人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

鍋焼きウドンの呪い

イメージ 1

 --というものが本当にあるのではないか。そうでなければ一日の締めに鍋焼きウドンで小腹をみたさずにはおれない、という症状が毎年冬ごとにやってくる説明がつかない。あえて原因を究明するなら--

イメージ 2

 これが普通のわかめタヌキうどんら、さすがに毎日は飽きる。ところが土鍋で作るとにわかに同じ材料でも呪縛の鍋料理に化けるのだ。そこで何日でも続けて夜食は鍋焼きウドンでいいや、という塩梅になる。それに何より--

イメージ 3

 鍋焼きウドンのコストパフォーマンスが抜群なのも呪いの一因になっている。3玉袋入り生麺はスーパーの特売なら78円、玉子も特売なら10ヶ入り98円、後は具やネギやらわかめやらを足しても一食50~60円にもならないのではないか。カップラーメン以下になる。それに冬に鍋とは定番だし。風土病みたいなものかもしれない、とふと思うのだった。