人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

John Coltrane - Soultrane (Prestige, 1958)

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John Coltrane - Soultrane (Prestige, 1958) Full Album : https://youtu.be/GMWPR1RwJ-0
Recorded at Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, New Jersey, February 7, 1958
Released by Prestige Records PRLP-7142, Mid October 1958
(Side one)
1. Good Bait (Tadd Dameron) - 12:08
2. I Want to Talk About You (Billy Eckstine ) - 10:53
(Side two)
B1. You Say You Care (Leo Robin, Jule Styne) - 6:16
B2. Theme for Ernie (Fred Lacey) - 4:57
B3. Russian Lullaby (Irving Berlin) - 5:33
[ Personnel ]
John Coltrane - tenor saxophone
Red Garland - piano
Paul Chambers - bass
Art Taylor - drums

 ジョン・コルトレーン(テナー&ソプラノサックス / 1926-1967)が1957年の初アルバムから没年(進行の早い胃癌だった)の遺作まで、足かけ11年・正味10年間に残したアルバムは、没後発表になったものまで生前のコルトレーンの意志によるアルバムだけで45枚あまり。共同リーダー作やジャムセッション作、他のジャズマンの作品への参加作、さらにラジオ放送音源など正式なライヴ音源の発掘を加えると10年間の間にさらに100枚あまりのアルバムを数えることができる。おおよそレーベル別でリーダー作の数を分けると、

・プレスティッジ時代(1957年-1958年) - 12枚(+ブルー・ノート1枚、サヴォイ2枚)
・アトランティック時代(1959年-1961年) - 8枚
・インパルス時代(1962年-1967年) - 30枚(うち15枚没後発表、2LP『Live in Seattle』、6LP『Concert in Japan』などは1枚と数える)

 と、とんでもない回数の録音を残している。インパルス時代などは多くても年間3枚の適正ペースに創作意欲が待ちきれず、1965年などは月間1枚のペースでアルバムを制作し、生前発表はそのうち3枚だけ、ということにもなった。これだけの録音を残せたのはコルトレーンが実力者だけでなく、レコード会社が作りたいだけアルバム制作させてもいずれ制作ペースが落ちた時には出せば必ず売れるだけの人気アーティストだったからだった。
 マイルス・デイヴィスのバンドから独立したコルトレーンはたちまち若手黒人ジャズマンのヒーローとなり、マイルスをしのいで黒人ジャズの未来を背負って立つカリスマとなった。コルトレーンとも共演経験のあるベーシストのレジー・ワークマンによれば、年に2枚~3枚発売されるコルトレーンの新作は60年代の黒人ジャズマンにとって単なるレコードを越えた「The Book」(「聖書」に近いニュアンス)として熱心に聴かれ、論議され、コピーされていたという。日本のジャズ・リスナーも同様で、コルトレーンの名はマイルス・デイヴィスセロニアス・モンクと並んでモダン・ジャズの代名詞となり、大衆的人気はアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズホレス・シルヴァーらが高かったものの、チャールズ・ミンガスコルトレーンには黒人ジャズの反逆的な思想性とインテリジェンスがあった。その反動で1990年代にはジャズ喫茶では「コルトレーンとミンガスのリクエストお断り」というお店も多かったくらい、ミンガスと並ぶコルトレーンのカリスマ人気は高かった(ミンガスとコルトレーンはおたがいの音楽を嫌いあっており、共演経験が一切ないのも面白い)。
  (Original Prestige "Soultrane" LP Liner Notes)

