Kraftwerk - Die Mensch-Maschine (Kling Klang, 1978) Full Album : https://www.youtube.com/playlist?list=PLACFDB030F3AD6F16
Recorded at Kling Klang Studio, Dusseldorf, Germany, 1976
Released by Capitol Records EST 11728, March 1977
Produced by Ralf Hutter & Florian Schneider
All Lyrics by Ralf Hutter except "The Model", lyrics by Hutter and Emil Schult., All Compositions by Ralf Hutter, Florian Schneider & Karl Bartos
(Side One)
A1. The Robots (Die Roboter) - 6:11
A2. Spacelab - 5:51
A3. Metropolis - 5:59
(Side Two)
B1. The Model (Das Model) - 3:38
B2. Neon Lights (Neonlicht) - 9:03
B3. The Man-Machine (Die Mensch-Maschine) - 5:28
[ Kraftwerk ]
Ralf Hutter - voice, vocoder, synthesizer, keyboard, Orchestron, Synthanorma Sequencer, electronics
Florian Schneider - vocoder, Votrax, synthesizer, electronics
Karl Bartos - synthesizer, electronic drums
Wolfgang Flur - electronic drums
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(Original Capitol "The Man-Machine" LP Liner Cover & Side One/Two Label)
日本盤LPの解説シートは伊藤政則氏が執筆しており、氏の評価はプログレッシヴ・ロックの究極型というクラフトワーク観からでした。それもあながち曲解ではないので、本作で非ロック的な電子音楽ポップスの頂点に達したクラフトワークをも含めた大きなプログレッシヴ・ロック観を前提とすればイギリスのロック・バンド然としたプログレッシヴ・ロックだけがプログレッシヴ・ロックではなく、ドイツの実験派ロック勢の中で本作のクラフトワークが究めたほどスタイルを突き詰めたグループはなく、同時代的にそうした動向を追ってきた氏にとってはアルバム『人間解体』は'70年前後の実験的なプログレッシヴ・ロックの数々の流派の中で'70年代終わり近くに突出した達成のひとつ、としたのも正統な評価と解するべきで、後のテクノポップ~テクノからさかのぼった評価ではない見方がそこにあります。しかし完成型というのは模倣の対象にしやすいことにもなるので、前作と本作でクラフトワークが示したスタイルはあっという間に多くのフォロワーを生むことになりました。それが次作『コンピューター・ワールド (Computer World)』'81までの3年の空白に反映されたのにスタイルの創始者であるクラフトワークの苦汁があります。