人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(16)

 ちなみに私も便秘で悩んでいます、とドジソン先生、これは常用している内服薬の向精神剤のためで、私はそれを内服していないと周期的または突発的に攻撃性が昂進し、過剰な浪費や性的乱脈、一貫しない奇行が爆発的に発生すると言われているのです。周期的と突発的では対照的に思えるかもしれませんが、要はストレスに問題があり、少しずつ日常的に蓄積していけばそれは周期的に限界点に達します。ですが何らかのアクシデントで一気にストレスが臨界点を突破することがあれば、その症状は突発的に生じたように見えるでしょう。
 ところで私が便秘で悩んでいるというのは大嘘で、とドジソン先生、内服薬の向精神剤を常用しているのはハッタリではありませんし、慣れないうちは整腸剤を服用して便通を促していましたが、努めて消化・排泄を良好な状態に整える食生活を心がければ整腸剤なしでも問題のない排泄が得られます。私の場合は納豆と大根おろしとサバの缶詰めとワカメ料理でした。これは腸内細菌の環境を整えもすれば繊維質も豊富で、ビタミンDの豊富なサバ、ビタミンKの豊富な納豆とワカメは骨形成に欠かせない成分であり、骨粗鬆症の予防になります。私は喫煙しますしカフェイン飲料も飲みますのでその分、骨粗鬆症リスクは高まるわけですから、食生活で相殺できるならそうしたいのです。タバコもコーヒーもない生活など、ほとほと味気ないですからね。
 同感、とクマが言いました。おれの場合は基本雑食だからね、肉ばかり食っていると野菜も食べたくなるが、草しか食わないとたらふく肉を食いたくなる。だが肉食の偏食は骨粗鬆症リスクが高まるというじゃないか。
 四つ足のみなさんはいいよ、とキジ、私らが肉食すると悪魔の使い扱いだからねえ。
 クマさんならたいがいの肉は食べていそうよねえ(クマさん言うな、とクマ)とサル、今まででいちばんおいしい肉って何だった?
 私は背中の開いたドレスを着た女を見ると背中に食らいつきたくなるわ、とイヌ。
 なるほどね、とイノシシ、話の流れが読めてきたぞ、要するに、食いたいものを食うのが旨いってことだな。
 食いたいもの?
 食いたいもの。
 悪食という言葉もあるしねえ、とサル、悪って何かしらね、悪趣味、それとも邪悪?
 邪悪なんて私たちには関係ないわ、とイヌ、動物には善悪も間違いもないもの。そうでしょ?とイヌはウサギを見つめました。
 だとするとアリスの立場は?