人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(3)

イメージ 1

イメージ 2

11『思い出すんだ』
'Remember'

思い出せ若かった頃を
ヒーローは決してつかまらず
いつも逃げおおせたね
思い出せいつもあの男が
きみのものを奪い去って
とても悲しかったのを
もしも気持が変えられて
そんなことを忘れられるなら
思い出せ 思い出すんだ 今日こそは

心配はいらない
やってしまったことは
悔やむこともない
過ぎ去ってしまったことは
(アルバム「ジョンの魂」B面より・抄訳)

12『愛』
'Love'

愛は現実 現実は愛
愛は感覚 感覚こそ愛
愛は愛されたいとねがうねがうこと

愛はきみ
きみとぼく
愛はぼくたちが
存在すると知ること

愛は自由 自由は愛
愛は生活 生活こそ愛
愛は愛されることを必要とすること
(同上・抄訳)

13『ウェル・ウェル・ウェル』
'Well,Well,Well'

ぼくは恋人を夕食に連れ出して
たっぷり腹ごしらえをしようとした
ぼくたちはどちらも痩せていたけど
彼女は食べてしまいたいほど美しかった
ああそうさ ああそうさ
(同上・抄訳)

14『ぼくを見て』
'Look At Me'

ぼくを見て
ぼくは誰だったんだろう?
ぼくを見て
ぼくは誰だったんだろう?
ぼくを見て
愛するきみよ 愛するきみよ
(同上・抄訳)

15『神』
'God'

神はぼくたちの苦痛を測る秤だ
もう一度言おう
神はぼくたちの苦痛を測る秤だ
ぼくは魔術を信じない
ぼくは易経を信じない
ぼくは聖書を信じない
ぼくはキリストを信じない
ぼくはすべてを信じない
(…)
ぼくはビートルズを信じない

信じるのはぼくだけ
ヨーコとぼくを
それが現実
夢は終った 他になにが言える?
昨日までのぼくは夢を追っていたけれど
ぼくは今生れ変った
だからきみたちも自分の道を進んでくれ
夢は終った
(同上・抄訳)

16『母の死』
'My Mummy's Dead'

母さんは死んだ
信じられない
ずっと昔のことなのに
母さんは死んだ
説明なんてできない
この苦しみを
誰にも言えやしない
母さんは死んだ
(同上)