人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

集成版『NAGISAの国のアリス』第二章

イメージ 1

  (11)

 第二章。
 正月、真昼、場所は川辺。あと必要なのはサルとイノシシとキジね、とアリスは言いました。私そんなこと言いません、とアリス。どうしてかね、旅のお伴は多い方が楽しくないかい?だから水玉の服も着なくちゃね、とドジソン先生は言いました。どうしてです?フィリピンではそうするんです、同じ島国として共感するものがありませんか?ちなみにエクアドルのお正月は人形を殴って燃やす、アメリカとオーストラリアでは何もしない、デンマークでは椅子から飛び下りる、スペインでは葡萄を12粒食べる、ペルーでは人と人とが殴りあいます。国はさまざま、世界は広いですねえ。
 そのうち風呂なし木造アパートだらけの国があります。ヤポネシア、とエディス(即答)。正解、エディスにはご褒美にリデル家ご令嬢の長女に就任していただきましょう。勝手に他人の家の家族構成をいじらないでくださいませんか、と敬語がでたらめなロリーナ。
 もうやめて!とアリスが割って入りました。私がイヌとサルとキジを探せばいいんでしょう?ちょっと違う気もしますが、とイナバさんは言いました、とにかく前向きにやる気を出したのはめでたいことです。気が変わらないうちにさっさと行きましょうか。ですが無事にたどり着けるとは保証はしませんよ。
 無責任な道案内に頼んじゃったわね、とアリスは心底後悔しました、もちろん私に心なんかないけどね。でも心がなければ底がないとは限らないわよ。とにかく問題はもう解決したも同然ね、とアリスはオホホホホホのポーズをイメージしました。
 ウサギ、とアリス。イナバです、とウサギ。いいからイヌとサルとイノシシを連れてきなさい。噛めない肉はよく揉んで持ってくるのよ。麺棒で叩いてほぐす手もあるけどね。
 都合良くスーパーカブが路傍に乗り捨ててありました。盗ってけと言わんばかりですねえ。とお!とアリスが蹴飛ばしました。だんだん快感になってきました、とイナバさん。そりゃどうも。じゃ次に良い目が出たら上がりよ、とアリス、んじゃ行くわよ。
 話はまとまりましたか、とドジソン先生。いえ全然、とロリーナ(即答)。まだ全然、とエディス。もうすっかり、の間違いじゃないですかあ、とドジソン先生は投げやりにやにさがってみせました。ほら、アリスはもう原チャリまで手に入れましたよ。ヘイ!
 手に入れてません、とアリスは言いました。手に入れてません、とアリスは言いました。


  (12)

 家族を人質に取られてはねえ、とドジソン先生、そう軽々しく動くわけにはいかないでしょう。この国は本当は他人のことなどどうでもいいくせに、国際的な拉致問題というとやたらと頭に血がのぼる人が多い。それで一気に強気な外交政策を掲げて支持層を集めようとする政党が出てくる、ところが選挙に大勝した後は何もしない。まるで南方戦没者遺骨収集団体のようだ。ところで、私は政治と宗教のことは話題にしないことにしているのです。となると話題はひとつしかない。
 つまりセックスですが、とドジソン先生は言いました、しかし13歳と10歳と8歳の姉妹にセックスの話などして私はどうしようというのでしょうか?実りのある話になるわけなどありません。とにかく川の向こうに渡ったアリスの行方を追ってみましょう。それがあなたがた家族の義務であり、責任ということです。
 ロリーナは自分の両親ならともかく、未成年者である自分とエディスに義務や責任が問われるとは思えず、他人とはいえ状況的に監督責任者である成人男性こそドジソン先生ではないか、と思いましたが、今ドジソン先生に逆らったらアリスにはどんなバッドエンドが待ち受けていないとも限りません。そんなロリーナの心配をよそに、アリスは柳の枝をびゅんびゅん振り回していました。柳の枝は風を切り、アリスのためにうねり声を上げました。もう鈍くさいウサギに仲間(?)集めを命令してからどのくらい経ったのかしら?それも腕時計をしているウサギに聞かなければわかりません。
 川の向こう岸とこちら岸に子供がキャッチボールをしていました。川幅は一定していないのかもしれません。アリスは退屈して、つまんない!と叫びましたが無駄なので、スカートの腰に挟んできた愛読書を読み始めました。
・愛読書「今日から楽しむ100円おかず」
 内容は、
・主菜 = かぼちゃのそぼろ和え、子持ちカレイの煮つけ、鶏唐揚げの酢豚、薄切り豚ゆでしゃぶサラダ、じゃがいもの牛すき煮、ほうれん草とベーコンの薄口バター炒め、etc.
・副菜 = 温奴豆腐オクラの小口切り乗せ、 豆腐の玉子とじステーキ、簡単レンジ蒸しひねりナス、キュウリとワカメの甘酢あえ、etc.
・汁物 = 細切り玉ねぎとかき玉の味噌汁、薄切り豚肉と細切り野菜の豚汁、簡単ミネストローネ、簡単ボルシチ、簡単ポトフ、etc.
 アリスはこういう貧乏人の食生活に、何となく興味がありました。