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 これだけアルバムがあると、ジャズの品揃えの良いCDショップや大型輸入・中古CDショップにはジョン・コルトレーンのコーナーには100種類以上ものアルバムが並んでいるのも珍しくない。筆者が初めて聴いたコルトレーンのアルバムはユナイテッド・アーティスツ盤『Coltrane Time』で、初めて買ったのはヒストリック・パフォーマンス盤のラジオ放送音源ライヴだったが、ラジオ用放送音源も最初に買うには何だが(内容はエリック・ドルフィー参加時期の素晴らしいもので、それも目当てだった)、『Coltrane Time』などは音楽の先生にカセット・テープに録音してもらったのだがこれは実はコルトレーンのアルバムではなくて、セシル・テイラー(ピアノ / 1929-)の『Hard Drivin' Jazz』というコルトレーン参加のアルバムが廃盤になった後、コルトレーンの人気に当て込んでコルトレーンのアルバムとして改題して再発売したものだった。そこで正式なコルトレーンのアルバムをまとめておくのもいいだろう。
Prestige Era (1957-1958)
・1957-Late; Coltrane (rec.1957-05-31)
・1958-02; Blue Trane (rec.1957-09-15) *Blue Note Records
・1958-03; John Coltrane with the Red Garland Trio / Traneing In (rec.1957-08-23)
・1958-Summer; Tanganyika Strut (co-leader with Wilbur Harden) (rec.1958-05-13, 1958-06-24) *Savoy Records
・1958-10; Soultrane (rec.1958-02-07 )
(Released after Prestige Era Albums)
・1959-02; Jazz Way Out (co-leader with Wilbur Harden) (rec.1958-06-24) *Savoy Records
・1961-03; Lush Life (rec.1957-05-31, 1957-08-16, 1958-01-10)
・1961-12; Settin' the Pace (rec.1958-03-26)
・1962-10; Standard Coltrane (rec.1958-07-11)
・1963-00; Dakar (rec.1957-04-20)
・1963-03; Kenny Burrell & John Coltrane (co-leader) (rec.1958-03-07)
・1963-09; Stardust (rec.1958-07-11, 1958-12-26)
・1964-04; The Believer (rec.1957-12-20, 1958-01-10, 1958-12-26)
・1964-08; Black Pearls (rec.1958-05-23 )
・1965-05; Bahia (rec.1958-07-11, 1958-12-26)
・1966-01; The Last Trane (rec.1957-08-16, 1958-01-10, 1958-03-26)
Atlantic Era (1959-1961)
・1960-01; Giant Steps (rec.1959-05-04, 1959-05-05, 1959-12-02)
・1961-02; Coltrane Jazz (rec.1959-11-24, 1959-12-02, 1960-10-02)
・1961-03; My Favorite Things (rec.1960-10-21, 1960-10-24, 1960-10-26 )
・1961-12; Milt Jackson - Bags & Trane (rec.1959-01-15)
・1962-02; Ole Coltrane (rec.1961-05-25 )
(Released after Atlantic Era Albums)
・1962-07; Coltrane Plays the Blues (rec.1960-10-24)
・1964-06; Coltrane's Sound (rec.1960-10-24, 1960-10-26)
・1966-00; The Avant-Garde (co-leader with Don Cherry) (rec.1960-06-28, 1960-07-08)
・1975-03; Alternate Takes (Various Atlantic Outtakes)
Impulse! Era (1961-1967)
・1961-11; Africa/Brass (rec.1961-05-23, 1961-06-07)
・1962-03; Live! at the Village Vanguard (rec.1961-11-02, 1961-11-03)
・1962-08; Coltrane (rec.1962-04-11, 1962-06-19, 1962-06-20, 1962-06-29)
・1963-01; Ballads (rec.1961-12-21, 1962-09-18, 1962-11-13)
・1963-02; Duke Ellington & John Coltrane (co-leader) (rec.1962-09-26 )
・1963-07; Impressions (rec.1961-11-05, 1962-09-18, 1963-04-29)
・1963-07; John Coltrane and Johnny Hartman (co-leader) (rec.1963-03-07)
・1964-04; Live at Birdland (rec.1963-10-08, 1963-11-18)
・1964-07; Crescent (rec.1964-04-27, 1964-06-01)
・1965-02; A Love Supreme (rec.1964-12-09)
・1965-07; New Thing at Newport (split LP with Archie Shepp) (rec.1965-07-02)
・1965-08; The John Coltrane Quartet Plays (rec.1965-02-18, 1965-05-17)
・1966-02; Ascension (rec.1965-06-28 )
・1966-09; Meditations (rec.1965-11-23)
・1966-12; Live at the Village Vanguard Again! (rec.1966-05-28)
・1967-01; Kulu Se Mama (rec.1965-06-10, 1965-06-16, 1965-10-14 )
・1967-09; Expression (rec.1967-02-15, 1967-03-07)
(Posthumous recordings)
・1968-01; Om (rec.1965-10-01)
・1968-Late; Cosmic Music (with Alice Coltrane) (rec.1966-02-02, 1968-01-29)
・1969-00; Selflessness: Featuring My Favorite Things (rec.1963-07-07, 1965-10-14)
・1970-07; Transition (rec.1965-05-26, 1965-06-10)
・1971-00; Sun Ship (rec.1965-08-26)
・1971-00; Live in Seattle (rec.1965-09-30)
・1972-07; Infinity (rec.1965-06-16, 1965-09-22, 1966-02-02)
・1973-00; Concert in Japan (rec.1966-07-22)
・1974-09; Interstellar Space (rec.1967-02-22)
・1974-00; The Africa/Brass Sessions, Volume 2 (rec.1961-05-23, 1961-06-04)
・1977-5; Afro Blue Impressions (rec.1963-10-22, 1963-11-02) *Pablo Records
・1977-12; First Meditations (for quartet) (rec.1965-09-02)
・1979-00; The Paris Concert (rec.1962-11-00)
・1980-00; The European Tour (rec.1962-11-00)
・1981-00; Bye Bye Blackbird (rec.1962 -Late Fall)
・1995-10; Stellar Regions (rec.1967-02-15)
・1998-03; Living Space (rec.1965-06-10, 1965-06-16)
・2005-10; Live at the Half Note: One Down, One Up (rec.1965-03-26, 1965-05-07)
・2001-00; The Olatunji Concert: The Last Live Recording (rec.1967-04-23)
・2014-09; Offering: Live at Temple University (rec.1966-11-11)
  (Original Prestige "Soultrane" LP Side 1 Label)

