人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-30から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(36)

せっかくの夕べなのであえて話題にはしなかったが、とヘムレンさん。アレをいわゆる黒歴史と言うのだろうな。ここまで言えばきみには通じると思うが。 ああ、アレかね、とジャコウネズミ博士。おたがいアレには悩まされたものだ。私もムーミン谷の紀元までは…

偽ムーミン谷のレストラン(35)

・卑怯もの! とフローレンはいつもより低く、ですがレストランのすみずみまで響きわたる声で罵りました。それは普段の彼女を知るなら唖然とするような豹変ぶりで、居丈高ではないだけ冷酷に真実を突いた鋭さを感じさせました。それは決して彼女が口にしたこ…

「フィル・ウッズ&ヨーロピアン・リズム・マシーン」

[Phil Woods and His European Rhythm Machine-And When We Are Young]68.11.14&15 http://m.youtube.com/watch?v=vhFG9T5PiIM この力強い演奏を聴いて、演奏者の人種や国籍を即座に当てられる人は少ないと思う。これはアメリカの白人ジャズ・アルトサックス…

アル中病棟入院記222

(人名はすべて仮名です) ・5月12日(水)小雨のち晴れ (前回より続く) 「日記をつけるため手帳を開くと、3月24日全体会のメモが目についた。テーマは『最近思っていること』で、当時の座席順に柳瀬、渥美、松本、清水、冬村、杭瀬(欠席)、加山、木島、仲村、勝…