  (13)

 お料理の本を読んでいたのよ、とアリスは忌々しそうに言いました、私がお料理するのがおかしいってわけ?と、アリスはウサギが戻ってきたら毒づく準備をしていました。こういう具合にやたらと先制攻撃的になるのは、アリスの内なる豆腐メンタルが被った鎧ゆえでした。これも山はりねずみのジレンマというのかしら?言わねえよ、とアリス。だいたい私、いつから豆腐メンタルなんてことになったのよ?

〈Q.〉豆腐メンタル(精神面が非常に弱い)の特徴を教えてください(複数回答)
1位 人の目を気にする 27.5%
2位 ちょっとしたことでもヘコむ 26.1%
3位 断られることを恐れて誘えない 22.7%
4位 美容師や店員に話しかけられるのが苦手 22.1%
5位 プレッシャーに弱い 21.8%

 こういうのは男なら少し女遊びにでも慣れれば耐性がつきますがね、とドジソン先生、性には恥や自意識の部分が凝縮されていますが、そんなものは合理的に売り買いされているもので、多少の授業料を払ってくれば代価に見合ったサーヴィスが得られますから何の恐れもいらない。恐れを持たない、という体験がその後に生きてくれば良い。金銭ではなくて愛情でも尊敬でもいいわけです。だが女性の場合には男のように「遊ぶ」というわけにはいかないのも事実で難しいものですが、リデル家ご令嬢の3姉妹が大人になる頃にはきっと問題とすべき何もない、ということになるでしょう、とドジソン先生は何の感興も感慨もなく想像しました。大人になった3姉妹!!そんな面白くも可愛くもない存在とは関わる値うちすらありません。せいぜい彼女らが母になり、生まれてきたのが今あるアリスたち3姉妹のようであるなら……その頃にはドジソン先生も今より20歳あまり甲羅を経た中年男になっているはずですが……
 遅かったわね!!とアリスは、難題の割には意外と早かったじゃん、と内心感心しながらウサギをにらみつけました。イナバです、とウサギ。呼びづらいのよ。どこがですか?ナバっていうとこ。それじゃ改名します、ヤナセなんかどうでしょう?ふん、とアリスは鼻で笑いました、イナバよりはマシね。ところで私は何してたと思う?さあ。お料理の本を読んでいたのよ。……お料理の本!?
 ウサギ(ヤナセに改名しました)が連れてきた鳥獣たちはドン引きしました。アリスは意図せずして働かざる者は即食用と、脅しをかける結果になったのです。


  (14)

