人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

古井戸『インスタントラーメン』『ポスターカラー』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

古井戸は加奈崎芳太郎仲井戸麗市のフォーク・ロック・デュオで、72年3月にアルバム「古井戸の世界」を発売しデビュー。最大のヒットはそのアルバムからの『さなえちゃん』だが、主にはちみつぱいやアーリー・タイムズ・ストリングス・バンドのメンバーを起用した音楽性は、良い意味で日本的スワンプ・ロックだった。歌はほとんど加奈崎、曲は二人が半々で書いている。

「古井戸の世界」で仲井戸が歌っているのは14曲中の2曲きりだが、特に人気の高いのは、

『インスタントラーメン』
作詞作曲・仲井戸麗市

インスタントラーメン
もう食べあきた
インスタントコーヒー
もう飲みあきた

誰か来て なんか作って
とっても 暖かなものね

インスタントラーメン
もう食べあきた
インスタントコーヒー
もう飲みあきた

おもてに 食べに行くのも
何となく めんどくさいの
だから
インスタントラーメン

インスタントラーメンを題材にした曲でこれ以上のものはあるまい。
『インスタントラーメン』がネット上になかったのでこれが古井戸最高の名曲と思われる曲を上げる(最低は『ローリング・ストーンズが鳴ってた』)。作詞作曲・仲井戸、歌唱・加奈崎でセカンド・アルバム「オレンジ色のすけっち」(72年9月)収録。

[古井戸-ポスターカラー]
http://m.youtube.com/watch?v=aSOhz6BeiKE&ctp=CAEQpDAYACITCPqSwY62zb0CFcpMpgodsFYAEQ%3D%3D&gl=JP&hl=ja&guid=ON&client=mv-google