人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk (Atlantic, 1958)

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Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk (Atlantic, 1958) Full Album : https://youtu.be/c4Kw5moQPWg
Recorded May 14&15, 1957
Released; Atlantic SD1278, Late April/early May 1958
All songs composed by Thelonious Monk, unless otherwise noted.
(Side one)
1. Evidence - 6:46
2. In Walked Bud - 6:39
3. Blue Monk - 7:54
(Side two)
1. I Mean You - 8:02
2. Rhythm-A-Ning - 7:20
3. Purple Shades (Johnny Griffin) - 7:48
(1999 bonus tracks)
1. Evidence (alternate take) - 5:30
2. Blue Monk (alternate take) - 6:59
3. I Mean You (alternate take) - 7:34
[ Personnel ]
Bill Hardman - trumpet
Johnny Griffin - tenor saxophone
Thelonious Monk - piano
Spanky DeBrest - bass
Art Blakey - drums

 アート・ブレイキーにとってもセロニアス・モンクにとっても唯一のアトランティック・レーベル作品。1958年にブルー・ノートと再契約し『Art Blakey and the Jazz Messengers』(通称『Moanin'』)で活動が軌道に乗るまで、やはりブルー・ノート作品だった『At the Cafe Bohemia, Vol. 1』1955で発足したジャズ・メッセンジャーズは1957年までにライヴ盤3枚、スタジオ盤9枚を録音しながらも契約レーベルやメンバーの安定しない、危なっかしいバンドだった。極論すれば良かったのはバンドのデビュー作である『At the Cafe Bohemia, Vol. 1』『Vol.2』と、初のスタジオ盤で『Cafe Bohemia』のメンバーからトランペットがケニー・ドーハムからドナルド・バードに替わった『The Jazz Messengers』1956だけで、以降『Moanin'』で名誉挽回するまでの1956年末~のジャズ・メッセンジャーズは1年足らずの間にスタジオ盤8枚、ライヴ盤1枚を制作しながらも暗黒時代とすら呼ばれている。トランペットはビル・ハードマン、ピアノはサム・ドッケリー、ベースはスパンキー・デブレストで、サックスは56年12月~57年3月上旬までのスタジオ盤3枚とライヴ盤1枚がジャッキー・マクリーン、57年3月中旬~57年8月のスタジオ盤5枚がジョニー・グリフィンになる。
 暗黒時代のメンバーはブルー・ノート復帰作『Moanin'』でリーダーのブレイキー以外全員総入れ替えになるのだが、メッセンジャーズはメンバー交替ごとにメイン作曲家と音楽監督がブレイキーの指名で変更されるバンド運営をとっており、歴代メッセンジャーズもすでに、前身のアート・ブレイキークインテット時代からホレス・シルヴァーケニー・ドーハムドナルド・バードハンク・モブレージャッキー・マクリーン、ビル・ハードマン→ジョニー・グリフィン、ビル・ハードマンと変遷を重ねていた。マクリーン(アルトサックス)とグリフィン(テナーサックス)は日本でも人気の高い優れたジャズマンだが、ハードマンはリスナーにはあまり高く評価されないトランペット奏者ながらバンドではアレンジの力量が重用されていたらしく、マクリーンもグリフィンもリーダーというよりはソロイスト体質だから主導権はアレンジャー指向のあるハードマンに委ねていたと思われる。今回ご紹介するのはそんな時代のメッセンジャーズ作品で、ピアノのドッケリーの替わりにセロニアス・モンクをピアニストに迎えてモンク曲集のフルアルバムを作ってしまった大胆な企画だった。
(Original Atlantic "Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk" LP Liner Notes)

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 メッセンジャーズが「Art Blakey and the Jazz Messengers」を正式名称とするのはブルー・ノート復帰作『Moanin'』以降で、それ以前はアート・ブレイキーの名前がついたりつかなかったり、このアルバムのようにArt Blakey's Jazz Messengersだったりと場当たり的なものだった。それはさておき、アート・ブレイキー(ドラムス/1919~1990)とセロニアス・モンク(ピアノ/1917~1982)の縁は浅からぬもので、セロニアス・モンク自身のデビュー作になったブルー・ノート・レーベルでのSPレコーディング(後にアルバム『Genius of Modern Music Vol.1』『Vol.2』『Milt Jackson and Thelonious Monk』)にまとめられる1947年10月15日~1952年5月30日の6セッション・30曲32テイク中、4回目の6曲7テイク(シャドウ・ウィルソン)、6回目の4曲(マックス・ローチ)以外はすべてブレイキーがドラムスに起用されている。興味深いのはブルー・ノート時代の曲のうち「In Walked Bud」はブレイキーの参加した47年11月21日録音が初演だが、「Evidence」と「I Mean You」の初演(48年7月2日)は50年代後期にレギュラーになるシャドウ・ウィルソンがブルー・ノート時代で唯一モンクと録音している。
 プレスティッジ移籍後の「Blue Monk」は54年9月22日初録音でドラムスはブレイキー。また、モンクの代表曲に数えられるようになった「Rhythm-A-Ning」はすぐにライヴ・レパートリーになり、名盤『Mulligan Meets Monk』57.8や『Thelonious in Action』58.8でリヴァーサイド移籍後の代表曲になったが(モンクの新曲多産時代はブルー・ノート、プレスティッジで終わり、以降はアルバムごとに新曲は1、2曲になった)、実は「Rhythm-A-Ning」初演はこのメッセンジャーズへのゲスト参加アルバムだった。また、前述のいきさつで新生メッセンジャーズには起用されなかったジョニー・グリフィンは「Purple Shadows」(「小さなスナック」ではない)の1曲を提供しているが(モンクの曲と並ぶと見劣りするが)、ソロイストとしてリヴァーサイド・レーベルに移籍してきたのでモンクのライヴのレギュラー・テナーマンになり傑作ライヴ『Thelonious in Action』と『Misterioso』(同日録音)を残した。グリフィンは40年代半ばからモンクに師事しており、グリフィンとモンクの初の共演録音としても『Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk』は意義のあるアルバムになった。
(Original Atlantic "Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk" LP Side1 Label)