 こうして集まったからにはわれわれは家族です、とウサギは言いました、家族は守りあわなければなりません。いかなる時でも、たとえ種族を超えてもです。
 種族を超えて?とアリスはウサギの連れて来た連中を眺めました。イヌ、サル、イノシシ、キジ、カッパ、それから三船敏郎です。
 三船敏郎
 間違えました、とドジソン先生は三船敏郎を引っ込めました。正しくは空巣老人です。
 説明が欲しいわね、とアリスは詰め寄りました。あんたよ、集めてきたのは。ウサギだからって甘えんじゃないわよ。
 ヤナセです、とウサギ、どの程度詳しく訊きたいですか?そうね、とアリス、ぶん殴りたくならない程度に教えてちょうだい。
 空巣老人とは、中華人民共和国において子供が成長して家を離れたために、一人または夫婦のみで生活する高齢者を指します。空巣という由来は、子供が都市へ流出し、親や祖父母が家に残される様子を雛鳥が巣立って親鳥が取り残されることにたとえたものです。2010年代より空巣老人は急増して世帯の50%に迫る統計結果が報告され、中国では現在、深刻な社会問題となっています。
 私はてっきり空巣というから警官を呼びに行くところでした、とカッパ。空巣くらいいいじゃない、とサルが言いました。空巣は犯罪よ、万引きと同じで、とイヌ。言葉づかいとエロキューションからすると、とアリスは考えました、カッパは男性、イヌはメス、サルはどうやらおカマのようです。
 空巣と万引きは違うだろ、とキジ、盗むだけじゃなく巣を狙うんだから。そりゃあんた、とイノシシ、鳥にとっては巣は別格だろうさ。聖域みたいなものだろうさ。
 聖域?
 はーっはっはっはっは、と三船敏郎が高笑いしました、はーっはっはっはっは、おらあ一瞬、聞き間違えっちまったぜ。
 絞めて、とアリス。カッパとキジとイノシシとサルとイヌはたちまち一致団結して三船敏郎を縛り上げました。なんでい、と三船、なんでい、ちきしょうめい。
 畜生ですから、とウサギ。カッパだけはちょっとだけ心外な顔をしましたが、この顔ぶれで心外ったってねえ。
 こいつどうしましょう、とサル、このまま連れて歩くんですかあ?
 確かに目立って仕方ないわね、とアリス。悪目立ちですねえ、とイノシシ。
 煮て焼いて喰いましょうか、とウサギが残酷な提案をしました。
 てやんでい、と空巣老人、なんでい、てやんでい、ちきしょうめい。
 連れて歩くんですか?


  (15)

 それで空巣はどちらにいるんですか、とロリーナ婦警は訊きました。婦警ですって!?とロリーナ。そうだよ、どこかおかしいかね?最近では看護婦を看護士、保育婦を保育士と呼びますよね。保育士は保育婦より前からある呼び名なんじゃないかな。それじゃ保健婦、これは保健師と呼び変えられてません?ああ、言わんとするところはわかった、とドジソン先生、婦警というのがまずいのだな。ではロリーナ巡査。巡査ですかあ、とロリーナはぷーっと頬を膨らませました、巡査って、まるでおまわりさんみたいじゃないですか。
 おまわりがおまわりじゃいかんのかね、とイノシシ、そこら辺はイヌの意見を聞きたいね。
 イヌだからってイヌならみんながおまわりさんじゃありません、とイヌ、良いイヌもいれば悪いイヌもいます。
 それなら良いおまわりと悪いおまわりがいてもいいわけね、とサル、何を持って分けるかだけれど。
 善良だが無能なおまわりと腹黒いが有能なおまわり、とキジ、これだとどちらが良いおまわりなんだろう?
 そういう人格は関係ないんじゃないのかな、とカッパ、おまわりが守るのは正義じゃない、法律だよ。
 成績の良いのが良いおまわりなら、とイヌ、その成績は何で決まるのかしらね?
 もっと別の分け方もあるよ、とクマ、安全なおまわりと危険なおまわりだ。つまり……
 つまり?どうぶつたちは息を詰めました。
 人民の味方のおまわりと人民の敵のおまわりだ、とクマ。どうだい?
 やばい、とアリスたちは思いました、いつの間にか煽動者がもぐりこんでいるということは、とっくに私たちはマークされていたってことだわ。このクマがスパイでその目的は煽動だってことは露骨なくらいに見え透いている、昔ならリンチしてリンチしてリンチするのがこういう時の解決法だったけれど、今では党がそれを許さないわ。
 おほん、とアリスは仕切り直しました、おまわりさんには正しいおまわりさんと誤ったおまわりさんがいます。正しいおまわりさんとは、たとえば的確に困りごとを解決してくれるおまわりさんを言います。それではみなさんから寄せられた悩み事を読んでみましょう。
 ……私は閉尿に悩んでいます、とアリスは読みました、なぜなら電柱がないせいで尿意を催さないからです。
 わかった、イヌの悩みだ、とカッパ。いいから黙ってなさい小僧。……電柱なしに尿意を催すにはどうしたらいいのでしょうか?
 一堂、困惑した沈黙。