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 以上はコルトレーン名義の正式アルバムをリストにしたので、マイルス・デイヴィスのバンドメンバーとして参加したマイルスのアルバム、セロニアス・モンクのバンドメンバーとして参加したモンクのアルバムの他、他のジャズマンがコルトレーンをフィーチャリング・ソロイストとして迎えた多くの名盤は含まれていない。コルトレーンはマイルスのバンドから独立してアトランティック専属になった1959年を境にゲスト参加は激減するので(プレスティッジ時代はマイルスのバンドメンバーの傍らソロ名義のアルバムを制作していた)、プレスティッジ時代を初期、アトランティックを中期、インパルス時代は長いのでインパルス時代だけでも3期くらいに分けてインパルス初期、インパルス中期、インパルス後期とすべきだが、プレスティッジ、アトランティック、インパルスを通じて在籍期間にストレート・リリースするには多すぎるくらいの多作家だったのがリストからもわかる。プレスティッジ時代には12枚の自作アルバムを残したが、平行してほぼ20枚あまり、他のアーティストのアルバムに参加している。コルトレーンをジャズ史の巨人にしたのは凄まじい生産量によって蓄積した語法の過剰さだった。ジャズのリスナーならたいがいの人はこれらの8割以上は聴いている。
 先にコルトレーンの初アルバム『Coltrane』1957とアトランティック時代のヒット作『My Favorite Things』1961を紹介したが、5年のうちにコルトレーンの作風は一変している。『My Favorite Things』は初アルバムから5年目にしてすでに18枚目のアルバムになり(当時よくあることだが、コルトレーンの場合も同一セッションから複数アルバムを多産しているので数え方で異なるが)、『My Favorite Things』すら歿年までに45枚あまりのアルバムを残したコルトレーン全アルバムの半ばにも達していないので、コルトレーン10年間の作風の変化はチャールズ・ミンガスの、やはり1956年~1965年の約30枚の傑作群と較べても異彩を放つものだった。ベーシストであり作編曲家であるミンガスでは作風の深化として正当に現れたものが、アトランティック時代以降、特にインパルス以降では作曲家として開花したコルトレーンの場合は本来のインプロヴァイザー指向とせめぎあって、作曲と演奏に軋みが生じ始めた。これはスタンダード曲の解釈でも言えて、アトランティック時代に作曲家としてもスタンダード演奏でもバランスのとれたアーティストだったコルトレーンは、アルバム制作の全権を手にしたインパルス以降では作曲に対して演奏が過剰か、演奏に対して作編曲が過剰になるか徐々にバランスを崩していった。急逝する前年の日本公演のライヴ盤では全6曲240分、1曲平均40分という極端な演奏の長大化が進んでいる。全アルバムが45枚、10年間だから年平均4.5枚というアーティストでは、全体像は少なくとも各年で1枚ずつは聴かないと見えてこない。マイルスのように時期ごとのコンセプトが明快なアーティストか、モンクのようにあまり変化を求めないか、サン・ラやミンガスのような作編曲家タイプのバンドリーダーとは、コルトレーンは明らかに異質なアーティストだった。
  (Original Prestige "Soultrane" LP Side 2 Label)

