人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-04-05から1日間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」ディスク化

ユーザーレビューを読みたくてアマゾンの「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のディスク欄を見たら、なんと!DVD通常版が8480円のプレミア。アマゾン直販の記載がないから新品の入荷予定はないらしい。BDは限定も通常もまだ新品で出ているから、DVD通…

そう遠くない未来に(散る桜)

つい一週間前に梶井基次郎『桜の樹の下には』(昭和3年)と、同作から想を得たという坂口安吾作品を紹介した。少年時代は圧倒的に梶井作品の印象が強かったが、老境も近いと安吾作品に断然軍配を上げる。精緻で静的な梶井に対して安吾は粗雑で躍動的。梶井は概…

夜も昼も(コール・ポーター'32)

この曲は32年のミュージカルや34年の映画で既にヒットしていた。題名は英女性作家ヴァージニア・ウルフのインテリ社交界恋愛小説(1919)より。 [Billie Holiday-Night And Day]39.12.13 http://m.youtube.com/watch?v=Huejqu5qgE0 戦後に看板曲にしたのは、 […

アル中病棟入院記136

・4月3日(土)晴れ (前回から続く) 「桑原くんとメールやりとりしてもピンサロ行きたいけどお金なくてとか、まあその程度の楽しい話ばかりだし、楽しくはあっても入院中に話したところで不毛なだけではある。彼とは絶対真剣な話題にならないから気持がこじれ…