  (16)

 ちなみに私も便秘で悩んでいます、とドジソン先生、これは常用している内服薬の向精神剤のためで、私はそれを内服していないと周期的または突発的に攻撃性が昂進し、過剰な浪費や性的乱脈、一貫しない奇行が爆発的に発生すると言われているのです。周期的と突発的では対照的に思えるかもしれませんが、要はストレスに問題があり、少しずつ日常的に蓄積していけばそれは周期的に限界点に達します。ですが何らかのアクシデントで一気にストレスが臨界点を突破することがあれば、その症状は突発的に生じたように見えるでしょう。
 ところで私が便秘で悩んでいるというのは大嘘で、とドジソン先生、内服薬の向精神剤を常用しているのはハッタリではありませんし、慣れないうちは整腸剤を服用して便通を促していましたが、努めて消化・排泄を良好な状態に整える食生活を心がければ整腸剤なしでも問題のない排泄が得られます。私の場合は納豆と大根おろしとサバの缶詰めとワカメ料理でした。これは腸内細菌の環境を整えもすれば繊維質も豊富で、ビタミンDの豊富なサバ、ビタミンKの豊富な納豆とワカメは骨形成に欠かせない成分であり、骨粗鬆症の予防になります。私は喫煙しますしカフェイン飲料も飲みますのでその分、骨粗鬆症リスクは高まるわけですから、食生活で相殺できるならそうしたいのです。タバコもコーヒーもない生活など、ほとほと味気ないですからね。
 同感、とクマが言いました。おれの場合は基本雑食だからね、肉ばかり食っていると野菜も食べたくなるが、草しか食わないとたらふく肉を食いたくなる。だが肉食の偏食は骨粗鬆症リスクが高まるというじゃないか。
 四つ足のみなさんはいいよ、とキジ、私らが肉食すると悪魔の使い扱いだからねえ。
 クマさんならたいがいの肉は食べていそうよねえ(クマさん言うな、とクマ)とサル、今まででいちばんおいしい肉って何だった?
 私は背中の開いたドレスを着た女を見ると背中に食らいつきたくなるわ、とイヌ。
 なるほどね、とイノシシ、話の流れが読めてきたぞ、要するに、食いたいものを食うのが旨いってことだな。
 食いたいもの?
 食いたいもの。
 悪食という言葉もあるしねえ、とサル、悪って何かしらね、悪趣味、それとも邪悪?
 邪悪なんて私たちには関係ないわ、とイヌ、動物には善悪も間違いもないもの。そうでしょ?とイヌはウサギを見つめました。
 だとするとアリスの立場は?


  (17)