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 プレスティッジ時代のコルトレーンは初アルバムこそレーベルも大プッシュした凝ったプロダクションを許し、コルトレーンも全力を尽くしたが、プレスティッジの契約はアーティストの収益に不利でオリジナル曲の権利もレーベルが買い取るようなものだった。コルトレーンはブルー・ノート・レーベルにワンポイント契約した『Blue Trane』では全5曲中4曲オリジナル、トランペットとトロンボーンの3管アレンジも手がけたが、プレスティッジでは以後契約満了までオリジナルもアレンジも提供せずにアルバム制作を続けた。プレスティッジの方針は「良いリテイクより少しでも曲を多く」だったので、1日のセッションから制作されたアルバムが本来のアルバムだと判別すれば間違いない。余った曲を組合せて作ったアルバムは(初期セッションから統一感のある選曲がされた『Lush Life』は例外的だが)だいたい寄せ集めの拾遺アルバムになっている。なので『Traneing In』『Kenny Burrell & John Coltrane』『Settin' the Pace』『Black Pearls』『Standard Coltrane』などの出来がいいが、コルトレーンの場合ワンホーンが良く、プレスティッジではマイルス・デイヴィスのバンドの同僚でもあるレッド・ガーランド(ピアノ)がやはりマイルス・クインテットポール・チェンバース(ベース)と、マイルス・クインテットフィリー・ジョー・ジョーンズに替わってチェンバースの友人アート・テイラー(ドラムス)が常連ピアノ・トリオだった。ガーランドもチェンバースも優れたジャズマンだが、奔放なフィリー・ジョーと几帳面なテイラーの違いが大きい。
 録音はB3、B2、B1、A1、A2の順で行われた。スローなピアノ・トリオのテーマ演奏からコルトレーンの急速調のアドリブになだれこむB3はコルトレーン自身が更新するまで当時最速のテナープレイだった。B2はこの録音の2か月前に急逝したアーニー・ヘンリー(アルトサックス/1926-1957)への追悼曲で、テーマのみを丁寧に歌い上げる名演。B1はアイラ・ギトラーのライナーノーツによるとジャズ・ヴァージョンはこれが初になるという。ちなみにコルトレーンの高速演奏を「Sheets of Sound」と呼んだのもこのアルバムのギトラーのライナーノーツが嚆矢になるらしい。A1はビ・バップの名バンドリーダー、タッド・ダメロン(バンドにはアーニー・ヘンリーも在籍した。コルトレーンもダメロン56年11月のアルバム『Mating Call』に参加している)と前世代の偉大なバンドリーダー、カウント・ベイシーの共作で、コルトレーンが在籍していたディジー・ガレスピーのバンドのレパートリーだった。ライヴァルのソニー・ロリンズの天衣無縫さとは異なる隙のないアドリブ・フレーズの巧さが堪能できる。A2は60年代のインパルス中期までライヴの重要レパートリーになるバラードで、「黒いシナトラ」と呼ばれた黒人ヴォーカルの大物ビリー・エクスタイン(1914-1993)の代表的オリジナル・バラード。と、1958年2月の時点でコルトレーンはすでに翌1959年5月の『Giant Steps』に足をかけている。ただしここではレッド・ガーランド・トリオがアルバムをハード・バップにとどめていて、もしピアノがウィントン・ケリー、ドラムスがフィリー・ジョーだったらソニー・ロリンズの『ニュークス・タイム』1959.3(1957年9月録音)に匹敵する激烈盤になっただろう。だがプレスティッジではこれがコルトレーンのなし得るベストで、コルトレーンでもいかにもモダン・ジャズらしい親しみやすい名盤というと、この辺りが限度かもしれない。