人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2011-07-21から1日間の記事一覧

土用の丑の日(日記・7月21日)

これはなんでしょう? スーパーで買ってきました。 いちばん安いウナギのお惣菜でした。 「うざく」というそうです。 春雨とワカメの酢の物の上に 小さいウナギの蒲焼が乗っています。 ではハウ・マッチ?といいたいところですが さびしいのでやめます

喫煙の害について

タイトルはチェーホフの短篇小説から。町の中流どころの名士の中年男が講演会でこの題目で演説するが、話せば話すほどまとまりがつかなくなりしどろもどろになって終わる、という話です。 ゴールデン・バットについての記事を掲載してからちょっと気になって…

ゴールデン・バットとは何か?

「あさひ」や「しんせい」亡き今は日本最古で、国産・輸入すべての中で最安値のシガレット・ブランド、それがゴールデン・バットです。先日200円に値上がりする前は140円でした。大正時代にそれらの機械紙巻きタバコが出てくる前は自分で葉っぱを紙巻きにす…

時をかける少女(日記・7月20日)

さっき台風の雨の中をびしょ濡れになって帰ってきた。この夏は朝は納豆、夜食は冷奴で乗りきろうと豆腐を買いに行った。ローソンの豆腐は震災後一丁105円に値上がりしていたが53円に戻った(でも2年前に350グラムから300グラムになって実質値上げのままだ)。…