 ん?もう一度言ってくれないか、とスノークは言いました。どうもお前はお嬢さんぶって話すから聞き取りづらい時が多いな。本当のお嬢さまは威圧的なほど明晰に話すぞ。だからといって威圧的に話せとはいわないが。
 トイレに行ってくる、とムーミンパパ。あら、あなた早いわね。うむ、なにしろ黒ビールなど久しぶりだからな。気をつけて行ってらしてね。あのなあ、トイレに行くだけなのだぞ。
 あら、ミイがいないわ、とミムラねえさん。みんなどこに行ったか知らない?知ーらない。困ったわね。
 ご一緒してもいいかね、とヘムル署長。私はかまわんよ、あなたとヘムレンさんは本家分家だし、私とあなたは官吏仲間だがスティンキーくんは窮屈じゃないかね?あたしなんぞは光栄のいたりです。では合席も狭いからウェイターを呼んでテーブルを寄せようか。
 トゥーティッキはモランが苦手でしたがモランはフィリフヨンカを警戒し、フィリフヨンカはトゥーティッキに劣等感をいだいていました。女性の三人組はなんとなく一人対二人の構図になりがちですが、人間の価値観でトロールを見てはいけません。
 あら、もう済ませたの?いや、こんなものが入っていたのだ。ムーミンパパはシルクハットを裏返してみせました。な、私は寝る時以外脱がないのに、どうして入り込んだのだろう?とにかくこれでは男子トイレに入れん。そいつを帰しておいてくれ。
 スニフはもうそろそろつらくなっていました。こうしているあいだも道には小銭やビール瓶の蓋がキラキラしているにちがいない。でも今ここにいる人と、
・いない人
 がムーミン谷の全員だし、食事を終えた組が出ていかないかぎり誰もそれらを拾えないはずだ。
 トスフランはまだかなビフスラン、と仲良く料理の到着を待っていました。
 おお、来たぞウェイター、ヘムル署長とわれわれのテーブルを合わせてくれ。できますが、よろしいのでしすか?われわれ四人はそうしたいが、何か問題でもあるのかね?合わせるとのかたちになりますが。
 お探しじゃない?すいません、とミムラムーミンママからシルクハットを受け取ってぶんぶん振り回しました。参った、降参、と目を回したミイが落ちてきました。あんた、どうやって入ったの?
そして小用から戻ったムーミンパパの頭にはアホ毛が三本生えていました。(偽)ムーミンは内心の動揺を必死で抑えていました。


  (17)

 アリスがとっさに気づいたのは、これが自分にとってほこさきが向くやばい話題になってはまずい、ということです。グルーチョ・マルクス榎本健一ならば踊ってごまかす技もありますが、それはグルーチョエノケンのような超人の域に達した人こそであって、アリスのように可愛いだけで何の取り柄もない少女のなし得ることではありません。そうだわ、とアリスは思いつきました。私にだって時間かせぎくらいはできるわ。
 ブタメンよ、とアリスは宣言しました。まず60円タイプね。
・当りブタメンとんこつ味。
・当りブタメンしょうゆ味
・当りブタメンカレー味
・当りブタメンカルビ味キムチ風味
・当りブタメンタン塩味
・当りブタメンこってりチキン味
・当りブタメンにんにくダイナマイト味
・当りブタメンみそラーメン味
・当りブタメンうまうまあんかけ味
 60円タイプにもこれだけの種類があるのよ。あの、ブタメンて何ですか、とカッパ。簡単に言えば駄菓子屋で売ってるミニサイズのカップラーメンよ。70円タイプもあって、
・当りら~めんブタメンとんこつ味
・当りら~めんブタメンタン塩味
・ご当地ブタメン沖縄そば味(数量限定)
・ご当地ブタメン熊本ラーメン味(数量限定)
・ご当地ブタメン北海道みそバターラーメン味(数量限定)
・ご当地ブタメン北海道スープカレー味(数量限定)
ブタメン焼そば
ブタメン パスタ ペペロンチーノ味
 ブタメンの嬉しいのは当りつきってことね。年間を通して当たりつきキャンペーンをしていて『大当たり』と書かれたパッケージを応募すると何かもらえるのよ。一時テレビ番組で「ブタメンの当たりを簡単に当てる方法」が紹介されて、一部の地域ではブタメンブームが起こったこともあるらしいわ。
 何かって何です?
 昔は『当り』が出ると買ったお店でもう一つブタメンがもらえたの。でも8年前に発売元から「当たり付きのブタメンを廃止する」と発表されて、現在ではブタメン全種類のパッケージに表記してあった『当たりつき』の文字もなくなったの。
 ちなみに当りブタメンには2つの種類があって、とアリス、1つは駄菓子屋、コンビニ向けの即当り式で60円。もう1つはスーパーなどの量販店向けで、景品交換式で70円。70円タイプにはナルトが入っているなどの違いがあるのよ。一部の店舗にはBIGタイプのブタメンも存在するそうよ。
 そちらのお値段はどうなりますか?
 さあ、都市伝説かもね。


