人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

幻の名盤発見?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ドイツにメンブラン(Membran)という著作権切れ録音復刻レーベルがある。著作権切れだから10枚組で1000円程度とすごく安い。10年前には100枚組5セットで500枚3万円を切るジャズ名盤大全集を出して話題を呼んだ。実は以前はこのレーベル、データなし、音質もどうも、だったがその大全集からデータは綿密、マスタリングも正規メーカーより格段に上という凄いことになった。

で、同社が2012年末に発売したのがありそうでなかった「Charlie Parker Records:The Complete Collection」で、30枚組にLP44枚分収録されている(画像4)。チャーリー・パーカー・レコーズはパーカー没後未亡人が始めたレーベルで、パーカー作品の復刻や放送音源、私家録音のレコード化が全体の三分の一、残りが他のアーティストの新録と復刻なのだが、これが実に適当なのが面白い。リーダーとタイトルを変えてあり録音データもごまかして新録に見せかけているなんてごく当り前なのだ。

そんな中に、レッド・ノーヴォ「Pretty is the Only Way To Fly」62年(画像3)というアルバムがあった。だがこれが大嘘で、「…ナチュラリー」57年(画像2)というアルバムなのだ。単体ではフレッシュ・サウンド社で復刻(画像1)されているが「…ナチュラリー」一枚を買うよりも二~三枚買う値段でボックスが買える。レッド・ノーヴォだけ目当てで買っても4500円は惜しくない。

['...Naturally' by Red Norvo Quintet-I'll Remember April]57.5.2
http://m.youtube.com/watch?v=YZku4TOMmLs

[Tenderly]
http://m.youtube.com/watch?v=gV6swSClX28

[Lullaby of Birdland]
http://m.youtube.com/watch?v=Mu914uy3dm8

[My Funny Valentine]
http://m.youtube.com/watch?v=i-9FnEU6qAI