人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-08-16から1日間の記事一覧

夏の涼しい自炊

女の人のブログには料理の画像がとても多い。男性のブログで料理が出てくる割合の10倍は料理の話題なのではないか。外食を写したものも多いが自作料理がなんと言っても多い。男性のブログで料理が多い場合はたいがい食べ歩きなのとは対照的だが、男と女とい…

The Pop Group-We Are Time(1980)

[The Pop Group-Trap] http://m.youtube.com/watch?v=Rzva-NdD5us ザ・ポップ・グループは1978年活動を始めた英ブリストル出身の高校生(当時)バンドで、前年結成のきっかけはやはりセックス・ピストルズのデビューに触発されたからだった。しかしパンク流行…

日本の詩と敗戦

日中戦争の期間も含む第二次世界大戦中に、もっとも大衆の要望に応える詩を多作したのは高村光太郎と三好達治でした。三好達治の敗戦年・昭和20年までの詩集は13冊でうち三冊は完全な報国詩集、もう一冊はそれに準ずるものです。また高村光太郎の詩集は極端…