  (18)

 調子に乗ったアリスはこの手でいけばいくらでも時間稼ぎができるのに気づいてほくそ笑みました。たとえばうまい棒を知らない人はいないわよね?あれは1979年の発売以来ずっと10円という決まった価格になるように製造されているから、原材料費の価格変動に合わせて長さは常に予告なく変更されているのよ。まん中を貫く穴は、スナックの強度を上げて輸送中に製品が崩れるのを防ぐと同時に、見た目の容量アップと、中まで均一に熱を通すことで食感を良くするために空けられているというわけ。内容量も種類によって異なるの。2005年から内容量が公開され、2007年秋までは内容量7~9gで、原料費高騰による影響のため、2010年では内容量5~6gとなっているわ。
 ……あのー先生、とロリーナ、今年は1862年ですよね。
 そうです、とドジソン先生、元号で言えば文久2年、イスラム暦ならば1279年、ユダヤ暦なら5622年、それからアメリカでは南北戦争のまっ最中です。ロンドンの下町では戦況が伝わってくるたびに南北トトカルチョが公然と行われ、アメリカ南部では指揮官を失った敗戦兵の集団が群盗となってあちこちの農園を荒らしてまわります。産業革命以降急増した失業者の群れがわが国の都市部でもホームレス化して大きな社会問題となり、やがて1888年には不穏化したロンドンで切り裂きジャックが西洋世界の犯罪史にその名を残します。先生は何でもご存知なんですねえ。何でもは知りませんよ、知ってることだけ、とドジソン先生はひとりでボケ突っ込みしました。
 うまい棒の姉妹品に、リング状にした袋スナック「うまい輪」というのもあるわ、とアリス。フレーバーはめんたい味、牛タン塩味、チーズ味、たこ焼き味、やさいサラダ味、オニオンサラダ味、黒糖リングがあるの。
 それとパッケージには二頭身で丸い頭のキャラクターが描かれているけど名前は特に決まっていなくて、うまえもん、ドヤエモン、うまいBOYなどの愛称で呼ばれているみたい。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人。それから10年に1歳年をとり、趣味はコスプレというのが公式設定よ。
 ハァハァ、と内心ではアリスは肩で息をする心境でした。これからうまい棒の銘柄100連発するのです。さすがのアリスですら、それは何だか馬鹿げたようなおふざけに思えましたが、気は抜けません。


  (19)