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 このアルバムの発表時期、モンクは専属契約していたリヴァーサイドから『Brilliant Corners』56.10&12、『Thelonious Himself』57.4などの傑作を発表し、『Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk』の直後には『Monk's Music』57.6、さらに前述の『Mulligan Meets Monk』『Thelonious in Action』『Misterioso』など生涯の絶頂期にあった。セミプロ時代から数えて20年、レコード・デビューから数えて10年(ブルー・ノートからのSPは当時まったく売れなかったという)、ようやくモンクの音楽が理解される時が来ていた。メッセンジャーズとの共演はどちらかといえば当時迷走中のメッセンジャーズ側にメリットがあった。
 ただし演奏はかんばしくない。モンクのセッションではブレイキーは的確なドラミングでサウンドに安定感をもたらしていたが、ここではブレイキーはリーダーシップを意識するあまりドラムスがバンドから乖離している。モンクのピアノも遠慮がすぎて、テーマ部やホーンのソロの背後でもほとんどピアノを弾いていない。ブレイキーに過度の遠慮をしているともとれるし、ブレイキーのリーダーシップによる自作曲のアレンジには不満があったのかもしれない。未発表アルバムとしてずっと後年に発売されたら、リハーサル段階の音源と見做されても仕方ないくらい演奏にムラがある。
(Original Atlantic "Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk" LP Side2 Label)

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 研究者のリサーチによると録音は「Blue Monk」「I Mean You」「Rhythm-A-Ning」「Purple Shadows」「Evidence」「In Walked Bud」の順で収録され、最初の2曲が14日録音、残り4曲が15日録音と推定されるらしい。曲として平易だからか、別テイクが残されているほど初日録音は慎重だったか、むしろその2曲の方が破綻のない仕上がりになっている。破綻といえば続くアルバム『Monk's Music』57.6はブレイキーも参加したオールスター・セッションだが明らかな演奏ミスが連発するもメンバーがオールスターなのでそのまま発売され、それはそれで面白いというアルバムだった。だが『Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk』の場合はそういう種類の冒険的で意欲的な失敗作でもない。
 その『Monk's Music』57.6の次にモンクとブレイキーが共演したのはディジー・ガレスピー(トランペット)、カイ・ワインディング(トロンボーン)、ソニー・スティット(アルトサックス)、モンク(ピアノ)、アル・マッキボン(ベース)、ブレイキー(ドラムス)のセクステットによる「Giants of Jazz」の世界ツアー(71年9月~11月)で、リーダーはガレスピーとブレイキーだった。ライヴ盤も数枚出たがモダン・ジャズの名曲オン・パレードのショー的なものだった。モンクは『Monk's Blues』68.11を最後にコロンビアとの契約も満了して更新しなかったので、ツアー途中ロンドンでインディーズのブラック・ライオン・レーベルからアルバム制作の依頼を引き受けてソロ・ピアノ10曲11テイク、うち1曲がアドリブのみの新曲と、マッキボン/ブレイキーとのトリオで8曲を71年11月15日の1日で録音した。マッキボンもブルー・ノートのSP録音時代に共演しているが、モンクはツアー中もレコーディング中もブレイキーとマッキボンとはひと言も会話しなかったという。このセッションは『Something in Blue』 『Nice Work in London』『 Blue Sphere』『The Man I Love』の4枚のLPに分けて発売されたが、現在ではCD3枚の『London Collection Vol.1』~『Vol.3』に録音順にまとめられている。これがモンクの公式スタジオ録音の最後になった。ブレイキーは奇しくもモンクのデビュー作と遺作の両方に参加したことになるが、その意味合いはまったく違ったものだったろう。