人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

俳句・1

[離婚・入獄]

・咳しても所詮われひとりにはなれず

・検閲を怖れ何もかもは書けず

・中庭を歩くラスコリニコフたち

・ドア開閉壁に直立待つのみか

・三畳間・布団は斜めにしか敷けず

・鳥籠の中で日光浴が運動か(凶悪犯たちと)

・一時間ごとに足音小窓で覗くなよ

・毛布すら頭(ズ)まで被れぬ独居房

・ビックリ箱シクシクと忍び泣く立棺

・牢名主囲碁強きかな雑居房

・ラジコンよムショの夏ぞら飛翔せよ

・白泉の足音止まる廊下かな

・五階まで虫やコーモリ飛翔せず

・逆光に鳥影走る錯視かな
・ここからは全部読んだと刑務官(図書カード)

・切り干しは美味いだろうと刑務官

・髪を刈る腕鮮やかなり徒刑犯(理容師資格者)

・蟷螂の首持ち赤きランドセル(娘の入学式の日に)

・DV犯バースディーカードまで差し止めか

・誕生日ケーキとピザを作りつつ(娘とぼくと)

壁の花わが美しき妻は料理できず

・獄中の日記は常にオン・タイム

・この歳で無精髭白髪混じりとは

・陰嚢の裏は調べず若白髪
・「女なんかシャブ打ってヤレばいいんだよ」

[友人の自殺]

・シライさん既にパスカルの深淵に

・子供部屋二段ベッドで縊死せり

・旧姓で二段ベッドはそのままに

・棺の中別れに頬も触れられず

・あるだけの花に金魚の影もなし

・友人の通夜極上寿司の旨きこと

・自殺者への追想込めて妻を抱く

・この次はこのわたくしが後追うか

[釈放・精神疾患発症]

・わたくしは餓死か凍死か腐乱死か

・腐乱汁垂らせば真夏の死がよろし

・すれ違う女いずれも股旅か

・恐怖こそわが人生の核なれば

・流血の惨事はいつか来らずや日毎

・面会の弟の顔すら見分けずに

ランボルギーニなんと背丈は低きかな

・ローンと車そして家だけの人生か

・幼弟の錐はわが腿貫けり

・鉛筆を受けし跡今も左手首に黒鉛

・車が跳ねし弟捨て置きて逃亡す

・逃げ先は父の祈祷せし聖堂