 まず販売終了のうまい棒を上げると、とアリスは腹筋にグッと力を溜めました。
・パンチ味
さきいか
・ちょいからパンチ味
カニチャンコ味
・オムライス味
・ギョTHE味
・チョコピー味
カニシューマイ味
・豆リカン味
・梅おにぎり味
・レッドロブスター味
アメリカンホットドッグ味
・マリンビーフ
・カレー味
・サラダ味
・元祖さすがたこ焼き味
・かばやき味
・ココア味
・キャラメル味
・バーガー味
・ソース味
・オニオンサラダ味
・デラックスうまい棒 めんたい味
 (デラックスシリーズは20円で長さは約2倍、どの味にも中心の穴にクリームが入っていたのよ、とアリス)。
・デラックスうまい棒 チーズ味
・デラックスうまい棒 カニ
・デラックスうまい棒 テリヤキビーフ
・デラックスうまい棒 ホルモン味
・デラックスうまい棒 抹茶クリーム味
・デラックスうまい棒 デラックスチョコクリーム味
・デラックスうまい棒 キャラメルクリーム味
・マーボー味
・黒糖味
・ぶたキムチ味
 それから2005年夏の限定復刻版というのもあって、
・ピザ味
さきいか
・ギョッ!the味
カニシューマイ味
・梅おにぎり味
・復刻版 たこ焼き味
 アリスは自分で言っていても梅おにぎり味が2回出たわ、ギョTHE味とギョッ!the味はどう違うというのかしらと躁転寸前でしたが、何かアリスの見聞にも経験にもない記憶が次々と流れ込んでくるのです。
 現在販売されているうまい棒の種類は、
・めんたい味
・コーンポタージュ味
・チーズ味
・ピザ味
・テリヤキバーガー味
・サラミ味
・やさいサラダ味
・チキンカレー味
・とんかつソース味
・エビマヨネーズ味
・たこ焼き味
・チョコレート味
・牛タン塩味
・なっとう味
・シュガーラスク味
・プレミアムうまい棒明太子味
・プレミアムうまい棒モッツアレラ&カマンベール味
・やきとり味
・プレミアムうまい棒わさびソースの和風ステーキ味
 さらに地域限定味もあって、
・きりたんぽスナック(秋田県限定)
・もんじゃ焼味(東京限定)
・ハニーうまい棒 蒲焼き味(静岡県限定)
お好み焼味(関西限定)
・辛子めんたいこ味(九州・山口県西部限定)
うまい棒キャンディ(沖縄限定)
・いぎなり!!うまい棒 牛タン塩味(東北限定)
うまい棒 牛タン塩味 肉の万世(店舗配布専用)
 このうちもっともコストのかかる商品は、製造過程で唯一、二度の味付けが必要な「たこ焼き味」だそうよ。
 さあ、もっと他にも知りたい?


  (20)

 動物たち(カッパも)はうまい棒の種別連呼中から目が泳ぎだしたアリスの表情に悪寒混じりの呪縛をかけられていましたが、
 他に知りたいことはある?
 というアリスの区切りはさすがにアリス本人も、動物たち(カッパも)も限界まで近づいてしまったタイミングを示していました。
 あの……と、おずおずとカメが切り出しました、そもそもの始まりは何だったのですか?私は遅れて来たもので……。
 たいへん良い質問です、とドジソン先生は言いました。ものごとには常に見せかけとでたらめがあります。たとえば私は立派な青年紳士に見えますが、心は少女なのです。つまり青年紳士というのは見せかけであり、心が少女というのはでたらめです。ですがご質問の主旨はそういうレトリカルなものではございませんようですね。敬語がれろれろですが私は敵性外国人ですから大目に見ていただきたい。
 そもそもの始まりは、こんなふうでした、とドジソン先生は語り始めました。アリスはすっかり退屈していました。アリスは川の土手で姉の隣に座っていましたが、何もすることがありません。いち、に度お姉さんの読んでいる本に目をやりましたが、さし絵もなければせりふのフキダシもありません。つまんない、とアリスは思いました、さし絵もなくて、せりふのフキダシもない本なんて。
 そこでアリスは考えごとをすることにしました。暑い日なのでとても眠いし、頭もぼんやりしていましたが、それでもがんばって考えたのです。ひな菊の花輪を作るのは楽しいけれど、ひな菊を集めに行くのは面倒くさい。楽しいのと面倒くさいのを計りにかければ……と思っていると、突然ピンク色の目の白ウサギがアリスのそばを駆けていったのです。
 だからと言って仰天するほどでもありません。その上、ウサギが大変、たいへん!遅れてしまう!とひとり言のように言っているのを聞いてもアリスは不思議とは思いませんでした。後で考えればそれは驚くべきことのような気がしましたが、その時にはありふれたことにしか感じなかったのです。ですがウサギが燕尾服のそでをまくって、腕時計を見てまた急いで歩きだすと、アリスも思わず立ち上がってしまいました。アリスはウサギなら見なれていましたが、燕尾服を着てそでをまくるのは見たことがないし、さらに腕時計までしていたのです。アリスは急いでウサギを追うと、ウサギは生け垣の下のウサギ穴に飛び込みました。
 第二章完。


(五部作『偽ムーミン谷のレストラン』第五部・初出2016年1月~6月、全八章・80回完結)
(お借りした画像と本文は全然関係ありません)