はあり、アルバム・ジャケット(フランスのバンド、エルドンの5作目そっくりですがこっちが先です)の陰鬱なイメージもサウンドに合っていて、センスが良いとは思えなくても悪いとは言えません。ではなぜコスモスの音楽は臭く聴こえるのでしょうか。このアルバムの白眉はB面全面のアルバム・タイトル組曲を別格とすれば別アレンジのシングル・ヴァージョンも発売された名曲A4で、パーカッシヴなリフが特徴的なアルバム・テイクも良い出来ですが、シングルとしてはヴォーカルが前面に出たこの別アレンジは成功と言えるものです。
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コスモス・ファクトリー - 追憶のファンタジー (Single Version) : https://youtu.be/QbicmE1_m3M

 コスモスはアメリカのオルガン・ロックとともに本格的にプロコル・ハルムムーディー・ブルースらイギリスのプログレッシヴ・ロックから学んだバンドですが、歌詞に外来語を使わないくらい日本語の歌を大事にしていたのはソングライターでリード・ヴォーカルをとる泉つとむのポリシーを感じさせます。後期には滝や水谷も楽曲提供し、第3作『ブラック・ホール』はあからさまに後期キング・クリムゾンを下敷きにしたタイトル曲があり、東芝からのラスト・アルバム『嵐の乱反射』では海外進出を意識して全曲英語詞になりますが、デビュー作にして自信作『トランシルヴァニアの古城』で築き上げたスタイルが当時ほとんど注目されずに、四人囃子やファー・イーストにあっという間に差をつけられたのが迷走の始まりだったかもしれません。コスモスへの好評も不評もヴォーカルやサウンドのあまりにドラマチックで過剰な抒情性やわかりやすすぎる歌詞の通俗性を指摘したもので、それは英米ロックというよりも当時の日本のリスナーには歌謡曲的に聴こえたことに原因がありました。賛否両論ともにコスモスはロックというにはあまりに日本的ではないか、と論点は一致していましたが(ファー・イーストや四人囃子にも少なからず言われていたことでした)、のちにイタリアやドイツ、フランスの'70年代ロックが紹介されてみると、非英語圏のロックはどこもだいたい英米ロックを各国独自に誇張したスタイルをとるのが判明しました。アメリカのカンサス、スティクスなど遅れてきたハード・プログレッシヴ・ロック・バンドもそうです。「追憶のファンタジー」はピーター・ハミルというより布施明のようですが、布施明だってロック・シンガーとしてのキャリアがある日本の一流シンガーでした。自国のロック・バンドを二流の亜流扱いしていたのは非英語圏のどこの国でもあったことで、立川直樹氏が呼びかけてセカンドでは渋谷陽一、サードでは伊藤正則氏が熱意のこもったライナーノーツを書き下ろしていますが、英米ロックに名盤の連発した'70年代にあってコスモスが苦戦したのも無理はなかったのです。フラワー・トラベリン・バンドやミカ・バンドのようにミュージシャンの間で尊敬されるでもなく、キャロルや外道のように暴走族受けするロックでもありませんでした。コスモスなりに真剣に真面目なアート・ロックを追及してそれなりに善戦していたのです。ただし「このバンドの音は飽きる」という的確かつ致命的な寸評もあって、それがファー・イーストや四人囃子とコスモスを分けているのは否めません。コスモスの潜在能力はイギリスのキャメル、イタリアのフォルムラ・トレ、ドイツのノヴァーリス、フランスのピュルサー、アメリカのカンサスくらいには匹敵するものでしたが、安定した力量と実力は必ずしも魅力にはつながらず、コスモスの場合はサウンドを平坦にしているとも言えるのです。音楽のさじ加減とはつくづく難しいものです。

(旧稿を改題・出直ししました)