人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

戦前のモダニズム俳句

 戦前のモダニズム俳句を代表する5人の俳人を紹介する。夭逝した鳳作以外は寡作ながら戦後にも佳品が多い。紙幅と睨んで8句ずつを選んだ。

●西東三鬼(1900-1962)

水枕ガバリと寒い海がある

白馬を少女涜れて下りにけむ

算術の少年しのび泣けり夏

緑陰に三人の老婆わらえりき

中年や独語おどろく冬の坂

広島や卵食う時口ひらく

赤き火事哄笑せしが今日黒し

秋の暮れ大魚の骨を海が引く

●富澤赤黄男(1902-1962)

爛々と虎の眼に降る落葉

灯を消してああ水銀の重たさよ

瞳に古典紺々とふる牡丹雪

蝶墜ちて大音響の結氷期

椿散るああなまぬるき昼の火事

賑やかな骨牌の裏面のさみしい絵

大露に 腹割っ切りしをとこかな

草二本だけ生えている 時間

●篠原鳳作(1905-1936)

炎帝につかえてメロン作りかな

しんしんと肺碧きまで海のたび

月光のおもたからずや長き髪

一塊の光線となりて働けり

あぢさいの花より懈くみごもりぬ

泣きじゃくる赤ん坊薊の花になれ

にぎりしめにぎりしめ掌に何もなき

赤ん坊の蹠まっかに泣きじゃくる

●高屋窓秋(1910-1999)

頭の中で白い夏野となっている

白い霞に朝のミルクを売りにくる

虻とんで海のひかりにまぎれざる

ちるさくら海あおければ海へちる

山鳩よみればまわりに雪がふる

嬰児抱き母の苦しさをさしあげる

母も死に子も死に河が流れていた

荒地にて石も死人も風発す

●渡辺白泉(1913-1969)

鶏たちにカンナは見えぬかもしれぬ

銃後という不思議な町を丘で見た

繃帯を巻かれ巨大な兵となる

戦争が廊下の奥に立っていた

玉音を理解せし者前に出よ

端照りの蛇と居りたし誰も否

地平より原爆に照らされたき日

まんじゅしゃげ昔おいらん泣きました